開発はフロム・ソフトウェア。ELDEN RINGのスピンオフ作品。
強力型ローグライクアクションRPG。宮崎さんは関わってなさそう。ちょーとがってる。現代に蘇るあの頃のフロム。

ゲームの目的は3日目のボス「夜の王」を倒すことです。
1日目探索→1日目ボス→2日目探索→2日目ボス→3日目夜の王 といった流れです。
2日目までに十分強化して挑みましょう。1ゲーム40分ぐらいかな?

レベルアップは最優先で行いましょう。強さが全然違います。
DAY1で着地した場所に雑魚の集落があるのでそこで5000ぐらいたまります。
近くにかがり火?があるので即レベル2にしましょう。
レベル1で竜のツリーガードは無理なのでやめましょう。

途中で気が付いたのですが装備品には付帯効果というオプションがついてまして。
説明文の一番下ですね。おそらくこれ、装備してるだけで発動します。手に持ってないとダメな奴もあります(手のアイコンがついてる)。
6つ装備できるので装備しないと全然戦力が違います。素早く厳選してください。味方も雨も待ってくれません。

DAY1 DAY2のボスは過去作のボスが多い。というか過去作のボスばかり。懐かしい。
ダークソウル2から公のフレイディアさん。
DAY3のボスはすべてナイトレインオリジナルです。

拠点では出撃キャラクターの変更、お買い物、衣装の変更などができます。
絵で会話する小壺商人くん。らんまのおやじ感。

ナイトレインMVPの調律の悪魔。戦闘前に取引をもちかけてきます。

☆個人的ボス難易度Tier☆
Tier1 調律の魔物
Tier2 喰らいつく顎
Tier3 その他

☆個人的キャラクターTier☆
Tier1
鉄の目:遠距離から攻撃できる。遠距離から蘇生できる。強い。蘇生はダウン3はきつい。
復讐者:スキルで3体のデコイを出せる。攻撃に蘇生に便利。アーツで2人同時に起こせる。強い。
Tier2
追跡者:近接職。なんでもできる。スキルがかっこいい。アーツもかっこいい。攻撃系のアーツはボスの溜め行動キャンセルできるのがいい。
無頼漢:超近接職。二刀流にしてジャンプ攻撃してるのよく見る。アーツで地面からお墓出す。
隠者 :遠距離職。自分でFP回復できる。いい杖拾えたら強い。ステップが長いので回避しやすい。
Tier3
守護者:タンク職。ハイガードあるけど回避が短いステップで他キャラみたいには使えない。いい盾拾えたら強い?アーツは強い。
レディ:2回回避できるけどHPが少ないので慣れが必要な近接職。スキルやアーツが独特。
執行者:刀で弾ける近接職。出血が初期武器についてる。すいません私は扱えませんでした。
ということでクリア。ゲームつけっぱにしてたので差し引くと30時間ぐらいかな?
わしに今でも徹夜でゲームさせるのはフロムだけかもしれない。

クリア後に衣装が各キャラクターに追加されます。
過去作の装備が多いです。

---感想箇条書き---
・ダウンした時味方が起こしに殴るが怒られてる感がある。誰も悪くない。
・初見ボス倒したとき全員めちゃくちゃ喜んでるのがわかる。
・ボスが狙ってる味方が赤いマークで強調表示される。よいシステム。
・マップが1つしかないがあと1つか2つほしかった。しかし1つでも飽きなかったのですごい。
・ダッシュが2つある(発動時にスタミナが減る疾走と○長押しのダッシュ)のが面白かった。
人は選ぶかもしれないがいいゲームでした。
06.06
地変のトロフィー取得でトロコンなんですが、なぜかできません。
認識が違うのか?
・・・・・・
トロコンしました(脳内)。

強力型ローグライクアクションRPG。宮崎さんは関わってなさそう。ちょーとがってる。現代に蘇るあの頃のフロム。

ゲームの目的は3日目のボス「夜の王」を倒すことです。
1日目探索→1日目ボス→2日目探索→2日目ボス→3日目夜の王 といった流れです。
2日目までに十分強化して挑みましょう。1ゲーム40分ぐらいかな?

レベルアップは最優先で行いましょう。強さが全然違います。
DAY1で着地した場所に雑魚の集落があるのでそこで5000ぐらいたまります。
近くにかがり火?があるので即レベル2にしましょう。
レベル1で竜のツリーガードは無理なのでやめましょう。

途中で気が付いたのですが装備品には付帯効果というオプションがついてまして。
説明文の一番下ですね。おそらくこれ、装備してるだけで発動します。手に持ってないとダメな奴もあります(手のアイコンがついてる)。
6つ装備できるので装備しないと全然戦力が違います。素早く厳選してください。味方も雨も待ってくれません。

DAY1 DAY2のボスは過去作のボスが多い。というか過去作のボスばかり。懐かしい。
ダークソウル2から公のフレイディアさん。
DAY3のボスはすべてナイトレインオリジナルです。

拠点では出撃キャラクターの変更、お買い物、衣装の変更などができます。
絵で会話する小壺商人くん。らんまのおやじ感。

ナイトレインMVPの調律の悪魔。戦闘前に取引をもちかけてきます。

☆個人的ボス難易度Tier☆
Tier1 調律の魔物
Tier2 喰らいつく顎
Tier3 その他

☆個人的キャラクターTier☆
Tier1
鉄の目:遠距離から攻撃できる。遠距離から蘇生できる。強い。蘇生はダウン3はきつい。
復讐者:スキルで3体のデコイを出せる。攻撃に蘇生に便利。アーツで2人同時に起こせる。強い。
Tier2
追跡者:近接職。なんでもできる。スキルがかっこいい。アーツもかっこいい。攻撃系のアーツはボスの溜め行動キャンセルできるのがいい。
無頼漢:超近接職。二刀流にしてジャンプ攻撃してるのよく見る。アーツで地面からお墓出す。
隠者 :遠距離職。自分でFP回復できる。いい杖拾えたら強い。ステップが長いので回避しやすい。
Tier3
守護者:タンク職。ハイガードあるけど回避が短いステップで他キャラみたいには使えない。いい盾拾えたら強い?アーツは強い。
レディ:2回回避できるけどHPが少ないので慣れが必要な近接職。スキルやアーツが独特。
執行者:刀で弾ける近接職。出血が初期武器についてる。すいません私は扱えませんでした。
ということでクリア。ゲームつけっぱにしてたので差し引くと30時間ぐらいかな?
わしに今でも徹夜でゲームさせるのはフロムだけかもしれない。

クリア後に衣装が各キャラクターに追加されます。
過去作の装備が多いです。

---感想箇条書き---
・ダウンした時味方が起こしに殴るが怒られてる感がある。誰も悪くない。
・初見ボス倒したとき全員めちゃくちゃ喜んでるのがわかる。
・ボスが狙ってる味方が赤いマークで強調表示される。よいシステム。
・マップが1つしかないがあと1つか2つほしかった。しかし1つでも飽きなかったのですごい。
・ダッシュが2つある(発動時にスタミナが減る疾走と○長押しのダッシュ)のが面白かった。
人は選ぶかもしれないがいいゲームでした。
06.06
地変のトロフィー取得でトロコンなんですが、なぜかできません。
認識が違うのか?
・・・・・・
トロコンしました(脳内)。
