脳科学者達が知能とか認知機能の話をするときは、ほとんど全てが「子供が漢字を覚える」だの、「高齢者が認知症状を発症するか」といった話しかしない。
本来人間としての知能というのは、「原発の危険性を放置しない。」などといった自律的な社会的責任判断能力が伴わなければならないにも関わらず、こうした面倒臭い話を無視して学力成績といった目先の効用にばかり論ずるというのは、もはやは知能や認知機能の本質を論じたくないとしか考えられない。
子供の成績が上がったとか、認知症状が改善したなどという、目先の効用ばかり論じていたのでは本質的な知能や認知機能の話には結び付かない。
つまり、現在の脳科学者達というのは、原発事故などのあらゆる「人災」の再発防止など眼中になく。その場限りに大衆の人気取りがしたいだけであって、これは脳科学者としての社会的役割というものを全く果たしていない。
Ende;
本来人間としての知能というのは、「原発の危険性を放置しない。」などといった自律的な社会的責任判断能力が伴わなければならないにも関わらず、こうした面倒臭い話を無視して学力成績といった目先の効用にばかり論ずるというのは、もはやは知能や認知機能の本質を論じたくないとしか考えられない。
子供の成績が上がったとか、認知症状が改善したなどという、目先の効用ばかり論じていたのでは本質的な知能や認知機能の話には結び付かない。
つまり、現在の脳科学者達というのは、原発事故などのあらゆる「人災」の再発防止など眼中になく。その場限りに大衆の人気取りがしたいだけであって、これは脳科学者としての社会的役割というものを全く果たしていない。
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