トミーのブログ 1

園芸研究家(園芸家) 富山昌克(トミー)が日々に感じたことや書き留めておきたいこと。

サボテンの植え替え

2009年06月18日 22時42分53秒 | 『花・野菜・果樹』に対する想い
    

無理に外さなくてもいいと思いますよ。

でっかくなったら、カッコイイ

トミーはそんな感覚をもっています(笑)。




どうしてもはずしてすっきりさせたい場合は、

生育期に入る直前に植え替えるのがいいと思います。

サボテンの種類によって生育期が多少異なりますが、

基本的には春と秋に行うことが出来ます。

春は3月下旬から4月、秋は9月下旬から10月上旬。

根の細胞分裂がしやすい生育温度帯で行うと失敗しないと思います。


ホームセンターやガーデンセンターで販売されている

サボテン用土を使用するのをオススメします。




植え替え

植え替え前の数日は水やりせず、

鉢土を乾かしておきます。

トゲに注意し、新聞紙などで包み、

鉢から抜き、根鉢を崩し、古い土を全部落とします。

傷んだ根は切りすてます。

半日ほど

風通しのよい半日陰で乾かします。

サボテン用土で植え込み、

日の当たる場所に置き、数日間は水やりをひかえます。

水やりが少なくても

そのうち発根してきますから

頑張ってくださいね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パキラのねじり | トップ | う~む、・・・・。 »
最新の画像もっと見る

『花・野菜・果樹』に対する想い」カテゴリの最新記事