HAPPY DIARY

気ままな日々の暮らしを綴る雑記帳・・・

"おひとりさま"の楽しみ方

2005年04月09日 | 日々
昨日もお天気が良かったので、雑貨を探しに自由が丘へ。色々なお店が密集していて楽しめる自由が丘ですか、小さな通りが縦横にたくさんあるこの街は全然覚えられません。端の通りからジグザクに歩いていくのですが、又後で見ようなどと思ったお店を探すのは一苦労です。
同じ通りをぐるぐるして疲れてしまうのですが、おしゃれなカフェが多いので気軽に休憩できて助かります。お気に入りは「cafe CABANON」(写真)と「古桑庵」です。どちらもボーッと長居して足を休めることができ、甘いものもたっぷり頂けるので(アレッ、今の私には厳禁!?)、その日の気分で洋か和をチョイス。昨日は前者にしました。注文したクレープを撮影しようと思ったものの凄いボリュームだったので、低炭水化物ダイエット推進委員としては証拠写真を残せずに、こっそり食べちゃいました(笑)。

それにしても、外出の際は必ず甘いものを食べてるなあ。(昨日のお料理教室メンバーにも突っ込まれました・・・)
以前は一人では飲食店に入れませんでしたが、いつからかカフェやレストランも一人で平気になりました。しかし、おしゃれ系の店で優雅を気取るだけが”おひとりさま”の道ならず。
先日寄ったネイルサロンのお姉さまはラーメン好きで、旅先ではその土地の味を堪能したくて一人でラーメン屋に入り、替え玉までしっかり食べると仰っていたのには参りました。好きなものを好きなように楽しめるお姉さまってカッコイイ!
飲食だけでなく、一人で観劇、鑑賞、旅行などなど、一人の過ごし方はいろいろ。
"おひとりさま"---それは、自分一人の時間を豊かに過ごすこで自分を磨き、人との過ごし方も上手になるためのパスポート。
スマートに"おひとりさま"を楽しめる人になりたいものです。