stitch days

雑貨、刺繍などの小物づくり。日々のこと・・・。旅行のこと・・・。

秋の3連休も終わって・・・

2011-10-11 08:40:05 | 日々のこと
珍しく・・・遠出もなくおとなしくしていた、3連休でした。
その間、毎日PCを前に旦那はんはお仕事してましたなぁー。

昨日はLUPICIAで・・・お茶をして、家電量販店へ行ったくらいかな。

先日、友達からプレゼントしていただいたスクエア型の小物入れ、、、アタ。

この製品の香りというか匂い・・独特ですよね。
あー。東南アジアっていうのが頭に浮かびます。特に、インドネシアかな?
少しづつ・・・増えていきましたー。
バリ島に行ったときに、買ったり・・・ 雑貨屋さんで買ったり・・・。
ランチョンマットを始め、teaマット・・・ 小物入れなどなど。

  ボックス&ポケットティッシュケース

  

コースターは、どちらかというと・・・夏に活躍かな?

*********

 アタとは、バリ島に生える植物。
その茎の部分を乾燥させて細く割き、それを編んでいろいろな雑貨をつくります。

職人さんが、根気良く、丁寧に編み(例えば、コースターは一人一日2個しかつくれません)、
形ができたら、天日で3日間干し、その後まるまる一日いぶし、薫製にして色と香りをつけて仕上げ。

この薫製・・・が、あの独特の香りなんですよね。

バリ島かぁ~。
暫く行ってないな。変わってるかなぁー。
前回は、ヌサドゥア地区に宿泊。次回は、、、ウブドの方へ行ってみたいな。

いつ、行けるかな?

さぁーーーーーて、巾着の続き、作ります♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スロースタート | トップ | 秋の空。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりちゃんのママ)
2011-10-11 20:06:35
アジアンショップでよく見かけるけど、そんなに手間がかかっていたとは…。
それにしては安いよね。
日本のアケビで作ったバッグとか、竹細工の高級なのは○万円もするのに…。
返信する
Unknown (泰子)
2011-10-11 21:16:53
独特の香り
わかりますっ もう、包装開けた時点でわかるんですよね。

そう、絶対日本にはない香り。

バリはまだ行ったことがないのですが、やはり、行ってみたいなぁ

新しい部署&なんだかよくわからない私生活のため、長期的休みがとれなくなってしまって無念です。。。
返信する
Unknown (setsuko)
2011-10-12 08:39:56
りりちゃんのママさん

おはようございます♪
このアタ製品、今では100均のお店でも
コースターとか見かけるようになりました。
生産地によって、出来は違うようですけれど、
思った以上に手間暇かかっているんですよね。
人件費がそれだけ安いのかな?としか、、、

まだまだ、知名度があんまりないから値段は
それほどでもないのかも。
友人は、このbagをいくつか持っていました。
私は、bagは持ってなーいです。
返信する
Unknown (setsuko)
2011-10-12 08:47:03
泰子さん

そうです!
あの、独特の香り・・。焦げ臭いとは、また
違った・・・。
バリは、リゾート地って感じですが、まだまだ
自然も多く残っていて、一歩奥地に行くと
のどかな街?村がありました。
物価も安いですしね。
でも、やっぱり・・・
クタ地区のような、街では日本人とわかれば
いろいろと物売りが寄ってきたり、、、

まぁ、そんな光景はあちこちでありますけれどね。

長期お休みがとれなくなると・・・
なかなか、脱出できなくなります
ね。
今、タイの方は洪水被害が大変のようですね。
今年は、ホント・・・自然災害の恐ろしさを
実感した年です!
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事