good day to Die

映画、DVD、ドラマ、音楽についての感想等を
日記代わりに書いておくためのブログです。
ネタバレあります。

「オーシャンズ8」(字幕版)

2018-08-11 23:54:29 | 映画
評価:★★☆

ゲイリー・ロス監督
サンドラ・ブロック、ケイト・ブランシェット、アン・ハサウェイ、リアーナ他出演

「オーシャンズ8」を見た。
綺麗だったり、かっこよかったりする女優を見るのは楽しいけど、前評判ほど面白くはなかったな…。
ケイト・ブランシェット、最高にかっこいいけど、作中の必要性?が良く分からず、
もっと活躍してほしかったよ。
もう少し話に起伏があったら良かったな。
もともとオーシャンズシリーズ自体、おしゃれ映画で、話がそんなに面白いわけでは
なかったよね…。
コメント

「ミッション:インポッシブル フォールアウト」(字幕版)

2018-08-04 20:49:07 | 映画


評価:★★★☆

クリストファー・マッカリー監督
トム・クルーズ、サイモン・ペグ、ヘンリー・カヴィル、レベッカ・ファーガソン他出演

「ミッション:インポッシブル フォールアウト」を見た。
トム・クルーズが走る、走る、飛ぶ、走る、走る、アクション、アクション
アクションの連続で満足。

ストーリーは…ストーリー自体は分かるけど、細かいところが分かりづらいのは、
字幕が戸田奈津子だから?と疑ってしまう…
爆弾の解除は?→ベンジー「なんとかする!」、爆弾解除のためのキーは?→イーサン「なんとかする!」
とか、行き当たりばったり(笑)。

長官が残念。
ブラント(ジェレミー・レナー)が出なかったのは大人の事情?

今回、元妻(ミシェル・モナハン)、今の想い人?(レベッカ・ファーガソン)、悪役?
(バネッサ・カービー)というヒロイン?3人がいるけど、真のヒロインは前作に続いてベンジー(サイモン・ペグ)
ミシェル・モナハンとレベッカ・ファーガソン、雰囲気似てない?
イーサンの女性の顔の好みが一貫してるのか?(笑)
バネッサ・カービー、あまり出番はなかったけど、かわいい系の美人で良かったな華やかだし。
トム・クルーズと結婚するかも!?という報道があるの?
ちょっと年が離れすぎ…

トム・クルーズは相変わらずアクションを自分でやるようで、あんまり危険なのは
やらないでほしいよねぇ。
撮影中に事故で…みたいなのは御免だよ。
コメント

「ベイウォッチ」(字幕版)(スターチャンネル)

2018-07-28 23:55:41 | 映画
評価:★★★

セス・ゴードン監督
ドウェイン・ジョンソン、ザック・エフロン、ブリヤンカ・チョープラー、
アレクサンドラ・ダダリオ他出演

「ベイウォッチ」を見た。
結構楽しかったよ。
ドウェイン・ジョンソン、コメディにバンバン出てるね〜。
ザック・エフロンもすっかりコメディでいじられる役に定着しちゃったのか。
コメント

「ジュラシック・ワールド 炎の王国」(吹替版』

2018-07-20 23:47:54 | 映画
評価:★★☆

J・A・バヨナ監督
クリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワード、レイフ・スポール他出演

「ジュラシック・ワールド 炎の王国」(吹替版)を見た。
もともと恐竜に何のロマンも感じてないし、シリーズに思い入れもなく、今回も
あんまり面白くなかった。
中継ぎみたいな感じだし。

ブライス・ダラス・ハワードがすごく綺麗だったなぁ。
体型は前作に続いてムチムチしてたけど…。
クリス・プラットはずっと同じような顔してた。
分かりやすい悪役のおじさんが、食われる食われるぞ…というところがあって、ああいう溜めが
大嫌いなので(イライラする)、目をそらして見てたわ。
痛いのもグロいのも嫌い(今作では直接的なグロ描写はない)。

時間の関係でやむなく吹替を見たけど、主演2人の吹替が、玉木宏と木村佳乃かぁ。
それほど下手ではないけど、上手くもない。
特に玉木宏は声がクリプラに合わない気がするよ。


コメント

「ハン・ソロ スターウォーズ・ストーリー」(字幕版)

2018-07-13 23:52:48 | 映画




評価:★★☆

ロン・ハワード監督
オールデン・エアエンライク、ウディ・ハレルソン、エミリア・クラーク、ポール・
ベタニー他出演

「ハン・ソロ スターウォーズ・ストーリー」を見た。
エミリア・クラークが本当に綺麗で、美人だなぁ美人だな〜と感心しながら見てた。
もう少し背が高ければ完璧だったよね。
主演の人は初めて見たけど、ベニチオ・デル・トロに似てるような…。

話はまあまあかね。
スターウォーズに何も思い入れがないせい…?
キーラのことが片付かず、肩透かし。
え?これ続くの…?
コメント

Muse「ドローンズ・ワールド・ツアー」上映(2018.7.12)

2018-07-12 22:56:46 | Muse




Museの「ドローンズ・ワールド・ツアー」ライブ映像が映画館で上映されたのを見た

最初に告知があったときは日本での上映館がなくて絶望して、その後、唐突に日本でも上映されると発表されて安堵。
どうせ茨城なんか上映館ないんだろ、東京だけだろ…と思ったら(ローマのときそうだったし…)なんと茨城でも
上映館があってびっくりした。守谷だったけど。

当日まで全然気分が盛り上がらなかったけど、直前になって急にワクワクし始めた(笑)。
渋滞があってヒヤヒヤしながら、遅れずに行けて良かった!
ここに茨城のMUSEファンが集まっているのかと思うとアツかった(20人いないくらいだったと
思うけど

いや〜〜〜、最高に楽しかった!
めちゃめちゃかっこよかった!
クリスは真のイケメン!!
しかめっ面も笑顔も常にすべてがイケメン!
ドムちんはかわいい
マシューはまあかわいい。
モーガンさんは相変わらず八面六臂の大活躍(笑)。
スーパーマッシブ・ブラックホールのときの激しい動き、最高。

行きの車の中で「ドローンズ」聴いて行ったけど、やっぱりイマイチなのよね。
特にアルバム後半は聴いていられない。すべてを好きになれなくてサーセン。。。
ライブになるとかっこいいんだけど、それでもやっぱりグローバリストは好きになれないな。
壮大ということで好きな人、多いみたいだけど…。

去年の横浜アリーナはドローンズ・ツアーの一環なの?セットリストはそんな感じ?
プラグイン・ベイビーはセトリから落ちてしまうようになったんだねぇ。
ショウビズやオリジンからは1曲もなしか〜〜。TIROも風前の灯火だな…。
スターライトとマーシーはどちらかだけでいいのにな…。
いつも同じこと言ってる

帰りの車では「レジスタンス」「ブラックホール・レバレーションズ」を大音量で流しながら、
ウキウキして帰宅。
家では2004年のグラストンベリーを見た。
気合い満々、キリキリと張り詰めた感じが伝わってきて大好き
それに比べて今回のライブ映像は余裕というか、流してるよね…。
HAARPより後は、だいたいそういう感じかな。焦燥感より壮大な方向だよね。

今回のライブ映像は映像内で客席の盛り上がりや大合唱もあって楽しかったけど、ステージを
落ち着いて見せるのではなく、結構編集していて、それはマイナスだなー。
MUSEに限らないけど、ライブ映像はあんまり手を加えないでほしいよ。
でも3人の黒い衣装やライブの演出はとってもかっこよかった

これ、ソフト化されるかな?ぜひしてほしい
それよりとにかく来日単独ライブ、お願いします

セットリスト
Drones (Choir Track)
Psycho
Reapers
Interlude
Hysteria
Dead Inside
The Handler
Supermassive Black Hole
Prelude
Starlight
Madness
Time Is Running Out
Uprising
The Globalist
Drones (Choir Track, reprise)
Take A Bow
Mercy
Aftermath ←これライブの演奏では無かったよね。
コメント (2)

アジアン・カンフー・ジェネレーションTour 2018 「BONES & YAMS」(2018.7.11)

2018-07-11 22:01:19 | 音楽
アジアン・カンフー・ジェネレーションTour 2018 「BONES & YAMS」@新木場スタジオコースト(2018.7.11)に
行って来たよ。

新木場駅のドトールで早すぎる夕飯を食べつつ、スマホに自分のモバイルバッテリーから充電し終えてから、
あれ?コンセントあった?と気がついた

18時ころ、新木場スタジオコースト着。
7月の18時はまだまだ明るい!
前にスタジオコーストに来たのはネイト・ルイスのライブで1月だったから、完全に暗かったなぁ。


開演前。
整理番号が後ろの方だったので、一段高くなったところでゆったり見たよ。


帰るとき。


オープニングアクトのニック・ムーン、声がすごく綺麗だったな〜〜!

予習が不足しすぎて(というか、私が古いアルバムしか聴いてなくて)、3分の2くらい知らない曲だった
気がする
ゴッチのMCはうまいね。楽しい。
「フェスでリライトを聴き終えて去って行くのを見て、次の曲のイントロを弾きながら、次がいいのに〜と
思う」とかいうのを聴いて、みんな笑う。
あとは、どれかの曲の歌い出しを間違えたとき、「イキって歌い出し間違えたのに、みんなシレッと戻るのね。
俺だけめちゃめちゃ恥ずかしいのに、周りが盛り上がるのを感じる」というのも面白かった。

だんだん疲れてくると、全部同じように聴こえてくる(笑)。

ライブ用の耳栓をつけていたので、終わった後、耳が聞こえづらくなるようなことがなく、快適。

ザ・チェインスモーカーズのライブがあった(とっくに終わった)ことを知った…がっかり…。
音楽面は情報に疎くていかんわ。

セットリスト
01.Right Now
02.エントランス
03.荒野を歩け
04.白に染めろ
05.極楽寺ハートブレイク
06.マイクロフォン
07.サイレン
08.無限グライダー
09.永遠に
10.ノーネーム
11.未だ見ぬ明日に
12.架空生物のブルース
13.生者のマーチ
14.夜を越えて
15.サイエンスフィクション
16.ローリングストーン
17.Re:Re:
18.Standard/スタンダード
19.ワールド ワールド ワールド
20.新しい世界
<アンコール>
21.High and Dry
22.マーチングバンド
23.今を生きて
24.転がる岩、君に朝が降る
コメント

ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界@三菱一号館美術館

2018-07-11 16:50:28 | 美術鑑賞




ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界 1780年パリに始まるエスプリ@三菱一号館美術館に行った。

すごい評判が良かったから期待して行ったけど、ただ宝石がキラキラ、ギラギラしてるだけ…。
ショーメのショールームみたいだったよ。
世の中、すべては金、金と権力次第だな!という気分になった



ティアラのところは撮影可。
でもダイヤなどのきらめきはまともに撮れない
















入場者に配布された立派な小冊子。


買ったポストカード。
グッズはあんまりなかった。

コメント

ミラクル・エッシャー展@上野の森美術館

2018-07-11 13:30:08 | 美術鑑賞




ミラクル・エッシャー展@上野の森美術館に行った。
上野の森美術館は初めて行ったけど、狭くて動線が悪いから混みやすいというの、納得。
コインロッカーも少ないね。

エッシャーも版画で、小さくて、作品数多いね。
騙し絵が有名だけど、騙し絵はごく一部なのね。
画家に対して言うのもナンだけど、エッシャー、びっくりするほど絵が上手い。
魚と鳥が無限に続くみたいなのとか、同じモチーフが繰り返し出てきて、偏執的なものを
感じる…。

気に入った作品メモ。
番号は出品リストの番号。
展覧会見たときのメモのまま、手抜き…。

58静物と街路

103トンボ
羽の質感がすごい!

106 眼
ドクロ映ってる。写真みたい。

45ロッサーノ、カラブリア州
雨みたいな斜線。

68妻イエッタの肖像
美しい。

72婚姻の絆
綺麗な絵。

73 花
綺麗。

74 三男ヤンエッシャー誕生通知カード
かわいい。素敵。こんなの作れたらいいな。

75レストラン「インシュリデ」のためのエンブレム
赤くておしゃれ。素敵。
広告のコーナーの絵、みんないい。

123三つの世界


122水たまり

149上昇と下降
インセプション!

141でんぐりでんぐり


買ったグッズ。
メモ帳。


コメント

「聖☆おにいさん」14巻、15巻

2018-07-07 11:56:38 | 漫画・書籍
今、買う漫画は「聖☆おにいさん」と「3月のライオン」と清水玲子、なるしまゆりくらいか。

「聖☆おにいさん」14巻、15巻を買って読んだよ。
今回はダブって買わなくてよかった…。
自分が何巻まで読んだか、忘れちゃうんだよね

初めて読んだ頃のすごい面白さはないしマンネリだけど、まあまあ楽しく読んでるよ。

こんな中身のない記事は、次の巻を買うときに、何巻まで読んだかを調べるための、
自分のための備忘メモ
コメント