晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

新入社員☆後輩のうつ病 Hさんの場合

2022年05月16日 | 会社・仕事
今回のお話もうつ病関係です😅💦

1話目が重すぎる長文でしたが、
今回はオチがありますので、
よかったら最後までどうぞ💡


去年のお話です。
コロナ渦ではありましたが、
暇だった仕事もだんだんと忙しくなり、
元々3人で回していた仕事を2人でやっていたことから、
5月から新人の子を1人つけてもらうことになったんです。

彼女の名前はHさん。
彼女は、大学のフランス語学科に通いながら、趣味の韓流好きから韓国語も独学をし、
旅行会社志望もあって、英語と中国語も日常会話レベルまで勉強をした努力家でした。
つまり5ヶ国語を話せる才女✨でもありました。

大学卒業後、無事旅行会社に就職しましたが、
コロナの影響で、ほとんど出社することなく自宅待機で半年間過ごした後、
結局会社の経営悪化から、社会人になってわずか半年でリストラされてしまった、
少々気の毒な経歴の持ち主でした。

なので、形式的には中途採用と言えど、
実質新社会人といったところでしょうか(;´∀`)

性格は明るく物怖じしないタイプで、美人で礼儀正しく、とても好感の持てる子でした。

当時私は、自分と入社1ヶ月違いのほぼ同期のN野さんと組んで仕事をしていまして、
特にN野さんは、このHさんのことをかなり可愛がって、とても丁寧につきっきりで仕事を教えていました。


Hさんが入社して2ヶ月がたとうかというある日、
上司から呼び出しがあったんです。

私「なんか用ですか?」

上司「あのさ、Hのことだけど、
明日から休職になったから(-。-;)」

私「えっ💦💦(・・;)そうなんですか?
どっか悪いとか、家庭の事情ですか?」

上司「今朝医者の診断書持ってきて、
『鬱病』だって( ̄0 ̄;)
N野やバタ子を疑うわけじゃないけど、
入って2ヶ月弱で鬱病って、
そんなにハードな仕事させたの?
それかなんか強いストレス与えるようなことあった?」

私「いやいやいや、全然ないですよ(´Д`|||)💦
入社してからほぼ毎日定時で帰ってたし、
仕事がない時はお使いいったことにして早めに帰宅させたり、むしろかなり優遇させてたっていうか➰
最初の1ヶ月はN野さんがほぼつきっきりで丁寧に仕事教えてたし、
今月から軽い案件を1人でやってもらってましたけど、難しいとか、残業するような内容じゃないですよ💦💦」

上司「いや、そうだと思う❗
2人がそんなことをするはずない、っていうのはわかってるんだけど、内務部が一応パワハラみたいなことがなかったか確認しろ、
って言うからさ(;゜∀゜)💦💦」

私「もちろん仕事上、ミスについては注意をしたこともありますが、
『私も新人の時同じミスしたことあるから大丈夫だよ😁』
ってフォローもしたし、そんな病むような注意の仕方なんて、私もN野さんもしてないです。。」

上司「いやいや、ほんとごめん❗
一応確認だっただけだから😅
それで、Hが抜けても大丈夫そう?
しばらく補充できないけど?」

私「まぁしょうがないですよね~。。
それに帰ってくること期待してもしょうがないので、もう帰ってこないものと思います。」


とまぁ、
なぜかH子さん、わすが2ヶ月
“鬱病”になってしまったんですよ(´д`|||)
パワハラ疑われたし~⤵️⤵️

正直、私もN野さんも、反省というか、自分達を責めましたよ~(´・ω・`; )


でも、時間とか理由なんて関係ないんですよね。
本人が心を病む位のストレスを受けた
これが厳然たる事実なので( ;´・ω・`)


席に戻った後、本人にどう話かけていいのか迷いましたが、
ストレスを与えてしまったことに対しては謝罪して、
早く元気になるよう励まして、
そして彼女を送り出しました。


それから1週間後。。。

前に1度一緒に仕事をしたことのある後輩KKさんと
エレベーターで会いました。

KKさん「バタ子さん、聞きましたよ~💦
Hさんのこと。。
大丈夫ですか~💦💦」

私「ね~~(;´∀`)まさか自分のアシスタントを鬱にしてしまうなんて。。
結構ショックだったよ~。。
仕事は正直ほぼ何もふってなかったから全然大丈夫なんだけどさ。」

KKさん「( ; ゜Д゜)
あ、あの、聞いてないんですか?」

私「何を?」

KKさん「知らないなら知らない方がいいのかもしれませんけど。。。
でももしバタ子さんとN野さんが知らないで自分を責めてるなら、知っといた方がいいと思うんで言いますね!


KKさん「Hさんの鬱病、あれ嘘ですよ(`Δ´)」

私「えっΣ(゚◇゚;)
でも医者の診断書持ってきたって。」

KKさん「うちの課に、Hさんと同期のO木さんいるじゃないですか?!
Hさんが休職する前に同期でランチ行ったらしいんですけど、その時みんなで心配してたら、
Hさんが、
『私が鬱のわけないじゃ~ん(≧▽≦)
辞めたいけど、今有休ないからさ~、医者の親戚に頼んで、嘘の診断書書いてもらったんだ~😆
鬱病で休職なら3ヶ月は給料6割とかでるし、その間に転職活動とかできるし🎵』
って言ってたらしいですよ~(#`皿´)
ほんと、最悪の子ですよ。
自分でそれを残る同期にバラしてんですから💢
だから、バタ子さんとN野さんが気にする必要全くありませんから❗

( ; ゜Д゜)

え?嘘なの?
すごくいい子だったんだけど。。

私「えぇーーー違う意味でかなりショック(´Д`|||)
でもさ、O木さんも、同期だからって心を許したHさんを裏切ってそういうのバラすのってどうかと思うわ~(`Δ´)

KKさん「違うんです❗O木さんは、
あまりにも皆がHさんの嘘に騙されてプレゼント用意したり心配したりしてる姿が耐えられなくて告白したんですよ❗」


なんか私、この話聞いて、正直パニックでした。
怒りというより、モヤモヤ🌀

辞めたいのはわかる❗
入社したてで有休なくて、
辞めてからの転職活動の間がキツイというのもわかる❗

でも他人をこんなに心配させておいて平気なの?
皆に心配されて声かけられて、何であんなに平気な顔してたの?
鬱病の診断書ってそんなに簡単に手に入るの?
何で嘘だって、同僚に自分でバラすの?

いやもう頭の中ぐるぐる🌀のモヤモヤ🌀😂

せめて、嘘を誰にもバラさずに去っていってほしかったと思うバタ子でした( ノД`)…


3ヶ月後、Hさんは正式に退職いたしました。



モチベーションUPになりますので↓ポチっとお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心が壊れる瞬間☆後輩のうつ病... | トップ | 休職した後輩のSNS事情☆後輩... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisuimedaka)
2022-05-14 07:20:03
そうですよね・・最後まで嘘は突き通して欲しいですよね😵💦
そういう子がいるんだって事に驚きました😵
返信する
Unknown (stakahashi416)
2022-05-14 14:13:37
@suisuimedaka こんにちは!いつもありがとうございます!
そうですよね~(´・ω・`; )
そういう嘘をつくなら誰にもバラさずに去っていってほしいですよね。。
会社から給料の60%もらってるのを考えると、下手したら詐欺罪なんじゃないと。
ま、誰もマネージャーに言うような子はいないので、そのまんまですけどね。いろんな人がいますね~
返信する

コメントを投稿