Studio Flow's こころの声 blog

2018年末左手橈骨粉砕骨折後、入院・手術・リハビリを経験。その後の気づき・思うこと、老親、勉強のことを書いていきます。

運動器系体表解剖セミナー2回目

2018-07-15 21:33:57 | 勉強
昨日・今日と熊本総合医療リハビリテーション学院にて。
第22回運動器系体表解剖セミナーの2回目。

土曜日は体幹背部。今日は臀部・足裏を中心に。
1回目よりも時間配分は余裕あり。
慣れたのか、1回目の時間配分がタイトすぎたのか??

今日の臀部と足裏の触察で、スタッフの先生方より「筋肉が柔らかい」との評価を受ける。
かなり嬉しい。
触られて梨状筋等はもちろん痛いのだけど、大殿筋も外旋六筋も足裏も、それぞれがはっきりしていて柔らかく質のいい筋肉ですね…と褒められちゃった。
私のカラダはセルフプロデュース。
チャンスがあれば誰かに修正して欲しいと願ってはいるが、原則セルフ。
だから右足首の距腿関節はハマリが甘い…残念。←ヒトは直せるのになー
あと、左股関節大腿筋膜張筋が硬くなる…。
今日の講習で思ったが、これ中殿筋の前部繊維かもなー
しかし、そうなるからにはそうならなければならない理由があるはず。
自分自身では、残念ながら関節は直せない。
あと思い込みもある。
脳はそれを普通と思って、異常を検知できてない。

しかし~
セルフプロデュースで、このカラダを維持できているということは、私が実施しているレッスンやトレーニングは評価できるものであるとして良いのではないか。
私は、自分のレッスンやトレーニングはまだまだ質もレベルも向上できるものと思っている。
そのための勉強なのだから。
今現在、私の一番良いと思っている内容で構成してはおりますが…
それなりの評価を頂けたことは、素直に嬉しい。ありがとうございます。





昨夜は、講座終了後に懇親会。
友人知人が全くないままの参加だったので、写真は撮りきらず。
しかし、サポートの先生方をはじめ、なんと河上先生までもがお話を密にして頂けてビックリ。
河上先生はご自宅が熊本・梶尾町とな!!
体表解剖は熊本が発祥ということもお聞きし。ビックリ。
熊本県人スゴイ方多い。
本当にビックリしながらお話を伺える機会となり、充実した一日を過ごすことができました。
先生方と顔見知りとなり、今日はもっと居心地の良いセミナーとなりました。
先生方どうもありがとうございました。

さて、昨夜の最後は20周年を迎えた行きつけのbar Spoonfulさん



こちらの店主 武田さん。カクテルも美味いけど、人への対応もプロ
ライチのカクテルを頂いて帰りました。
ひとりでも飲みに行けるbarがあるってシアワセ。
教えてくれた上妻さんに感謝(ずいぶん会っていないけど元気かなー)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Flow's Seminar 2 「姿勢」 ... | トップ | ヒプノセラピーといろいろと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿