stitch days

雑貨、刺繍などの小物づくり。日々のこと・・・。旅行のこと・・・。

本日は引きこもり・・・?

2008-10-29 20:04:53 | 日々のこと
1週間、おさぼりしてたので・・・
サンプル作ったり、キットの下準備してたり、、、
地味な作業してました。

今日、完成したサンプル!なかなか?です。
少し前に、フェルトにペイント刺繍をして・・・周りのフレーム
部分をボタンやリボンでコラージュしてたモノの続編。
とりあえず、3点は完成しました。

予定では、もうあと・・・3点追加して、9枚シリーズに
なるのかなぁ~?
まだ、詳細は決まってないのですけれどね。決まりましたら
報告しますね。

あと、2日で10月も終わり~。

北海道では、積雪。
はぁ~。間もなく、秋、そして冬ですね。
寒いのが苦手な私にとっては、辛い季節です!

コメント

Deepavali celebrations...

2008-10-27 21:26:29 | 旅行&おさんぽ
日本ではあまりなじみのない、ヒンズー教の暦で最も大切なお祭り
の日が、今日なんです。
毎年、ヒンズーの暦に基づいて毎年変わります。

 

インド人の多い街、シンガポールの LITTLE INDIA 
今年は、9/20-11/2まで夜 7:00-12:00までライトアップされてます。
悪の象徴ナラカスラに勝利したことを祝う祭りで、光は悪を昇華させるという思いが
こめられているそうです。




この通りには、ヒンズーの寺院もあり・・・たくさんの人がお参りしています。

  

ここの地区だけは、インドの香りが漂う街です。また、こんな↑ジュエリーショップが
あちこちにあります。もちろん24金の本物です。
値段は・・・?めっちゃ高いでしょうね・・・。どう見ても、私には無縁です・・・。



これまた、異国を感じますよねぇー。
アラブストリートにある、サルタンモスクです。
シンガポールは、いろんな国籍の人が入り混じって生活しているので、、、
いろいろな発見があります。

マーライオン!っていうイメージが強いですけれどね!


あと少しで10月も終わりですね。
なんだか、今月はとても速く感じられます。
明日の予定だった、打合せは延期になったので、、また、新しい報告は
週末にしますね。
コメント

不在日記 その1

2008-10-25 22:37:33 | 旅行&おさんぽ
16日の便で成田から出発して、シンガポールへ。
翌日、インドネシア(スラバヤ)へ。

   

空港のセキュリティは、日本便に比べると・・・Wチェックで厳しく・・・
これは、テロ対策の保安検査なのかなー?って。
それだけ、治安の面で、、、なのかな?



無事、スラバヤ到着!今回の結婚式に招待してくれた新郎&新婦がお出迎えしてくれて
て、ホッとしました。街まで、車で45分くらいかかるって言ってたので、、、
知らない土地、通じない言葉で大丈夫かなぁ~?って心配してたからね。



空港から街へ向かう途中・・・。とにかく、とにかく・・・バイク天国!!!
4人乗ってたり、、、日本では考えられない~~。



こんな光景は、あちこちで見かけられました・・・。
街のショッピングセンターは、近代的で、、、ギャップを感じました。



こちらはシェラトンホテル・・・。

さて、結婚式の方は、、、、
民俗的な式なのかな?って思ってたけれど、、、、
日本的な感じでした。。。。
違うっていえば、、、
『かんぱ~い!!』ですね。
日本だったら、ビールやシャンパンが多いでしょ?

ここは、インドネシア。

乾杯は、お水かジュース。ジュースって言えばオレンジジュースが
頭に浮かぶけれど、なぜか?コーラ。
豪華なドレスに、独特な髪型の人もいれば、、、ジーンズのようなカジュアル
な服装な人もいたり・・・。
メイドさんを連れて出席してる人も、何人か・・・。
私たちのテーブルにも居ました。
式の間中、、、飲み食いなし・・・です。
これも、仕事ですからね・・。複雑な気分です・・・。

つづく・・・・。

コメント

戻りました!

2008-10-23 14:45:57 | 旅行&おさんぽ
1週間、ご無沙汰をしてしまい・・申し訳ありませんでした。
昨夜、戻りました・・・。
今回は、第二の故郷?であるシンガポールへも乗継で立ち寄ることが
できたので、満足でしたが、、、、、、、 ちょっと、ハードスケジュールで
ダウン寸前でした。
成田-シンガポール-インドネシア(スラバヤ)-シンガポール-成田
と直行便が
ないため、移動に時間がかかってちょっともったいないような?
今回の目的は、シンガポール駐在時代に旦那と同じ職場だった
インドネシアの女性の結婚式に出席することだったので、、、任務は無事
果たせたので、やれやれです。

乗継で立ち寄った、シンガポールは・・・帰国後毎年行ってるのですが、、、
今年ほど、びっくりしたことはありませんでした。
あまりに、街の建設ラッシュで・・新しいビルがドンドン建ち、古い店やビルが取り壊され
はぁ~。いつ行っても、変化し続けてる感じです。

まだ写真の整理はしていないので、、、
近いうちに、少し今回の旅?の写真をHPかブログで紹介します。

ということで、今日より・・・ ESCの方も再開しますのでよろしくお願い致します!

コメント

1点追加・・。

2008-10-15 09:05:04 | esc
冬のモチーフ3点の予定でしたが・・。

もう1点、追加致しました。春のモチーフですが、、、

お花がとってもかわいいの。



springっていう文字を→ welcomeとかにしても

いいかもね。

是非是非、作ってほしいな。



   



如何でしょうか???


コメント

今月のキット

2008-10-14 00:15:36 | esc
1日早く、キット3点をHPに載せました。
追加のキットが登場するかは・・・???まだ、未定ですが、今の
ところは、こんな感じ~。

せっせと、今からお友達へのプレゼント用に作るもよし!
自分へのご褒美?でもよし!
キットのご注文メールetcは、受信しますが・・・
16-22日まで、メール確認ができませんのでお返事は23日以降になります。
申し訳ありませんが、よろしくお願いしますね

ESCが誕生して、5ケ月が経ちます。
なんだか、とっても早いです。
長く、続けられたらいいなぁ・・・って


コメント

秋らしく・・・。

2008-10-12 10:20:51 | 日々のこと
1ケ月前の暑さが嘘のよう・・・。
今朝は、とっても涼しい。

3連休真ん中。みんなは、どこかにお出かけしてるのかな?
私は、昨日ぶらり~と目白の切手博物館に行ってきました。
ちょうど、切手バザールが行われていて・・・
かわいくって、キュンってする切手を探してたのだけれど、、、
お目当てのモノは見つからず、、、、

ロシアのマトリョーシカの切手。人気、あるみたいですからね。。

そのかわり、、、チェコのマッチラベルを何点か・・・
買ってきました。今まで、雑誌や本で見かけたことはあっても買ったことは
なくって、あのなんとも言えないちょっと古めかしい色合いがツボにはまりました。
気に入ったモノを見つけたら、少しづつ集めてみようかな?って。

さて、今週中に今月のキットを発表しまーす。
頭の中は、もう今月通りこして・・・来月のキットになってます。

コメント

こんな感じ。

2008-10-10 17:07:27 | esc
先日の、モチーフ完成しました。とりあえず・・・?!
こんな感じに仕上がりました!!
いち早く、報告です。

まだ、冬でもないのに…ピーンとこないよぉ~~って?!
確かに、、、

  今月ESCで ご紹介するモチーフは冬!!です。

    

こんなんでーす。
作ってみたい!って思われるかたは、是非・・・・是非・・・。トライしてみてくださいね。

明日から、3連休の方も多いのではありませんか?
どうやって過ごされるのでしょうか・・・
私は、まだ済んでいない衣替えでも?!って思っております。

コメント

まだ、途中・・・

2008-10-08 21:39:03 | esc
いま、仕上げている途中です。

    

もう、冬?って感じですよねぇ~。
作っている本人は、まだ家の中では半そでなんですけれど・・・気分だけ、冬。

あと、文字を入れて・・・ 雪の結晶。トッピングで、ビーズやスパンコールって頭に浮かべている
ところ。急いで、仕上げて発表しますね。
待ってて下さい。

ESCのメンバーの方が、キットを仕上げたよぉ~!
の、コーナーの準備もしています。完成している方!添削が済んでいる方!
ドシドシご応募くださいね。メールに添付して送信していただけるとありがた~~いです!
待ってまーーーす。
コメント

おかし

2008-10-05 20:23:49 | たべもの
今日も、TVで生キャラメル紹介されてましたねぇー
入手困難!って。
新しく、抹茶味も登場したとか?!
うぅぅ~ん。どんな味なんだろうねー。試したくなっちゃうね。

新千歳空港には、カフェまで登場したようで、、、、
これで、ちょっと北海道へ行く楽しみも増えたな。
新千歳空港に到着したら、すぐに私は・・・
『じゃがぽっくる』探しが始まるんです。今年、春に行ったときは
それに加えて花畑牧場の生キャラメル探ししましたよー。
到着した時刻も、夕方だったため完売!!
リベンジ!!
羽田に戻る時、、、、

  

8箱?だっけ、10箱?買いましたよぉーーー。
最近は、もっと入手困難みたいね。

TVの宣伝効果ってすごいなぁーって思います。

↓は、お土産で・・・もらったきび団子。


1個づつ、包装されてて・・・なんだか微笑ましい絵。
甘さ控えめで美味しかったです。さっき、最後の1個食べちゃった!あぁ~あ。



コメント (2)