再びゲームを作り始めるブログ
にゃんころ部屋



今見たらちょうど区切りがよかったので記念投稿。
ありがとうございます。
今メインPCが寿命っぽく起動中ガリガリ音がするので(7年前の1GHz256MB)
新しいのが来るまでツクールは影を潜めていますがこれからもお願いします。



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ver0.02β出したわけですが色々やりたいこと多すぎでどれから手をつければいいやら。
ゴーレム微妙ですねー最初はオートで動いて行動ルーチンカスタマイズするシステムとか
考えてたのですがこいつGame_Actorクラスでなく別のクラスで管理してるので作り側としても作りにくいし前の6人パーティに戻したい気分。
あと画面サイズも640×480にしたいしですけど立ち上がるとき一瞬544×416なのが気になるんですよね。あれ直すとするとwin32APIが必要そうですがわからんちんなのでそこは妥協するしかないか。
これ以外にもたくさんありますがとりあえずノートかなんかにまとめてみるか。



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結論から書くとver0.02β公開です。
日曜日朝から予定があるのでどうにかしようと頑張ったのですがもうそろそろ眠いので
とりあえず公開しておきます。ゲームDLからどうぞ。

新要素としてFOEの乱入システムがあるのですがこれのバグ潰しにえらく時間がかかりました。エラーは出ないと思いますがもし乱入したFOEを倒して戦闘終了にした後エラーで落ちたらごめんなさい。これ以外にもあるかもしれないけど。

画面かつかつなので見た目汚い所あるかもしれませんがver0.02で仕上げたいとは思うので見なかったことにしてください。


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ものすごく中途半端な所で放置していたのがよくわかりました。
一回テストしただけでバグが20個ぐらいみつかりました。
ほんとうにありがとうございました。
でも久しぶりにやったら結構新鮮。戦闘中にFOEがターン経過で動くようになったのでほどよい緊張感がある、・・・自画自賛である。まあFOEにもバグがあるんですけどね。

もし本気が出たら今週末にはver0.02出せるかもしれません。まあシステムの追加がメインなのでほとんど変わってませんがさりげなく差し替えます。

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タイトル通りの結果である。ツクールなにやってたかわかんね。
リザルト画面いじってたのは開いてわかった。そこからまじで忘れた。

ごらんのありさまだよ!!

一回通してテストプレイしてver0.02あげるか。
そのほうが手っ取り早い気がしてきた。



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