再びゲームを作り始めるブログ
にゃんころ部屋



早朝の更新。20000IP、35000HITありがとうございます~。
最終調整が終われば今日の夜上げたいと思います。

それではごきげんよう。


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10月から忙しくなりそうなのでしばらく更新できないかもしれません。
今週中に完成したゲームはこのサイトにアップロードしておきます。
テストプレイは一通りして進行不可能なバグはないと思いますが細かい点が取りきれていないかもしれません。

というか取りきれていません。バグ報告期待です(チラッ

あとシステムの説明が雑です。

それでもよければどうぞ。


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あと少しですわー。詰めが大事。



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もうそろそろできそうです。
頭から初めてバグの洗い出し中。



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#--------------------------------------------------------------------------
# ○ randの仕様確認テスト
#--------------------------------------------------------------------------
def rand_test
a = []
b = []
c = []

10000.times do
i = rand(100)

if i <= 30
a.push(i)
elsif i <= 60
b.push(i)
elsif i <= 90
c.push(i)
end
end

text = sprintf("10000回廻した結果、30以下は%3d回、30以上60以下は%3d回、60以上90以下は%3d回です。", a.size, b.size, c.size)
p text
end

「ツクールのrand関数はかたよりが大きい」というので暇ではないけど簡単に実験してみた。
上のメソッドで試したけど確かに30以下が他のと比べて8割ぐらい毎回100回ぐらい多かった。
というチラシの裏。


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