晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

もし、店の店員さんがオネェだったら

2022年06月01日 | 日常のあれこれ
ヶ月前のお話です。

新築の家に光回線を引くべく、
家電屋さんに行きました。
自分の携帯のキャリアがやってる光回線を申し込んだのですが、
そこで担当してくれた、店員さんのお話です。

外見は、若い童顔のジャニーズ系イケメン。
可愛らしい感じの20代半ばってところでしょうか。
あえて言えば、Hey!Say!JUMPの伊野尾くんに雰囲気が似た感じです。
いろいろ細かく丁寧に説明してくれたのですが、
なにやら途中からすごく違和感を感じまして(。-ω-)

以下、やりとりの一部。


店員Mさん「工事はこれこれこうなので、予約入れておくから明日ここに電話して残りの手続きしてくださいねぇ。光の方はあとで電話かかってくるから!」

私「あのー、うちの場合は、これこれこーなんで、、、」

Mさん「うん(^ー^)うん(^ー^)へぇ~
なるほどねぇ~(^ー^)
そうなんだぁ~!だったらここに電話した時に、一緒に聞いてみてぇ(*´∀`)♥️(*゚ー^)」

私「・・・(;・ω・)))はぁ、わかりました。。」

Mさん「ちょーぉっと難しい説明でびっくりしちゃったと思うけどぉ、安心してくださいねぇー(*´∀`)♥️
あと、電話することは忘れないでねぇ⤴️」



見た目は完全に男の子なのに、しゃべり方といい、声音といい、語尾に♥️マークついてそうな女子高生みたいなしゃべり方。。

もしやオネェ?!

今のご時世はトランスジェンダー
というべきなんでしょうか(;゜∀゜)

トランスジェンダーでも、水商売以外の普通の職業につけることは、すごく有意義で大事なことだよな~💡って、思ったんですけど、

なんだろ?
このモヤモヤ🌀➰🌀は(-。-;)
途中からこの子のしゃべり口調や声音が気になってしょうがない😂💦
正直、私、トランスジェンダーに差別意識とか全然持ってないと自分では思ってましたが、
やはり私は差別するような人間なんじゃ(´д`|||)😢

う~ん(-_-;)う~ん(-_-;)

途中から彼の説明そっちのけで、
自己嫌悪や自分のジェンダーの友人のこととか、なんでモヤモヤするんだろ、とかいろいろぐるぐる考えていました。

でも、ほぼ終盤の方で、
ようやくモヤモヤ🌀➰🌀の原因がわかったんですよ❗


まず、
◆お客さんが話してる時の相づち、

うん(^ー^)うん(^ー^)

っておかしいだろ(`Δ´)👊😠
子供じゃないんだから💢


◆お客さん相手に

◯◯なのぉ~?(*´∀`)
そうなんだぁ~(^ー^)
◯◯は忘れないでねぇ⤴️

って、なぜタメ口なんだよ👊😠
おまえの友人かよ💢💢


モヤモヤの原因は、
ズバリタメ口❗
そうなんですよ、オネェだから一瞬ごまかされちゃってタメ口にすぐ気がつかなかったけど、
オネェだったら接客でタメ口きいていいのかい👊😠ってこと。
別に店員がオネェだろうが、なんだろうが別にどうでもいいのですよ。

要は、20歳近く歳が離れている初対面のお客にタメ口Σ( ̄皿 ̄;;

一応、ところとごろ敬語はつかってるけど、半分はタメ口(-。-;)

なんで、
かなりやわらかく、
「あの、一応私、あなたよりも歳もかなり上で、お客なんで、もう少しちゃんとした話し方できませんか?(-_-)」

って言ったんですよ。
そしたら、少し傷ついたような顔をして、

Mさん「私みたいなジェンダーってやっぱりなかなか世の中に理解されないんですよね😢」

って。

いやいやいや、
違うわーーーー💢(*`Д´)ノ!!!

理解とか差別とかじゃなく、

『敬語を使う』

これ、日本社会において、
トランスジェンダーとか関係なくね?
私も女の営業だけど、お客さんにコイツみたいなしゃべり口調で話したことないし、
こんな話し方したらクビだわ💨
世の中の女性が、社会でこういう話し方してますか?してないわ👊
オネェタレントのマツコやミッツ、ナジャだって、一般の人と話す時はちゃんと敬語使ってますよ💡

もし、これが差別にあたるなら、
『敬語を使う』
という日本社会全てが差別です(`Δ´)

逆に、おまえが、
ある日、ジェンダーとか関係なく、
初対面の20歳近く年下の店の店員にタメ口で対応されたらなんとも思わないのか?!
って話(`Δ´)💨


ちなみに、コイツ、
光回線の工事の予約、入れ忘れてました。
連絡が来ないから電話してみたら、
予約されてない、って。
なので、電話したら、

Mさん「なんかぁ~、ほんっとにごめんねぇ~(;゜∇゜)
なんかぁ~、忙しくてもれちゃったみたいでぇ~(*´∀`)💦」

って。(ーー;)

『なんかぁ~』って何回言うんただよ👊
仕事でミスして客に『ごめんね、っておかしいだろ😒💢💢

すみませんでした。

だろ(*`Д´)ノ!!!


また、差別された、みたいに言われても嫌なので、特に何も言いませんでしたけど。。。

なんか絶対いろいろ勘違いしている。。。

モヤモヤ🌀➰🌀の原因がわかってもモヤモヤ🌀➰🌀が止まらないバタ子なのでした。。



モチベーションUPになりますので↓ポチっとお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休職した後輩のSNS事情☆後輩... | トップ | オーストラリアな『耳なし芳一』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿