先週、アメックスから新会員ご紹介キャンペーンのご案内という封書が届きました。
よくあるお友達紹介と家族カードの勧誘です。
あいさつ文は副社長の名前が記載されていました。
そして昨日。
アメックスカードを向上する為のアンケート用紙が届きました。
今度は社長名です。
最近アメックスカードで30円決済を敢行したのでクレームかと思いましたよ
アメックスをなめるな!
とでも言われるのかと、冷や冷やしながら封を切りました
ところが上のアンケートでしたのでホッと胸をなでおろしています
これは全員に配布しているのでしょうか、内容はいたって単純なもので
・メインで使用しているカードは何か?
・どんな場面でカードを使うか?
・アメックスのサービスを知っているか(サービス名が列挙されている)
といった内容でした。
アンケートの最後にカード番号を記入するとネームタグをもらえるそうです。
そう、このサービス一覧の中にJCB加盟店で利用できる事を知っているかという問いがありましたが
"知らない"にチェックを入れました。
まだ実績が無いので次の機会に試してみます。
おまけはともかく、アメックスの稼働率が低迷しているのでしょうか。
同時期に届いた三井住友では全くアンケートの気配など全くありません
JCBもしかりです。
こんな項目もありました。
・カード利用分を100として、アメックスの割合は?
私は最低の20です。確かに稼働率低迷してます。
でもいざVISA並に使おうと思うと以外にアメックスロゴが見つからない事に気付きます。
そうなると掲示されたブランドマークを使うのが安心と思ってしまう小市民です
他のカード会社では、用紙を取り寄せて投函するような方法の事務手続きも
アメックスなら別件で電話をかけた時に、この電話で承りますとなるので気に入っています。
電話口での対応はJCBがぴか一だと思っていますが、オペレータの業務上の決裁権限はアメックスがぴか一ですね。
よく聞く翌年の年会費を無料にするという話が良い例ですね。
こういうオペレータの対応がストレスフリーな感じで高感度アップです。
日本人には合っているのか、ただ私に合っているだけなのか
VISAの最低利用期間が経過したらアメックスにシフトしていきますか。
う~む、JCBと折半でしょうね、やはり。
よくあるお友達紹介と家族カードの勧誘です。
あいさつ文は副社長の名前が記載されていました。
そして昨日。
アメックスカードを向上する為のアンケート用紙が届きました。
今度は社長名です。
最近アメックスカードで30円決済を敢行したのでクレームかと思いましたよ
アメックスをなめるな!
とでも言われるのかと、冷や冷やしながら封を切りました
ところが上のアンケートでしたのでホッと胸をなでおろしています
これは全員に配布しているのでしょうか、内容はいたって単純なもので
・メインで使用しているカードは何か?
・どんな場面でカードを使うか?
・アメックスのサービスを知っているか(サービス名が列挙されている)
といった内容でした。
アンケートの最後にカード番号を記入するとネームタグをもらえるそうです。
そう、このサービス一覧の中にJCB加盟店で利用できる事を知っているかという問いがありましたが
"知らない"にチェックを入れました。
まだ実績が無いので次の機会に試してみます。
おまけはともかく、アメックスの稼働率が低迷しているのでしょうか。
同時期に届いた三井住友では全くアンケートの気配など全くありません
JCBもしかりです。
こんな項目もありました。
・カード利用分を100として、アメックスの割合は?
私は最低の20です。確かに稼働率低迷してます。
でもいざVISA並に使おうと思うと以外にアメックスロゴが見つからない事に気付きます。
そうなると掲示されたブランドマークを使うのが安心と思ってしまう小市民です
他のカード会社では、用紙を取り寄せて投函するような方法の事務手続きも
アメックスなら別件で電話をかけた時に、この電話で承りますとなるので気に入っています。
電話口での対応はJCBがぴか一だと思っていますが、オペレータの業務上の決裁権限はアメックスがぴか一ですね。
よく聞く翌年の年会費を無料にするという話が良い例ですね。
こういうオペレータの対応がストレスフリーな感じで高感度アップです。
日本人には合っているのか、ただ私に合っているだけなのか
VISAの最低利用期間が経過したらアメックスにシフトしていきますか。
う~む、JCBと折半でしょうね、やはり。
となると登場回数が減少の一途をたどるカードはやはりリストラという運命に。
私は緑しか持っていませんが、他のホルダーの方の話からすると
微妙にデザインが変化しているようですね。
今の緑はとても綺麗で素敵なデザインですが、何年か前はやはり金には劣る物だったのでしょうか。
もしインビが届くような事があれば 悩みます。
クラス取得以降、ANAマイレージに走ってしまい、ますますアメの出番が少なくなりました。
私もアンケートの使用頻度で最低の20と書きましたが、これからどう使っていこうか悩みどころです。
雨金は重みがあって雰囲気のある良いゴールドカードですが、私もアメは緑が一番綺麗なカードだと思います。
サンクスでは確か無かったような気がします。
となると尚更私の周辺では登場回数が減ります(苦笑)
ただ全てのブランドOKの大型店舗が多数あるのであまり気にしていませんが
日々の利用を考えると、コンビニの役割は大きいですね。
お願いを聞いてくれるデスクはクラスコンシェルジュしか見えてません
なぜかおっくうになります。
もっと大々的に加盟店側でも宣伝してくれると、
お? ここでも使えるのか。
となると思うのですが。
かなり住環境に左右されますね。
顧客満足のためのもの、というよりは、
JCB加盟店でも使えるし、いろんなところで使えるから、もっと使ってね、というメッセージのようですね。
私は、AMEX(緑)は、日常カード化していて、
それこそ、コンビニで缶コーヒー1本でも使います。
(最近は、ほとんどのコンビニでedyが使えるので、コンビニでAMEXは減りましたが)
むしろ、ザ・クラスのほうが、使う店を選んでしまいます。
stars21さんが書かれているように、オペレータの対応は丁寧です。でも、緑だと、プラチナのように何でも聞いてくれるわけではないので、慇懃無礼に聞こえるときもありますね。デスクで言えば、緑よりは、やはりプラチナクラスのザ・クラスのほうが上です。
同僚の話だと、AMEXもプラチナだと、いろんなお願いを聞いてくれるようですね。
いざ、手にとってみると、なかなか使えない。
やはり、メインがザ・クラスだと、使う場面がほとんどないんですよね。
来年は解約かな?
正直クラスのサービスで充分な感がありますからね。
それとて使いこなしているか? というとそんな事全然ありませんし。
なので私もアメックスのプラチナにはあまり興味が無く、緑が気に入っています。
その内体力が付いたらステップアップしましょう。
昨年、AMEX(緑)の初年度年会費無料キャンペーンが
終わったのを機に解約し、年会費永年無料のセゾン・
AMEXに切り換えました。
サービス内容を考えると、どうもAMEXには物足りなさを
感じてしまいます。
プラチナ以上は良いのかも知れませんが、とても使い
こなせそうにありません・・・。(>_<)