good day to Die

映画、ドラマ、小説、漫画、音楽についての感想等を
日記代わりに書いておくためのブログです。
ネタバレあり。

レッドパンダ@上野動物園(2015.1.2)

2015-01-05 21:04:29 | レッドパンダ(レッサーパンダ)
2015年1月2日にレッドパンダ初めとして上野動物園に行ってきましたよ。
帰省中はネオ一眼ちゃんは持って行かずコンデジだったので、画質についてはいつにも増してダメですが、ご容赦ください。


開園が9時半で、その少し前に着いたんだけど、入場券を買うために並んでた…。


カイロもらった。
先着500名?の干支の描かれた煎餅はもらえなかった。残念。


入ってすぐパンダ舎。

シンシン♀。




こちらは多分帰り道で取ったリーリー♂。






間を飛ばして、まずはレッパン。
上野動物園のレッパン舎は、いそっぷ橋にぐるっと囲まれたような感じで、なんか変な場所にある。
スペース的にはそれなりに広いと思うけど、バックヤードがなくて1日中1年中ここにいるらしいのと、カラスが出入り自由なのと、
樹の上で眠るレッパンに橋の上から簡単に石とか当てられそうなのが心配。
レッパンが地面を歩いたり小屋にいるときはアクリル板越しになり、樹の上にいるときは見上げることになり、
橋の上からではまず顔は見えないという、見る側にとっても見づらく、写真を撮りづらい施設。





個体紹介パネル




橋の上から。丸まってる2頭。


アンアンちゃん、毛艶良さそうに見えた。


キタロウくん。アクリル板越しだと写真は厳しい。




上野はやっぱりダメか…とあきらめかけたころ、だんだん良い写真が撮れてきた!
2頭とも私のことを見て、微笑んでいる…気がする!(笑)
キタロウくんカメラ目線!


ツーショット。
 

アンアンちゃんチラリズム。私のことを見てるよね?私に微笑んでいるよね!?←勝手に言ってなさい。


こちらを覗き込んでる感じのアンアンちゃん♪


カラスとのスリーショット…。


では他の動物もいくつか。
ホッキョクグマ


世界三大珍獣の一つ、オカピ。意識して実物を見たのは初めて。


同じく世界三大珍獣の一つ、コビトカバ。単独で見ると、普通のカバとの違いは分からない…。


お昼は竹皮パンダ弁当580円なり。


お昼は不忍池そばのカフェにて。水鳥がおりました。




獅子舞もやってた。お正月っぽくて楽しい。


子ども動物園でヒツジ。結構野太い声で鳴いていてびっくりした。


ヤギ。ヤギの瞳孔って横長なの知ってました?


アルパカ


そしてまた買ったグッズ。上野はパンダばかり…。
これは買ってないけど、大量のぬいぐるみ。


クリアファイル


メモ帳、アンアンちゃんのポストカード、付箋。


付箋の中身。


メモ帳の中身かわいいので載せる~。










売店で買い物をするともらえる干支ピンバッチ。


上野動物園そばにあるパンダポスト。


上野動物園に行ったのは20年ぶりくらいだけど、ますます小綺麗になってた。他の動物園に比べて、
バリアフリーな感じで、お年寄りも行きやすそう。動物園て、だいたいアップダウン激しくて、かなり疲れるんだけど、
上野はラクラク。
ジャイアントパンダがいるし、他にもまんべんなく揃えているけど、なんかこう、パンチがない印象。
まあ、私がジャイアントパンダに重きを置いていないせいかもしれないけど…。
レッパンが冷遇されてるっぽいのも気に入らない。冷遇というか、バックヤードなしってどうなのって。
アンアンちゃんとキタロウくんはとってもとってもかわいかった!だからこそ、安心できる環境にしてほしい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世界の果ての通学路」(地... | トップ | 「エリザベス:ゴールデン・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GパンダもいいけどRパンタ゜も! (SHIN)
2015-01-05 22:39:57
ひぇ~、お正月からこの行列ですか。さすが天下(?)の上野動物園ですね。
アンアン、とら(小寅)さんの方をめっちゃ見てるじゃないですか~ えぇ、確かに微笑んでます、確かに(笑)
上野の展示場はとにかく見にくいんですよね…(苦笑)
キタロウもアンアンもこんなにかわいいのにもったいないです。
バックヤードがないという環境も、ある意味自然に近いともいえますが、夏は暑いだろうし、台風とかの悪天候のときはどうするんだろ?って思います。
この環境では子育てするにも厳しそうだし・・・どうにか改善してほしいなぁ。
あ、ちなみに王子動物園の売店もGパンダグッズに占められていますよ^^;
返信する
ありがとうございます (小寅(とら))
2015-01-05 22:48:40
>SHINさん

コメントありがとうございます!

いや~上野すごいですね、行列を見たときはディズニーランドか?と思いました^_^;

ね!
私を見てますよね!ですよね!そうでしょ!(笑)

ほんと、上野はバックヤードがなくて、暴風雨のときとかどうしてるのかな、と心配です。
そういうときはどこかに移動させてもらっているのかな。
子育ては無理そうですよね…。
2頭はとってもかわいいので、改善して欲しいです~。

王子もG&Rパンダ両方見られる動物園ですね!
王子も売店はジャイパンだらけですか~。
まあ、モノホンのレアさのスーパーアイドルだからなぁ^_^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。