♪♪ケイズの”毎日がStompers!!”♪♪

自作サイトStomper!!のケイズこと私の自作制作記です。

◆少しの間「新工房ネタ」が続きます(笑)◆

古民家から~~!

2006-12-12 | ギター
友人が「解体屋」をしております。
で、先日この友人から電話がありまして、、、、。
「無茶苦茶、いい材があるんやけど取りに来る?」って。
そうなんです、解体の際に出てきた古木とも言える材、材、材!!
もちろん、早起きして所に出向きましたよ~。
築150年。。。。
重みがある、、、、、、、、。
出てきたのは、良質な桜の天板。
乾きまくって、叩くとピンッと張りある音がします。
耳部は少し虫にやられていたんですが、工房に持って帰って無事製材しました。
ちょうど2Pでのストラトサイズがとれましたよん。

もう一個が、マホガニー!!
厚さが30mmぐらいなのでバック材にしか出来ないですが、これも良質!!
まだ製材してないですが、良い材です。

しかし、このお宅はお金持ちだったんでしょうね~。
住居中央の柱は「タガヤサン」、四方の柱は「カリン」、、、、。
思わず「この柱くれ!!」って言ってみたんですが、家自体を壊すわけではないので駄目だって。
あのカリンは欲しい!!
日本の環境の中で、負けずに生きてきて住む人々を守ってきた材木たち。
ギターにして新たな人生を与えたいです!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このあいだ。。。 (初心者)
2006-12-12 23:42:34
嫁に連れられ、某大手家具屋にいったとき、高級家具見ながら、
「おぉ、これでストラト作ってもらったら・・」とか
「家具よりギターにしたほうが・。・」
とか妄想しまっくていました(笑
返信する
Unknown (takerock)
2006-12-13 02:28:18
こんばんは~

おおぉ!?
これでギター作ったらどんな音するんでしょか~

日本は高音多湿っていいますが、そんな中で年月を過ごした材木っつーことは
『日本の気候を知り尽くした材木』ですよね。

う~んそそられます~(笑)
返信する
Unknown (ケイズ)
2006-12-13 11:31:46
こんにちは~!!

>初心者さんへ。
あ~、私も職業病でしょうか、家具屋に行って良い木目のケヤキとかのタンスとか見ると「トン!トン!」って叩いてしまいます。
店員さんに変な顔で見られますけど、、、、(笑)

そういえば、大昔にソロバンの記念館に行ったときに元の材(黒檀やカリン)を叩いていたら、木材屋のおっさんが出てきて、材の話になりまして、、、。
今じゃ、良いお付き合いさせて頂いております。

>takerockさんへ。
結構、京都の古民家って「うなぎの寝床」って言いまして、玄関から裏に風が抜ける構造になってるので、家屋が自然乾燥されちゃってるんですよ(笑)
今の建材は、全然だめですけど昔の建材って贅沢ですよね。
今日から、少しづつ作っていこうかと思います。
出来たら、ブログに紹介しますね!!

木材ってやっぱり良いですよ~。
材木屋に行くと、材倉庫にテント張って寝たいですもん。
(実際に、社長に「テント張って住んでもいいですか?」って言ったら笑ってましたが)
返信する