名古屋の絞りマン

城、神社 鉄道旅 政治 経済 家庭菜園 音楽 (辛口の社会批判記事)

     

2日のクローズアップ現代

2008-04-03 03:22:07 | Weblog
NHKの、クローズアップ現代では、日本の大学の学生の理工離れについて2日にわたって、放送しました。

このまま、学生の理工離れが続くと、技術立国日本の将来が危ぶまれるという話です。2日の日は中国の清華大学を取り上げれ、日本と比較していましたが、ゲストの、慶応の学長の話が、答えになっていません。司会の国谷キャスターが一生懸命に、模範解答に、導こうとしていましたが、次々に出てくる言葉は、答えになっていません。

それにしても怖いは、中国は、それに、日本の大企業も清華大学に金を出して、共同研究をしているなんて、驚きです。日本の企業の責任者は、日本の大学には、人も設備もないので、生き残るためには、中国の大学と組むしかないといっていました。このままでは、日本の将来が本当に危ぶまれます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期高齢者医療制度 | トップ | 損して徳を取れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事