![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/c2/7587e8a60c5af3ca236e2d720d40db6c.jpg)
北海道新幹線の青函トンネル部分(54キロ)を含む82キロでは新幹線用のレール2本の内側に在来線用のレールを敷き、三軌道方式になっていて、在来線(JR貨物列車)は真ん中の線路と新幹線のレール1本を使っている。
在来線と新幹線が共用するレールが重量の重い貨物列車の通過で削れ、浪状に変形した状態になりました。この影響で他の2本のレールも変形が出てきました。
今すぐ電車を止めて工事するほどでもないが、変形が激しいレールから順次交換に乗り出す方針だそうです。
北海道新幹線の青函トンネル部分(54キロ)を含む82キロでは新幹線用のレール2本の内側に在来線用のレールを敷き、三軌道方式になっていて、在来線(JR貨物列車)は真ん中の線路と新幹線のレール1本を使っている。
在来線と新幹線が共用するレールが重量の重い貨物列車の通過で削れ、浪状に変形した状態になりました。この影響で他の2本のレールも変形が出てきました。
今すぐ電車を止めて工事するほどでもないが、変形が激しいレールから順次交換に乗り出す方針だそうです。
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