晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

いつも小銭がない女

2020年08月20日 | おかしな人


今回のお話は、『ケチな人』シリーズ第2弾です。
第1弾は『衝撃の節約術』をご覧ください😄

“ケチ”という言葉が適してるのかはわかりませんが、正直、うんざりしました💨
そんな1人のお話です。

私が学生時代に会ったU子は、何かとすぐに、

『小銭今もってないから100円貸して👋😄』

と言う子でした。
100円とか10円とか1円とか、とにかく小銭。
例えば、喉乾いたからジュース買おう!って皆で生協とか自販機に行くと、必ず決まって、

「あ~⤵️⤵️10円足りないや💦誰か10円貸して👋😄」

みたいな。

彼女がいつも貸して、と言ってくる金額はほんと気にならない位の少額の小銭なんでいちいちメモとかとらないし、こっちも忘れてしまうこともしばしば(´Д`)
だから余計に、

「この間貸した10円返して!」

とか言えないし、なんかそんなことをいちいち覚えてて会うたびに言うのもなんかこっちが小さい人間な気がして余計言えないんですよね~(-。-;)

それに彼女はよく、

「私細かいお金とかケチケチする人嫌いなんだよね💡割り勘で1円単位まで分けるヤツとか😔」

ってよく言ってて、割り勘1円単位は同意しますけど、なんか先回りしてそれ言われると余計「昨日の10円と先週の100円返して!」みたいなこと言えない😭

でも本当に毎日のように小銭持ってない!って言って毎回貸すことになるので、いくら少額の10円20円、時には100円200円とかでも数ヶ月もたつと、結構な金額なんじゃないかな、って気がしてきて、なんだかモヤモヤしてきたんですよ(´д`|||)

1度、

私「いっつも小銭ないって言ってるけど、小銭入れとか買って持ち歩くとかさ、お札崩せばいいじゃん!」

って普通に言ったら、

U子「たった10円だよ❗あとでまとめて返すし、いいじゃん❗ケチ❗❗」

って(;゜∀゜)
え、私がケチなの~~~😱

それ以来、
●100円以上は貸さない❗
ってことにしたんです。
ま、100円でも10回貸したら1000円ですからね😅私も小銭持ってない、って誤魔化して逃げたりもしてました。

それと、こういうことを別の友人に相談するのも、こんな小さなことで悪口を言う嫌なヤツっぽくて、U子と共通の友達には誰にも言いませんでした(-。-;)
(関係ない地元の友達とか親にはボヤいてましたけどね。)



それから1~2年たったある日、
同じ学科でいつもつるんでる子が、

「なんかさ~、U子っていっつもお金貸して!って言ってこない しかも10円とか20円とか多くても100円とか。。でも返してもらったこと1度もないんだよね💦
なんか1回に貸してっいう金額が少ないからこっちも返して、って言いにくくくてさ~⤵️⤵️
1~2回の小銭なら別に忘れてたら返してもらわなくても全然いいんだけど、
でも私、入学したばっかりの頃からほぼ毎週2~3回貸してて、それが3年も続いてるから結構な額になってるんだよね😥
こんなこと言うとすっごい小さい人間っぽくて今まで誰にも言えなかったんだけどさ~😢」

って、まさかの衝撃告白❗
その時に、5~6人いたんですけど、1人をのぞいて全員が、

「私もU子にいっつも小銭貸してた❗」

ってΣ( ̄□ ̄;)

U子は別のグループの子なので、たぶん他にも被害者多数ですよ💡間違いなく❗
みんな、そんなモヤモヤをずっと抱えていたわけです💦💦

すると、唯一「貸してた」と言わなかった1人の子が、

「なんかこの間、U子ちゃんが友達と教室で話してたんだけどさ、U子ちゃん、すっごい節約しててお金貯めてるんだって。ジュースとかお昼は自分のお金で買ったことない、って言ってたよ~😅」

えぇぇぇぇーーー😱
なんだそりゃっ💢💢💢😠😡😡

全員怒り浸透ですよ👊

これ、節約っていうか、
完全に詐欺ですよね(*`Д´)ノ!!!

ちなみに、そのことを教えてくれた子はU子とは直接友達ではなかったので被害を免れてたわけです。

この噂はあっという間に広がって、
その後U子は、大学では1人でいることが多くなりました。
私たちも、お金貸すこと以外は別にいい子なので普通に付き合ってましたが、その後二度と1円たりとも貸さなくなりました😡

ただ、皆貸した金額をつけてた訳じゃないので、貸した分はそのまんまです。。。
モヤモヤはしばらく残ってたんですが、それ以降、

お金を貸したらあげたと思え❗

を教訓にしているバタ子でした。



モチベーションUPになりますので↓ポチっとお願いします!

人気ブログランキング







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラレちゃんな富士登山 | トップ | 一口ちょうだい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2020-08-20 08:45:53
おはようございます。
いつもありがとうございます。
フォローさせていただきますね!
これからもよろしくお願いします^_^
返信する
Unknown (stakahashi416)
2020-08-20 08:49:00
@azm azmさま
こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございます!
旅行が好きで、子供ができるまでは国内外含めてあちこち行ってたんですが、子供ができてからはそれもかなわず、さらにコロナで、いつもいろんな風景などの写真に癒されております。
読者登録はしていたのですが、私もフォローさせていただきますね!
今後ともよろしくお願いいたします(^^)
返信する

コメントを投稿