stitch days

雑貨、刺繍などの小物づくり。日々のこと・・・。旅行のこと・・・。

再会

2013-07-29 14:51:41 | 日々のこと
久しぶり?なんだけれど、、、
そんな感じ、しなかった。

いつ、会ったのだろう?って思って・・・日記のバックナンバーで調べて
いたら、、2011年7月16日。
こうやってすぐに調べられるから便利だぁ~~!!!

ってことは、2年ぶり?

旦那はんが仕事で知り合った台湾の女の子。
今、日本に留学中!ってことで、、再会することに。

前日に乗ったんだけど~~

またまた、、、 この景色


あははは、、、

連日のシーバスです!!

 
せっかく、みなとみらいへ行くのだから、、、って シーバスで。

夜ごはんにお出かけ~♪

 インターコンチネンタルホテルへ。彼女は、すいかの形のホテル?!って言ってた、、、

まずは、乾杯~♪

 前回会ったときより、はるかに日本語上手になってた!
果たして、私が逆の立場だったときに、、、 こんなに台湾語って
話せるのだろうか?ってね。

 

私だけ、雲丹が苦手なので・・別のものを~。

 

そして、、、私は・・・お魚をチョイス

 
2人は、お肉を選んでました~。

お腹いっぱい苦しい~~っていう量ではなく、良かった~。

 

日本語ってあらためて、説明するのが面倒だなぁ~って改めて
思ってしまいました。
話すときに、文法なんてほとんど考えて話してないし、、、

単語も、知らない言葉があると、、スマホで調べていました。
昔のように辞書を持ち歩かなくても良い時代なので便利ですね~。

台湾語も漢字なので、ある程度の言葉の意味は感じ取れると思うけれど
発音が違うのと、助詞が入ることによって意味が違ってきたり、と難しい
ですね。
でも、会社で働き、退職後・・・語学留学。
私には、そんな選択することなんて・・・思いもつかなかった、、、
彼女は、英語も話せるし・・・ うらやましい限りです。

それなら、勉強すれば???
ですが、、、もう、、、、気力が~~~。

でも、日々努力の積み重ねが重要ですね!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ころりん~ | トップ | コツコツと。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hi*)
2013-07-29 21:28:13
素敵なディナー。
うらやましいです
ホテルで食事することなんてもう、何年も
ありませーーーーーーん。
OLの頃に戻りたい
返信する
Unknown (setsuko)
2013-07-30 22:56:19
hi*さん

ありがとうございます。
ホテルでの食事ですか、、、
そうですね~。
小さいお子さんがいると、なかなか・・・ですね。
でも、昔に比べると・・・
小さなお子さん連れの方もいらしていますよ。

ただ、周りを気にしながらの食事だと・・
かえって、疲れてしまうかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事