名古屋の絞りマン

城、神社 鉄道旅 政治 経済 家庭菜園 音楽 (辛口の社会批判記事)

     

運動会②       

2007-10-07 07:03:40 | Weblog
小学校の運動会は、地域の、一代イベントでした。生徒数250人の、こじんまりした、小学校でしたが、当日は、おおいに、盛り上がりました。

母は毎年、5時に起きて、場所取りです。稲刈りも終わり、仕事が無いので、この運動会に、命をかけていました。当日の天気が、気がかりでした。今のように、アメダスなんかありませんので、前日から、空ばかり見上げていました。当日、運動会をやるか、中止になるかのみきわめは、花火でした。運動会を催行する場合は当日の朝7時に花火が上がります。

前日は、お昼の弁当作りが又、大変です。今みたいに、スーパーもありませんから、近所の雑貨屋に1週間前に、弁当材料を予約注文します。皆がちゅうもんするので、雑貨屋さんも、うるおいます。あと、自分の山で拾った栗を湯がいた、ゆで栗、それにゆで卵、これが、各家庭の定番でした。

このお弁当も、学校給食が始まると、生徒は運動会でも、生徒だけで,給食をたべました。今考えると、奇妙なことです。給食センターから、りんご、みかんなどの、果物もでました。

運動会には、地域が全員参加します。老人会、婦人会、青年団、消防団、それに、幼稚園、この小学校の卒業生の中学一年生、村の駐在さんも参加します。要するに、村の、一代イベントです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋市緑区有松の天満社の... | トップ | プレッシャーに勝方法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事