晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

一口ちょうだい

2020年08月21日 | おかしな人


今回のお話は、『ケチな人』シリーズ第3弾です。
ご覧ください😄

今回は、友人から聞いたお話です。
前回の、ちょこちょこ小銭を借りるU子の話をした時に、友人が、
「そういう子私の周りにもいる~😆」
といって話してくれた話です。

私の友人をM美、M美の友人をK子とします。

M美の話では、K子は、第2弾で紹介した私の大学の友人U子のように、いつも小銭がないからとお金を借りることはあったようですが、
それよりも、ランチでも飲み物でも

『一口ちょうだい😄』

がめちゃめちゃ多い子だったそうです💡

M美とK子は学生時代の友人同士なんですが、
例えば、皆でお昼に学食に行くと、K子は、
「私今ダイエットとお金貯めてるからお昼食べない😄」
といって何も頼まずに水だけ持って席につき、
他の皆が食事を始めると、

「そのチキン、めちゃめちゃ美味しそう😆」
とか、

「そのパスタすごくいい匂~い😆」
とか、

「はぁ~~~💨お腹空いたな。。。」
とかぶつぶつ言ってくるので、
結局みんなが一口あげたり、おかずを一品あげたりするそうです。
ま、たちが悪いのは、はっきり『一口ちょうだい!』とは始めから言わずに、『一口食べる?』と周りが言うのを誘導するかのような言動が連発するんだそうです😅

そしてそれが毎日となると、やっぱりモヤモヤするし、せっかくのランチも横からそんなことを言われながらじゃ食べにくいですよ(*´・ω・`)

若い女の子って、食べ物とかケーキとか、皆で味見がてら一口ずつ食べ合ったりしますが、K子の場合は完璧に一方通行ですから(´Д`)

みんな優しいからご飯一口をあげ続けていたそうです。


そうして学校を卒業して、社会人になって数年たった頃、久々に会って皆で旅行に行こう!ということになったそうです💡

そして行き先に決まったのが京都!

京都といえば、寺社仏閣回りの他に楽しみなのが食べ物ですよねヽ(*´▽)ノ♪

M美も楽しみにして、京都女4人旅行に臨んだそうです。
この時には、皆、K子の『一口ちょうだい癖』は忘れてたというか、ま、もう社会人なんだから言ってくるわけない、と思ってたそうです。

京都について、早速寺社仏閣を回りながら
和菓子を食べたり、京都ならではの懐石料理を食べたりしたわけですが、K子はおやつのスイーツはもちろん、昼食も夕食もお店では頼まずにコンビニのおにぎりやサンドイッチでやり過ごしていました。

ただ、お店で皆が食べている時に、他で時間を潰しててくれるならいざ知らず、
お水やお茶だけで同席はいしていたので、他の3人は大変食べづらいわけですよ~(^_^;)))
そんでもって、横から

「すごい美味しそう😆🎵」
とか、

「すごい綺麗だね💡」
とか、

「どんな味なんだろ~」
とか、
とにかくこっちから『一口あげようか?』って発言が出るのを待ってるかのように言ってくるわけですから落ち着かないですわ(;・ω・)

京都の和菓子はもちろん、懐石料理なんて特に、どれも一口分しかないじゃないですか💦💦
一口分あげたら、その料理は口にできないわけで、さすがに3人共誰もK子に一口あげなかったそうです(-。-;)

するとK子は、

「なんでもいいからどれか食べてみたい😆」

と言ってきて、
そこでとうとう私の友人であるM美はぶちキレて、初めてK子にはっきり言ったそうです!

M美「ってかさ、食べたいなら頼めばいいじゃん❗💢💢
懐石なんて全部一口ずつしか料理ないんだからさ、K子にあげる、ってことは自分はその料理は食べられないんだけど。
それにこういう店で何も食べないでお茶だけなんて、お店にも失礼でしょ😠💢さっきからただだと思ってお茶のお代わりばっかりして店員さん何度も呼んでさ、サービス受けてるじゃん。
せっかく旅行きたのに、K子だけいつも頼まないから、うちらずーーっと『美味しいね!』とか言うの遠慮してんだよ💢
K子のせいで全然楽しめない😡

次の日に東京に帰る予定だったそうですが、
M美の溜まりにたまった不満爆発で、
その後の旅行は白けてしまって台無しになってしまったそうです😅💦

K子は、その後黙り込んでしまって、ホテルで皆が寝静まってからコンビニで食べ物を買ってきて暗闇の中で寂しい夕食をとっていたそうですわ💧(M美がビニールのパリパリした音で眠れなかったと言っていました💨)


ちなみにですが、
K子は実は結構なお金持ちのお家の子らしいです。けっして貧乏だからケチってるわけじゃないんですって。
だから余計に腹がたったとかなんとか😅

ケチってる理由は不明です。。。


ん~(^_^;)))
私も友達と旅行きて1人が食べないとか、ぜったい居心地悪いかな~☀️😵💦
やっぱり一緒に見て、聞いて、笑って、食べて、そういう体験を共有するために一緒にいくわけですから。。

ま、こんなコロナの状況では『一口ちょうだい』はNGですけど😅



モチベーションUPになりますので↓ポチっとお願いします!

人気ブログランキング








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも小銭がない女 | トップ | Facebookのプロフィール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayudai2005)
2020-08-23 11:14:35
M美さんは、なんでK子さんを誘うんでしょうね?私だったら卒業を機に縁を切りますね!それくらいな大問題かと思います(^-^;
返信する
Unknown (stakahashi416)
2020-08-23 11:38:06
@ayudai2005 そうですよね(笑)
ま、社会人になってまで、しかも旅行に来てまでそうだとは思ってなかったみたいですけど。
K子みたいな子、やっぱり誰も受け入れてくれないですよね(^_^;)))それにしても、社長さんかなんかのお家の子なのに、なんでそこまで節約してたのか、謎ですww
返信する

コメントを投稿