先日、書いていた『8弦ギター』。
いっその事、気力体力のある時に!と思い2本同時に製作中!ですが、、、、。
1個は『8弦V』、もう一個はちょっと違いますがSTシェイプ系。
で、何で2本同時かと言いますと『8弦』のついて疑問が!!
通常、7弦だったら高域(1弦より)に1本弦を増やすか、低域(6弦より)に1本増やすかなんですが、
8弦となると組み合わせが多い!!
・1弦側に2本
・1弦、6弦に1本づつ増やす
・6弦側に2本
この組み合わせ方がありますが、お客さんの意見で全然違う!!
「ハイ側には、フレットを増やせば音域は稼げるんで6弦側に2本でしょう!」
「ポピュラーに1弦、6弦に増やすべきでしょう!」
で、う~ん悩んでいます。
ということで『8弦V』はロー重視の6弦側に2本。
ST系は両弦に1本づつと言う事で、ヘッドシェイプも決まったんですが実際問題『8弦』に求められるのって、ロー重視?それとも全体の音域重視???
オーダーだったら簡単なんですが、試作となると結構このへんが自分的にネックになっていますです。
いっそのこと両サイドに2本ずつ増やして10弦にしちゃおうか~って、これは昔作ったんですわよ~ん。
(画像は昔作った、10弦ギター!!)
いっその事、気力体力のある時に!と思い2本同時に製作中!ですが、、、、。
1個は『8弦V』、もう一個はちょっと違いますがSTシェイプ系。
で、何で2本同時かと言いますと『8弦』のついて疑問が!!
通常、7弦だったら高域(1弦より)に1本弦を増やすか、低域(6弦より)に1本増やすかなんですが、
8弦となると組み合わせが多い!!
・1弦側に2本
・1弦、6弦に1本づつ増やす
・6弦側に2本
この組み合わせ方がありますが、お客さんの意見で全然違う!!
「ハイ側には、フレットを増やせば音域は稼げるんで6弦側に2本でしょう!」
「ポピュラーに1弦、6弦に増やすべきでしょう!」
で、う~ん悩んでいます。
ということで『8弦V』はロー重視の6弦側に2本。
ST系は両弦に1本づつと言う事で、ヘッドシェイプも決まったんですが実際問題『8弦』に求められるのって、ロー重視?それとも全体の音域重視???
オーダーだったら簡単なんですが、試作となると結構このへんが自分的にネックになっていますです。
いっそのこと両サイドに2本ずつ増やして10弦にしちゃおうか~って、これは昔作ったんですわよ~ん。
(画像は昔作った、10弦ギター!!)
7弦を使うギタリストに聞いてみたところ、8弦だったら1弦側に・・・と即答してました(笑)
どうやら7弦を使っていると、これ以上の低音は使わないみたいです^^
・・・という事は、1弦・6弦に一本ずつが実用的なのかもしれないですね~^^
それにしても10弦・・・どうやって弾いたらいいのか想像つかなくてワクワクしちゃいますね~、タッピングでしょうか?^^
やっぱり1、6弦に1本づつですよね~。
どうも、うちのお客さんはアバンギャルドな方ばかりで、、、3音下げチューニングとかしてる方が(笑)
2本作ってるので、両方やってみて良いほうを『本採用』!と言う事で!!
10弦ギターですか???
写真入れておきましたので、笑ってやって下さい!!
10弦て・・・うわ~(笑)
私も8弦なら1、6弦に1本ずつかなって気がしますね~
しかし私は上から握りこむようにして6弦を親指で押さえる
ことが多いので、スタイル変えなきゃ弾けそうに
ありません(笑)。
昔、チャップマン・スティックってのがあって(今もある?)、確かクリムゾンのベーシストが使ってたんですが
これに感化されて作っちゃいました。
なんとフレット&フレテッドの指板なんですね~~(笑)
そうそう!ギターにスタイル合わすのもたまには面白いかもしれないですよ。
バンドアンサンブルの中では、7弦かテナーGぐらい限界だと思います。
音域ベースとカブってしまいますし。
アンプもそれように対応させないといけないですしね。
ソロならチューニング+音域色々変えれるので、可能性広がりますよね(^^v
共鳴弦みたいな使い方もできるでしょうし。。
で、個人的には、6弦ギターの1,2,3が複弦の9弦ギターなんかバッキングとか使いやすいと思うのですが、いかがでしょ??
※メセニーさん持っていたっけ(^^;;
※チャップマン・スティック、ちょっとだけ触ったことありますが、全然別物で×でした(笑やっぱ、レヴィンさん怪物(^^;;
もうペグを数えるだけで目が追いつかないです(笑)
6弦をチューニングするつもりが5弦をチューニングしちゃったり、弦を間違えちゃいそうですね(笑)
デザイン的にスルーネックに見えますね~^^カッコいいなぁ~^^
>初心者さんさんへ。
な~んか、オーソドックスなギターばかり作ってると嫌になってきたんです(笑)
そう言えば、6弦側に2本追加したほうが良い!って言ってたお客さんバンドはベースレスなんですよね~。
だから、低域が欲しかったんだ~って今更ながら思っちゃいました。
あ!1、2、3弦が複弦の9弦ギターは昔作っちゃってました。
こういった、ある意味『変態系』は大好きです!!
実は、この10弦ギターはチャップマン・スティックと同じ弦配置なんですが上4弦がフレットレスト、また『変態』!!
>sabbathさんへ。
私、今でも6弦でペグ間違えます(-_-;)
ネックはスルーなんです。
これ作った時に、一番悩んだのが『ハードウェア』でして、、、、。
ギターが出来上がりかけてから「どうする?PU?ブリッジ????」って。
で、ブリッジもアルミの削り出しで、PUも手巻きなんですわ~。
6弦のみセパレートで出力出来るっていう、またもや『変態』
僕が使うとしたら10から7弦をオープンチューンニング、6~1弦をノーマルで変なコードを鳴らしてみたいですね。
それかタッピングスタイルですかね。
これぐらいの発想しか出てこないですね~^^;
職人魂ですね(*^^*
また個人的な意見ですが(笑
多弦より、国内ではあまりないバリトンGも欲しいかな。
>ふじさんへ。
そうなんですよ~、ギターってある意味『進化』しないと面白くないですよね。
メーカーが作らないなら作ってやろう!って、、、。
このギターも、最初は写真の感じだったんですが最終的には全部フレテッドになっちゃいました。
今度、また10弦ギター作ってみますね。
>初心者さんへ。
ははは~『職人魂』といいますか、ただの変態ですわよ~ん。
こういったギターって作ってると面白いですね。
「誰が使ってくれるんだろう?」って。
バリトンギター!!!
昔、フェリントン氏のギター本を買った時にサンプルCDが付いていましてバリトンギターって面白いな~って思ってましたが、まだ作ってないですね~。
実はネックだけは出来てるんですが、ボディーシェイプが決まってません。
フライングVのバリトンってのもOKかな~???
(またVかいな~~~!)