イジメなどの暴力というのは、ヒトという種の生物の先天的習性に由来するものであって。「教えたからやらなくなる。」などという短絡的なものではない。
イジメなどの暴力や差別排除といったものが社会全体の負荷になり、誰も得をしないばかりか損になることを自覚させることがまず第一にある。
暴力や差別排除というものにはヒトという種の先天的な行動バイアスが関わっており。イジメをすることによる興奮状態には中毒性や依存症があり、これらは薬物や飲酒タバコなどと同様「悪いとわかっていても、やめられない。」のである。
文科系大衆観念的には、努力辛抱根性的な矯正でどうにかなると思われがちだが。こうした精神論では依存症の治療には効果がない。実際に殺人犯を25年間刑務所で服役させても、出所数週間で再犯することからも、精神論に依存していることこそが既に依存症なのである。
イジメというのは権威者の前では起こらない。誰も見ていないとか、威厳を感じられない若い教諭の前で起こるものである。
これは、ヒトという種の生物が統率的に協調行動を採る行動習性の「結果」であって。自律的、意識的に選択された行動「目的」ではないことの現れである。
つまり、環境依存的に起こるものであって。イジメを実行している個人の意志とは無関係だということである。
ヒトの多くは感情の強度程度を意識だと信じて疑わないが、これこそが大衆的観念、妄想錯覚であり。「子供を信じて」放置してもイジメは悪化しても良くはならない。
たとえば、イジメを行う子供だけを集めた学級を作れば、イジメは更に悪質になる。
自分がイジメられてから、イジメが良くないと気付くのは。自分の行動が社会に与える影響というものを自覚していなかったから証明である。
「気付く」というのが意識であって、その場限りの気分感情に流されている状態は無意識で無責任なのである。
「イジメなどの差別排除や暴力の蔓延している社会は、自分の望んだ社会ではない。」と気付かせるためには、大人が子供に対して、人工的権威や暴力(ドイツ語でいうGewalt)を用いることによって、子供の自尊心を破壊してしまわないことである。
ここでアインシュタインの言葉を引用しておく。
「私にとって、最悪だと思われるのは学校が主として恐怖、力、人工的権威という方法を用いることです。そのような扱いは、生徒の健全な情緒、誠実さ、自信を破壊します。それが作りだすのは従順な臣民です。」
「無知で自分勝手な教師が与える屈辱と精神的抑圧は、若者の心に荒廃をもたらす。荒廃はけっして元には戻らず、しばしば後に有害な影響を残す。」
大衆観念に基づいた解決法というのは、司法刑罰のように権力を用いて抑圧することばかりであって。これを放置したまま子供にだけ「暴力で解決してはいけない」などと言えた義理ではないのです。
イジメに限らず、犯罪者の多くは精神に病を抱えているのであって。冷静に自分の行動が「理解」「選択」出来ればイジメなんぞ最初から起こらないのです。
養老孟司のような論理的思考の全く出来ない精神論者に人気があるというのは、日本人全体が精神論依存という病気に冒されているからであり。この病理に気付かないことにはイジメの根本的原因究明にも再発防止にもならないのです。
Ende;
イジメなどの暴力や差別排除といったものが社会全体の負荷になり、誰も得をしないばかりか損になることを自覚させることがまず第一にある。
暴力や差別排除というものにはヒトという種の先天的な行動バイアスが関わっており。イジメをすることによる興奮状態には中毒性や依存症があり、これらは薬物や飲酒タバコなどと同様「悪いとわかっていても、やめられない。」のである。
文科系大衆観念的には、努力辛抱根性的な矯正でどうにかなると思われがちだが。こうした精神論では依存症の治療には効果がない。実際に殺人犯を25年間刑務所で服役させても、出所数週間で再犯することからも、精神論に依存していることこそが既に依存症なのである。
イジメというのは権威者の前では起こらない。誰も見ていないとか、威厳を感じられない若い教諭の前で起こるものである。
これは、ヒトという種の生物が統率的に協調行動を採る行動習性の「結果」であって。自律的、意識的に選択された行動「目的」ではないことの現れである。
つまり、環境依存的に起こるものであって。イジメを実行している個人の意志とは無関係だということである。
ヒトの多くは感情の強度程度を意識だと信じて疑わないが、これこそが大衆的観念、妄想錯覚であり。「子供を信じて」放置してもイジメは悪化しても良くはならない。
たとえば、イジメを行う子供だけを集めた学級を作れば、イジメは更に悪質になる。
自分がイジメられてから、イジメが良くないと気付くのは。自分の行動が社会に与える影響というものを自覚していなかったから証明である。
「気付く」というのが意識であって、その場限りの気分感情に流されている状態は無意識で無責任なのである。
「イジメなどの差別排除や暴力の蔓延している社会は、自分の望んだ社会ではない。」と気付かせるためには、大人が子供に対して、人工的権威や暴力(ドイツ語でいうGewalt)を用いることによって、子供の自尊心を破壊してしまわないことである。
ここでアインシュタインの言葉を引用しておく。
「私にとって、最悪だと思われるのは学校が主として恐怖、力、人工的権威という方法を用いることです。そのような扱いは、生徒の健全な情緒、誠実さ、自信を破壊します。それが作りだすのは従順な臣民です。」
「無知で自分勝手な教師が与える屈辱と精神的抑圧は、若者の心に荒廃をもたらす。荒廃はけっして元には戻らず、しばしば後に有害な影響を残す。」
大衆観念に基づいた解決法というのは、司法刑罰のように権力を用いて抑圧することばかりであって。これを放置したまま子供にだけ「暴力で解決してはいけない」などと言えた義理ではないのです。
イジメに限らず、犯罪者の多くは精神に病を抱えているのであって。冷静に自分の行動が「理解」「選択」出来ればイジメなんぞ最初から起こらないのです。
養老孟司のような論理的思考の全く出来ない精神論者に人気があるというのは、日本人全体が精神論依存という病気に冒されているからであり。この病理に気付かないことにはイジメの根本的原因究明にも再発防止にもならないのです。
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