good day to Die

映画、ドラマ、小説、漫画、音楽についての感想等を
日記代わりに書いておくためのブログです。
ネタバレあり。

NHK「生活ほっとモーニング」でMJ特集

2010-01-28 08:55:15 | マイケル・ジャクソン
NHK「生活ほっとモーニング」の前半でマイケルのことを取り上げていた。

歌声の魅力について分析して、日本音響研究所の鈴木松美所長によると、マイケルの歌声は
「ゆらぎ」があって、安らぎを与えるそう。
実際に感じることが、科学的に認められてうれしい~♪

それだけでも数万人に1人の声で、プラス1つの声に7つの音が含まれていて(よく分からない…)、
それらが合わさってるのは何十万人に1人だとか…。
いっぺんにいくつもの感情を伝えられるって…ほとんど超能力の世界!?(´A`)
ワンフレーズ聴いただけで、とりこになってしまうとか…。

まあ、マイケルの歌を聴くとα波が出るように感じる私としてはすごく納得ですが、マイケルの歌に
微塵も魅力を感じない人もたくさんいるから、話半分に聞かないといけないけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ「曲げられない女」 | トップ | 「THIS IS IT」バカ売れ? »
最新の画像もっと見る