TEAM F-TYPE FACTORY

シューティングゲームのあれやこれやを手芸で作っています。
ニコニコ動画にて製作動画投稿中

【ぐわんげ】フェルトでぐわんげキャラ作ってみた【その2】

2020年01月23日 20時12分41秒 | その他STG手芸作品

 

人の膝の上でなんちゅー寛ぎ方しとるんじゃ管理人もめんです。

 

おっさんのテレビの見方やで!!猫としての自覚持って!

 

今日も今日とてコタローさんの寛ぎ方が尋常ではないですが、ぐわんげの続きですよ~

今回は下準備回。

 

 

前回作った型紙を切り抜いて、筋肉の盛り上がり方に合わせてパーツごとに切っていきます。

 

 

う~~~~ん、やはり戦闘機と人間とではどこをどうやって段差付けたらいいか全然違ってくるので難しい…

 

 

大まかにはこんな感じでしょうか(;´∀`)

細かい部分はフェルトを切り抜きながら考えていきましょう!

さて、今回色々と迷ったんですが全てハードフェルトで作ることにしました。

服とかは柔らかいままで作った方がいいかなとも思ったんですが

それはそれでハードフェルトで作る部分との融合が難しい!

なので、シャドウボックスを作る要領で服のシワやなんかも全部重ねてやってみようじゃないかと。

 

というわけで、まずはシシン用に肌色のフェルトを大量にボンド水で固めていきます。

 

 

まずは裏面に接着芯を貼っていきます。

 

 

ボンド水で固めるから接着芯はいらないのでは?と思うかもしれませんが

裏面にこれを貼っておくと、型紙をペンでなぞる時にキレイに線が描けるのです(`・ω・´)

フェルトに直接描くと繊維で線がガタガタになっちゃうんですよね~。

 

それではボンドと水を1:1で混ぜたものにフェルトを浸して

 

 

 

コタローさん、どいてください…

 

 

アイロンでジュッと固めてハードフェルト完成!

丸々1枚をボンド水に浸して固めるのはなかなか大変で、これだけで1時間ぐらいかかっています(;´∀`)

 

次回からはフェルトの切り抜きでーす!

それではでは(`・ω・´)ゞ

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【ぐわんげ】フェルトでぐわんげキャラ作ってみた【その1】

2020年01月15日 21時15分43秒 | その他STG手芸作品

遅ればせながら、2020年明けてますおめでとうございます管理人もめんです。

 

 

今年もマイペースに、のんびりといつも通りやっていきますのでよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ

今年中にフェルト化計画70機目標…(震え声

 

さてさて、すっかり2020年ですが昨年2019年は

「ぐわんげ」20周年!!!でした

 

あのね、ぐわんげ20周年、来年だと思ってたの…ごめん…ぐわんげ…ごめん…

 

と、いうわけで私が人生で生まれて初めてゲーセンで1コインクリアできたSTG、ぐわんげの20周年を

遅ればせながらお祝いしたいと思います!

 

今回作るのはこちら!

 

 

ぐわんげのプレイヤー、シシン、小雨、源助の3人!

 

フェルトSTG作品を作ってきて早5年になりますが、実はリアルなキャラクターをフェルトで作るのは初めてだったりします。

どうやって作るかいまだに色々頭を悩ませているところですが、やればわかるさ!作ればわかるさ!

てなわけで早速コ゛ー!

 

まずは毎度おなじみ、型紙の制作からです。

 

 

イラストをひたすらなぞっていく簡単(?)なお仕事

 

 

フェルトで切る時の為に、しわなどの線を簡略化しつつ切り取るところも考えて残します。

 

 

文字もしっかり入れて、型紙完成!

 

 

A3サイズでおなじみのコンビニ印刷でプリントアウトしてきました。

 

今回はここまで!

全くの手探り状態で始めたぐわんげ作品…果たしてうまく作れるのやら…(;´∀`)

それではでは(`・ω・´)ゞ

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