レッサーパンダ(しずく)狂想曲

池田動物園(岡山県)のレッサーパンダ(特にしずく♀)命のブログです。もちろん池田動物園も応援しています。

のんたくんの魂も永遠に、です。

2023年01月09日 | ファミリー


いい笑顔ね~しずくちゃん。
大好きなのん様とラヴラヴだったもんね。えへへ(〃´∪`〃)ゞ

大地くんの魂は永遠に、です。

2022年12月29日 | ファミリー
久しぶりに池田動物園へ行ってきました。
大地くんにお供えもしてきました。

本当に、命って不思議ですね。
何なんでしょうね。
生きるとか死ぬとかね。

いつか、また大地くんの笑顔がみたいと思っていたのですが、それが叶うことはないんだなぁ…と漠然と思うなど。
また何かの機会に放飼場でしずくちゃんと一緒になったら、もしかしたら元気になるかな?とか。
大地くん特有のしつこい毛づくろいとかで、しずくちゃんからすればすごー-く迷惑な話かもしれませんが
もう、大地くんの身体はそこに無いので、二度としずくちゃんと一緒に居る姿は見られないんだなぁ、と当たり前のことを考えたり。

飼育員さんともお話ができたので良かったです。
認めたくなかったけど、どうしようもない現実なので受け入れるしかないですしね。

大地くん、今いるそこってどんな世界なの?人間も一緒に居られるのかな?
いつかしずくちゃんの事とか語れたりするのかな?
またね。


しずくちゃん。そこって、よくパパが寝ていたところでは…?

なんか匂う?




もしかして…パパそこに居ます
本当しつこかったもんね、パパってばさ。
ひまりちゃんとかたいようくんが産まれてからは、ちょっと毛づくろいとか追いかけっこの対象が分散されてちょうど良かったよね。懐かしいね。



写真を見返していたらそれだけで時間が過ぎてしまうので、また改めてゆっくりと更新しよーっと。


そういえば。大地くんの誕生日…6月20日?



大地くん誕生日おめでとう!です。

2022年06月20日 | ファミリー
偉大なる大地パパ、13歳の誕生日おめでとう!!

特別なりんごでお祝いしてもらって良かったねぇ。
池田動物園のTwitter


動画付きだなんて、大盤振る舞いだわ
写真の、りんごの向こうでぽやぽやしてる大地くんもめっちゃ可愛い~!
いかつい顔してぽやぽやしてるなんて、萌えポイントを押さえているわね…。
それにしても、大地くんのりんごを食べる姿をまじまじと見るのは、コロナ云々じゃなくてもとても久しぶりな気が…(・・?
そっか、大地くんってこういう風に食べてたんだなぁと。



6月19日(日)、自分で撮った大地くんの一枚目はこれです。

ぐっすり寝てました。
お尻が可愛いからいいの。

お昼の交代の時間になると、動き出しました。

お部屋への入り口でマーキング。

ガラスの前に集まっている子供をみつめたり、


時々こっちを見てくれたり。

可愛い可愛い大地父さん。

そんなこんなで交代してしまうので、あまり写真が撮れてないな。
今度はちょっと早い時間に行くね~(^^;

2013年の写真で、とても好きなやつ。

今は亡きひよりちゃんと仲良く笹を食べているところ。
この後、大地くんはひよりちゃんを毛づくろいしますよ。
本当に仲良しでしたね。しずくちゃんはこの二人から(大地くんからは鬱陶しいほど)本当に愛をたくさんもらいました。

これもお気に入り。2013年9月。
しずくちゃんに反撃される大地くん。

個人的には、また大地くんと一緒にいるしずくちゃんを見たい気もしますが、まぁ自然界ではあり得ないことですしそんなのはエゴでしかありませんが。

反撃され、ふぅっと一息つく大地くん。


古い写真を見ているとそれだけで時間が過ぎてしまうので、手が止まってしまいますね。
大地くん、これからもマイペースにのんびりとゆっくりゆったり過ごしてね。
願わくば、…というのは野暮なので(変なのが沸いてもあれなので)言わないでおこうっと(^^;

またね、大地くん!

しずくちゃん&ココロくん誕生日おめでとう!です。

2022年06月19日 | しずく
しずくちゃん10歳&ココロくん7歳の誕生日おめでとー!!
じゃじゃーん!!

(雑な編集ですみません…映り込みがね、あってね…)


行ってきましたぁ!2年振りの池田動物園へ。

ハピバ♪ハピバ♪
久しぶり!!


陸くんの看板…遠景でごめん(^^;
いつの間にやら、陸くんの立派なお家が出来ていました。





窓までついてる!え?飼育員さん、前職は大工さんですか?ってぐらい素晴らしいお家です。
細かいところはまだよく見れてないから、早くまた行きたいな。
それにしても、子供だったらめっちゃ登って遊びたいな、これは(笑)


さてさて。
最初の写真にあるように、今度は前職が彫刻家の飼育員さん(冗談ですけどね、前職大工さんの飼育員さんと同一人物)お手製のりんごを用意してもらったお誕生日のしずくちゃんとココロくんですが…
日曜日なのでとっても人が多くて(ありがたやー)まともに写真が撮れなかったですよ。

しずくちゃん。
お顔が見えない位置から、後ろ右足にかかった毛で作られたラインがすごく好きで撮ったやつ…


右手にちょこっと付いてるりんごの滴。


ちょこっと見えてるまつげとりんごが付いてる口元がポイント。


食べ終わり、りんごを持っていた手もペロッと。


ココロくんはと言うと…
池田動物園のTwitterをご覧あれ。



そうなんです、今日はご機嫌斜めだったみたいです(;'∀')

りんごを見て舌なめずりをしていましたが…

飼育員さんの声掛けに無言の(当たり前だけど)抵抗をするココロくん。

まぁ、そんな日もあるよね!
ちゃんと晩ご飯は食べたかなぁ?

それにしても、全体の雰囲気はぽやっとしているのに相変わらず目力あるねぇ。
髭に寝癖がついているのも可愛い。


レッサーの白目フェチの方いらっしゃいます?


ファインダー越しに目が合うと、ちょっとビクッとなります。





ん~可愛い。ちょっと、その目の大きさが羨ましいよね、しずくちゃん?





「なにか言った?」

「言ってません」

「ならヨシ」

夏特有の細っこい笹を食すしずくちゃん。
(前職は木こりの←しつこいけど冗談です)飼育員さんの苦労が報われる瞬間でもありますね。


…ということで、23:55になりましたので、ギリギリセーフを狙って締めさせて頂きます。
ほかの子たちもみんな元気でしたよ!またアップします。
これからまた暑くなるから、しっかりご飯食べてお水も飲んでゆっくり過ごしてね。またね。

陸くん、誕生日おめでとう、でした!

2022年06月07日 | お隣さん
陸くーーーーん!!
6月5日は、誕生日!!おめでとう!!でした!!

おじさまってば、もう16歳なの!?


こ~んなにキュートなのに~?(n*´ω`*n)



時々、体調が心配だけど…
りんごを食べるときは、変わらず「うみゃー!」なお顔して食べてる?


うみゃー!はおじさま(しずくちゃんの叔父にあたるので)のトレードマークだからね、しっかりゆっくり味わって、生き急がなくていいからね。
ゆっくりおじさまのペースで過ごしてね。

(わかる人にわかってもらえればいいやという考えのもと載せる写真)

手を添えて食べるのも可愛いんだな、これが。


ちろっとよだれのコアなファン向けのサービスショット。



可愛いなぁ。


可愛いなぁ。


可愛いよねぇ。


陸くんの咀嚼音が聞きたくなってきた。


「ちょっと何言ってるかわからないよ~」


ピンとなった耳も可愛いんだから。



それにしても、並んだ同じような写真を見てると、ゲシュタルト崩壊起こして段々大地くんやしずくちゃんに見えてくる不思議。
血が濃いんじゃ~

何はともあれ、陸くん、本当に本当におめでとう。
近いうちにみんなの分のりんごをまとめて送るから待っててね~。



ところで。皆々様お変わりありませんでしょうか…。
お友達から話を聞いているとちょっとアレみたいですが、私は変わらず池田動物園が大好きだし、飼育員さんたちも大好きだし、動物たちも大好きですよ。
こんな事はあんまり言いたかないけど、池田に通いだして10年近くになるので、ぽっと出の×××よりは色々と見てきていますからね。
色々と(自分の思うようにして欲しくて)進言したいなら、ちゃんと信頼関係を築いてからにしましょうね。
そんな態度では、守りたいものが守れなくなりますよ?
「盲目的なファン」より。
盲目でけっこう。盲目的になることでしか見えないものもあるってもんよ。
まぁ、思っている以上に“判っている”方のほうが多いと思うので、これからも私にできる形で応援し続けていく所存です。


大切なおじさまの誕生日の記事でこんな話をしてごめんね。
のんびり行こうね。