2015年1月10日に高知県立のいち動物公園に行ってきましたよ。
ブログへのアップが遅すぎる…。
羽田発9時30分、高知着11時の飛行機で、高知空港からタクシーで20分程度でのいち動物公園着。
1万円しかなくて、それで払ったのが嫌だったのか、こちらがお礼を言ってもタクシーの運転手さんが無言で、
嫌な感じだったわ~。
気を取り直して。
のいち動物公園。入園料は460円。
「人も動物もいきいきと」をテーマに、檻や柵がなく、植物や岩などで動物たちの生息地の環境を再現した
緑豊かな動物公園、とのこと。
11時50分からレッドパンダ(レッサーパンダ)のリンゴタイムがあるので、急いでレッパン舎へ。
のいちにいるレッパン2頭の紹介。カイくんとカイちゃん。偶然同じお名前。
屋外展示場にはカイくんだけ。まだカイちゃんと同居はしてないんだね~。
不敵な笑み。
あ、リンゴ♪
カイくんは左利き?
毛並み良好。
リンゴうまうま。
リンゴ果汁ぺろり。
屋内展示場にはカイちゃん。映り込みやピンボケが厳しい…。
でもカイちゃん超かわいい!!!
しっぽは写ってないけど、かなりショボショボで残念。
でもしっぽ以外はふさふさで元気そう。
目の横のラインの感じから、む?池田のルナっちに似てる、と思ったわたくし。
そうしたら、カイちゃんは江戸川区自然動物園のユウユウの妹で、ルナっちはユウユウの子ども、つまり
カイちゃんとルナっちは叔母と姪の関係と教えてもらった。
屋外展示場はこんな感じ。丸で囲んだところにカイくんが丸まってる。
お昼のリンゴタイムのあとはしばらくカイくんもカイちゃんもお休みタイムになってしまったので、
私も食堂でお昼を食べて、他の動物を見る。
丸で囲んだところにワオキツネザル~~。
檻や柵をなるべくないようにするのがコンセプトで、ワオキツネザルについてもこんな良い見晴らし。
樹に登ってくれたら、相当見やすいでしょうね。
檻の中にいる類人猿を見ると、仕方ないにしてもちょっと悲しくなるんだけど、のいちではそういうことが
なくて、素敵な動物園だと思ったよ。
キリンとシマウマが一緒にいるのっていいね。
顔にしわを寄せてお食事中。
アジ?をもらうハシビロコウ。
オオカンガルー。
カンガルーってなんだかおっさんくさい感じが好き(メスかもしれないけど。笑)。
丸まってるミナミコアリクイ。
初めて実物を見たウンピョウ。思ったより小さかった。
ウンピョウって日本では旭山、ズーラシア、天王寺、のいちくらいしかいないらしい。
ビントロング。顔が分かりづらい
ミナミコアリクイやウンピョウ、ビントロングなどのいるジャングルミュージアムはすごく楽しくて
素敵な施設だった!
写真を撮ってないけど、マレーグマが毛並みがすごくきれいな感じで良かったよ~♪
一回りして戻ってきたらカイくんが起きて元気に動いていた。
売店でレッドパンダ関係のグッズを買って、カイくんが元気に動き出していて後ろ髪引かれつつ、のいち動物公園に
さよーならーー。
タクシーでのいち駅へ行き、そこから土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線で高知駅まで移動し、高知駅から高速バスで
徳島駅に移動。
高速バスの料金は3600円のところ、早めにチケットを買っておいて2100円。
高知駅で時間があまったので、お土産をよーく眺めたり、ぼうしパンというものを買って食べたり。
買ったレッドパンダグッズ。
クリアファイル。表。
裏。
ポストカードとポケットティッシュ。
ポケットティッシュ。
メモ帳。
メモ帳中身。
のいち動物公園の飼育員さんが動物の特徴と園内の日常を紹介する小冊子。
滞在時間は4時間程度だったけど、のいち動物公園はゆったりしていて、檻や柵がないのは見ていて気持ちが良く、
とても素敵な動物園でした♪
翌日はいよいよ大本命?ソラくんに会うためにとくしま動物園に行った。
その記事はまた今度~~~。