晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

稲穂と小麦の常識?

2021年05月18日 | 会社・仕事
今回のお話も会社での小話です。

とある仕事で、ライスメニューを訴求するデザインを受注して、デザインからやることになりました💡

撮影提案からのデザインだったのですが、
1人のデザイナーが、背景に稲穂を入れたい、
と言うもので、こんな季節外れの5月に稲穂を探していたバタ子です。。
運良く、会社の撮影小物の中にドライ加工された稲穂があったんです🎵

私「(電話で)もしもし~、稲穂、会社にあったよ☀️
撮影小物の棚のところにあるから、キープしておいて😄
それでさ、稲穂と小麦が同じ袋に入ってるから間違えないように気を付けてね。」

デザイナー「わかりました!ありがとうございます。あとで取りに行きます。」

・・・・・・・・
そして、ダミーの撮影日。
デザイナー、アートディレクター、カメラマン、3人もいるしデザインセンスとかない営業の私がいてもしょうがないので、

私「ごめん、必要なものは全部買ったり借りたりしてきたからこれらを使って!私今日アポあるし、見積とかやること山ほどあってダミ撮立ち会えないけどいいかな?」

と聞くと、

「いいよ~😄×3

やったー😆🎶
「んじゃあとよろしくー⤴️🎵」

というわけで、撮影は任せて出かけたり他の仕事に没頭することに。。

無事にダミー撮影が終わって、プレゼンの前日、デザインラフが上がってきたので見てみると、


(・・;)?


違和感があってディレクターに電話。

私「なんか、Hさんのデザインで背景に入ってる稲穂さ、背景ボケてるからはっきりわからないけど、なんか『小麦』っぽくない?
まさかとは思うけど『小麦』と『稲穂』間違えてないよね?」

D「まっさか~😆さすがに稲穂でまちがいないと思うよ。本人確認してたし😄」

私「あ、そう。ならいいんだけど。。。
ま、そうだよね😅さすがに『小麦』と『稲穂』の違いはわかるよね~😆➰🌀
こんなこと確認すること自体失礼だよね💦
ごめんごめん。
撮り方なのかな~、なんか稲穂ってちょっとカーブしてた方がよかったよね。。小麦に見える。。」

D「こんなもんじゃないの~😄それに乾燥してるからあんまり折り曲げると折れちゃうからさ💦」

私「あ、そう。じゃしょうがないね。。」


でも、な~んか小麦に見える。。。
まぁいっか💨確認もしたことだし。

とりあえずデザインは確認したので、午後はやることもないし、半休とって帰ることにしました。


そしてその夕方。。
ディレクターから電話がありました。

D「あのさ💦、さっきの稲穂だけど、
やっぱり『小麦』かもしれない😱💦💦

私「はぁ~~~?( ´Д`)😱😱
稲穂って言ってたじゃないですか😥
それにどーしたら稲穂と小麦間違えるんすか💨」

D「だって似てるじゃん😅バタ子くんは農学部だからわかるかもしれないけど、普通の人はわからないよ~➰🌀」

似とらんワイ👊💢わかるだろ普通💢
「それに午前中確認したのに😠
それと、私は農作物専攻じゃなくて『木』が専攻だから関係ないっつーの💢
ダミ撮現場に3人もいて、どーして誰も気がつかないんですか(`Δ´)/」

D「どーしよっか~( ´Д`)
本番はちゃんとやります!って言ってこのまま持ってく~?それとも合成お願いして合成する?」

私「当然合成するでしょ❗ライス、すなわち米がメインなんだから『小麦』とか意味わかんないし💢
恥ずかしすぎて話になんないっす😡
稲穂と小麦間違えるとか、“恥”ですよ“恥”❗うちの会社の社員が“バカ”って言ってるようなもんですよ(`Δ´)
小麦のまま持ってくとか、マジないから👊」

D「え~、そこまではさすがにないでしょ😅ダミーだしさ~」

私「とにかく小麦で持っていくとか、絶対無し❗❗」


というわけで、合成してなんとかごまかしました(-_-)

結局、その稲穂が入ったデザイン案はボツになったので、とりあえずは事なきを得たというか、むしろ合成までやっていく必要はなかったのかもしれません。。。
→私が大騒ぎしちゃっただけ?いやいやいや、これ目の前でクライアントに「これ小麦じゃない?」なんて突っ込まれたらそれこそ『恥』だった💨

ま、何にしろ、
私、どーしても信じられないんですよ❗
カメラマンとデザイナーとディレクター3人もいて、稲穂が小麦になってることに誰も気がつかなかったなんて😱😱😱
いや、『気がつかなかった』というのはよくあることなのでしょうがないです!
『区別がつかない』ってことが、信じられないし、呆れるっていうか、なんというか、そっちですよ、この怒りの理由はo(`^´*)

とにかく、
マジでないな~( ´Д`)⤵️⤵️

なんて思ってると、
他の営業さんの案件で、同じように稲穂と小麦を間違えて、しかもお客さんも気がつかず印刷した後に発覚したため刷り直しのミスがあったとか。。。

(ー_ー;)

マジでないっす。

なぜ誰も気がつかん。。。
うちの会社はバカだらけなのか。。。?
それともわからないのが普通?
ジェネレーションギャップ?
いやいやいや、なんか違う(-д- 三 -д-)

それに、「似てるからしょうがないよね~😅」ってフォローもなんか違うぞ👊
ミスがヤバいんじゃなくて
常識として、大人として、
知らないってことがヤバいってことに気づけよo(`^´*)💦



皆さんは『稲穂』と『小麦』の区別、つきますよね?
どーした、日本人❗


ちょっと呆れ果てて空いた口が塞がらなかったバタ子です(´・ω・`)




モチベーションUPになりますので↓ポチっとお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図記号の常識? | トップ | 喫煙マナー激写事件と証拠写... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sdp)
2021-05-18 18:51:51
おもろかった。普通間違えんやろ!
返信する
Unknown (takechiyo_1949)
2021-05-18 19:40:08
笑っちゃいけませんけど、笑っちゃいけませんました。
間違えようが無いと思いますけど、色んな方々がいますね!
返信する
Unknown (takechiyo_1949)
2021-05-18 19:41:00
訂正
↓↓
笑っちゃいました。
返信する
Unknown (バタ子)
2021-05-18 22:51:20
@sdp こんばんは!いつもありがとうございます。
ですよね(*´・ω・`)
それが1人や2人じゃないことがこれまた衝撃ですわ💨
返信する
Unknown (バタ子)
2021-05-18 22:55:12
@takechiyo_1949 竹千代様
いつもありがとうございます😆
いやほんとにどーしたら間違えるのか謎ですよ。。
しかもこれ、お金もらってる仕事ですよ!
仮に知らないなら調べろよ👊って。しかも私、小麦と稲穂一緒に袋に入ってるから間違えないでね!って言ってるんですよ!ほんとに謎ですわ💨
返信する
Unknown (1_niko_niko_3)
2021-05-19 00:03:44
初めまして こんばんは
夜遅くに すみません
どー しても 気に なって (・・;)

自分は 農学部でも ないし
麺 党 ですが もちろん ちがいが
わかります 仮に 実物を
見たことが なくても

写真や テレビや
広告 や 食品の パッケージ など

どこかで 必ず 見ている はずです

もー お米も パンも ラーメンも
うどんも パスタ も ビールも
麦茶も 飲食 した こと ないんです

主食を ばかに しすぎです
あきれかえって どんびき です

とても たいへん だと 思います

たのしー こと たくさん
して くださいね (´- `*)
返信する
Unknown (バタ子)
2021-05-19 00:58:10
@1_niko_niko_3 はじめまして!コメントありがとうございます😆
いや、もう大いに笑ってやってください(ー_ー;)
それ以外に彼らを救う(?)方法が私には見当たりません。。。それぐらい、今回は呆れました💨
返信する
Unknown (1_niko_niko_3)
2021-05-19 13:41:07
救う 方法 が 私には 見当たり ません
↑ (>_<) おもしろ すぎます !

なんて 寛大な お方 なんでしょー (´- `*)
返信する
Unknown (stakahashi416)
2021-05-19 17:58:03
@1_niko_niko_3 実はこんなこと日常茶飯事で。。。(笑)
1つ前の地図記号のお話も似たような話です😅
なのでいつの間にか会社では“キレキャラ”になっちゃいましたよ😆💨
返信する
Unknown (1_niko_niko_3)
2021-05-19 19:32:34
(+_+) ➰ あ ➰ りゃ ➰

あ ! キレの いー キャラ
と 思う ことに しましょ ♪

平穏な 日が 来る と
よい ですね (´- `*)
返信する

コメントを投稿