トミーのブログ 1

園芸研究家(園芸家) 富山昌克(トミー)が日々に感じたことや書き留めておきたいこと。

1リットルの涙

2005年12月13日 22時12分40秒 | トミー流・音楽論
我が家では、
『1リットルの涙』という番組をかかさず見ています。

そして、

我が家の住人は、毎回、テレビに向かって号泣したはります。

あまり、我が家の住人について、カキコすると
あとで、叱られる?ので、この辺でやめておきます(汗)。

病気と闘う姿、絶対に生きていこうとする気丈なまでの姿勢。

辛いです。拝見していて、ただただ辛いです。

ボクは、大学4年の大型連休のとき、
空手で睾丸に蹴りが入り、入院していました。

大学を卒業した年の大型連休のとき、
虫垂炎で、入院しておりました。

2年連続、大型連休は入院していたので、
いまだに、4月下旬になると、
『入院』という2文字が頭をよぎります。

園芸家にとって、大型連休になにもできないって拷問ですよ。
ガラス越しに見える若葉、絶好の行楽日和なのに、外出できない。
ランの植え替えもできない。

人はなくして、はじめて
 なくしたものの『大切さ』を知る

  ことがたくさんあります。

神様に

「きみの大切なものってなんですか?」って聞かれたら、

ボクはこう答えます。

「今日も、元気に、やる気を持って、
   何事にも根気よく、短気を起こさず、
    気分爽快な一日をおくれました。

 ボクの大切なものは、
   神が与えてくださった『気』です。
    それを大切にしています。』

気が病んでしまったら、大切な人さえ守ることができませんから。

さらに、
ボクは、最後の挿入歌の『Only Human』に反応してしまいます。

先日、レンタルしてきました。PCに入っています。
原稿の執筆に疲れたら、拝聴するのですが、
やはり悲しくなってしまいます。

哀しみの向こう岸に 微笑みがあるというよ
~中略~
今は前へ進め

何回、拝聴しても、悲しくなります。なんでやろ?
Kさんの声?メロディ?ドラマの設定?わかんない・・・・。

画像は、3年前、若いですね。
佐藤アナウンサーにハンギングバスケットをお伝えしているところ。
楽しかったなあ~、この頃。やりたい放題していた頃だったから。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トミーが誇る直弟子軍団 フ... | トップ | 植物バイオテクノロジーでな... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (キンギョ)
2005-12-13 23:22:14
トミー先生こんばんは!

「1リットルの涙」残念ながら一度も見たことがないんです。やっぱり号泣するドラマなんですね。

よるトシナミ?か、涙もろくなってしまって、泣ける番組は心して見ないとティッシュの箱が必需品になってしまいます。決して他人様にはお見せできない顔になってしまいます(笑)

でも、涙を流せるって「人の証」のような気がするんですよね…
返信する
涙、涙・・・。 (みー)
2005-12-13 23:50:43
キンギョさん

わたしも全くおんなじです。

「1リットルの涙」わたしも残念ながら一度も見たことがありませんが、わたしも今も昔も涙もろい方です。

子どもが小さい頃は、「みなしごハッチ」とか一緒に見てて毎回ポロポロ泣いてました

アニメ見ても泣くんです



今でもちょっと泣ける番組はたくさん泣いてしまいます。

映画館も、泣ける映画は出て来れなくなるのでなるべく見ないようにしています



「1リットルの涙」感動的なお話なのですね。

また今度拝見してみます
返信する
まだ仕事中~ (TOMMY)
2005-12-14 00:20:13
キンギョさん、みーさん、カキコありがとうございます。まだトミーは培養室というラボで、ごそごそ仕事しております。もう風呂にも入って、ビールも頂いた後なんですが、残った仕事をしています。あの~ボクは泣いていないですよ。とても悲しく辛いですが。住人の大奥とそのプリンセスが泣いたはります。「みなしごハッチ」、幼いときは二人の姉と泣いていました。「フランダースの犬」もいまでも思い出すと、ウッてなってしまいます。昔はいいアニメがたくさんありましたね!?子どもたちに見せてあげないといけないですね。仕事場からのカキコでした
返信する
涙、涙です~。 (みっちゃん☆)
2005-12-14 21:07:49
私も娘も号泣です~。親の目からみた娘さんへの気持ちが特に悲しいです。♪粉雪♪かいました。いいですね。毎日きいています☆☆ でも、主人は薬師丸博子さんが母親役をしているのを見て時の流れを感じるそうです。唯一、写真集を買った芸能\人だそうです☆ 今もとてもかわいらしい方です(*^_^*)
返信する
ハハハ (TOMMY)
2005-12-14 21:19:08
みっちゃん☆さんのご主人と同じです。ボクは中学生の時、薬師丸博子さん(トミーと同い年です)と結婚しようと真剣に思っていました(爆)。写真集が宝物でしたが、いま、どこを探してもありません(汗)。いい加減なファンですね(笑)。



>親の目からみた娘さんへの気持ちが特に悲しいです。♪

住人の奥方も、全く同じことを言っております。

先日も、番組放映中に、オフィスにティッシュペーパーを突然取りに来て、号泣する顔を突然見せたので、めちゃめちゃびびりまくったトミーでした(汗)。

『俺、なんか悪いことしたかな?』

ボクは父親役しているかたに思い入れしてしまいますが、号泣はしないです。辛くて辛くて悲しくて、人それぞれ異なる運命を憎んでしまいます。ボクが父親だったら、どうするだろうって、真剣にシュミレーションしてしまいます。



みっちゃん☆さんのご主人とトミーは同世代なのかな?カキコありがとうございました。
返信する
懐かしい~ (キンギョ)
2005-12-14 23:33:26
み~さんも、そうなんですね~。

私は涙だけでなく鼻の方まで(あぁ~、こんな事まで書いてしまった)エライ事になってしまいます(笑)「みなしごハッチ」懐かしい~!

でも、長い間「みつばちハッチ」と思い込んでました(汗)

「フランダースの犬」ネロ少年がかわいそうでアロア?の父親やイケズなハンスに毎回「あほー」って言ってました!

「ペリーヌ物語」ってご存知の方いらっしゃるでしょうか?これまた泣けるお話なんですよねー。思い出しただけで、うるうるしてしまいます。

「1リットルの涙」も機会があれば、見てみたいです
返信する
涙もろいです (みやこわすれ)
2005-12-15 01:53:17
「1リットルの涙」は残念ながら見ていませんが、HPによると、実話をもとにしているそうですね。(実話に弱いです。)映画もあるそうでチャンスがあれば見たいです。

昔、山口百恵さん出演のテレビドラマで白血病で主人公が亡くなるというので、助命嘆願の手紙が放送局に山のように届いたという話がありました。今はそういうのはないのでしょうか。



アニメの話題がありましたが、私も「フランダースの犬」で泣きました。確か小学生の国語の教科書にも載っていました。何度読んでも涙ボロボロでした。昔(?)は世界名作シリーズとかのアニメが一杯ありましたよね。今ははやらないのかな?



返信する
キンギョさんへ (TOMMY)
2005-12-15 21:30:29
>アロア?の父親やイケズなハンスに毎回「あほー」って言ってました!



あほーって、笑いました。キンギョさんって面白い方ですね。



>「ペリーヌ物語」ってご存知の方いらっしゃるでしょうか?



ボクは知らないです。またネットで調べておきますね。



いつもカキコありがとうございます。
返信する
みやこわすれさんへ (TOMMY)
2005-12-15 21:36:01
>助命嘆願の手紙が放送局に山のように届いたという話がありました。



そうなんだ。除名嘆願じゃなくて、助命嘆願ですね。死なして終わるのは、なんか悲しいですものね。



いま、テレビ大阪のポワゾンを見ています。

アンジェリーナ・ジョリーさんが出演しているんです。トミーは彼女の大ファンで、強い女性って、生命体として完璧なような気がして、惹かれます。



原稿仕事をほったらかして、しょうがいですね~。トミーは。



いつもカキコありがとうございます。
返信する
佐藤アナウンサーさん (シン)
2005-12-15 21:39:17
「1リットルの涙」はうちの妻も見ていまして、泣けると言っておりました。

 ちなみに、「佐藤アナウンサーさん」。僕の今勤めている会社の元上司&恩人の弟さんなんです。もう昨年、定年退職されていますが。

 その元上司に面接をして頂き、推して頂いて今の会社に入れたんです。「鬼の佐藤」と言われ皆から恐れられていましたが、とても優しく接して頂き今でもとても感謝しております。また、佐藤アナウンサーさんにお会いした折に憶えておられましたら話題にあげてみて下さい。
返信する

トミー流・音楽論」カテゴリの最新記事