HAPPY DIARY

気ままな日々の暮らしを綴る雑記帳・・・

不良品!?

2005年01月30日 | モノいろいろ
一昨日から調子の悪いPCのプリンター。連続印刷の途中で、印字不能になりました。いえ、正確に言うと、一部分だけ印刷されて、ほとんどが真っ白状態。インク残量は十分なのに、印刷できません。
もちろん、インクカートリッジを取り替えたり、電源を入れ直したり、ヘッドクリーニングをしたり、色々奮闘してみましたが、改善せず。そのうち段々、印字がセピア色に変化し始めました。やっぱりインクが怪しいような気がして、もう1本交換。それでも状態は変わりません(泣)。何十枚も印刷しているうちに、今度はカラーだけ印刷されて、黒字はまったく印刷できない状態に・・・。
う~ん、困った。どうしてもプリントしなければならないものがあるのです。
さんざん試した結果、ふと、インクカートリッジの先端(インクが出てくる所)が乾いていることに気づきました。確か以前、封を切った新品では指にベターッと付いたような覚えが・・・。そこで、再びカートリッジ交換してみたところ、正常印刷! なんてこと~!新しいカートリッジのインクが3本も乾いているなんて。半年位前にまとめて買い置きしていたのですが、その間に固まったとか!? そんな~、カートリッジ代と私の時間を返して~!