晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

派遣の品格と派遣ランチ会

2021年05月11日 | 会社・仕事
GW、皆様はどうお過ごしになられましたか。
私は虫取りやら虫取りやら、子供の自転車の練習やら、虫取りでした(´д`|||)
しかもダンゴムシとか、カブトムシの幼虫とか、アゲハの幼虫とか、あんまり可愛くないやつ系ですww

早くコロナが終息して堂々とお出かけしたいですね✨💨

今回のお話は、昔外資の大手企業に派遣として働いていた時に出会った人たちのお話です。

当時働いていた部署には、全部で40人位メンバーがいて、その内派遣は私を含め7人位いたんですよね💡

外資系の企業って、ドラマであるある的な、正社員と派遣の区別というか、差別(?)みたいなのは全然なくて、基本的に、
フルタイムジョブかパートタイムジョブの区分しかなく、フルタイムだったら派遣にもボーナスがでたり、飲み会や社員旅行、英会話などの研修費用も正社員と同じように会社が出してくれたんですよね(^^)d
なので、そこで働いている社員の人も『派遣のくせに❗』みたいな差別意識は全然なくて、すぐに仲良くなったし、始めは人間関係や派遣差別のストレスなんて全くなく働くことができました✨

少しして、私よりも年上のベテラン派遣(正社員にならずにずーっと派遣でいろんな会社で働いてきたらしい。。)の人が何人か入ってきて、
それからちょっと部署内の雰囲気が変わりました。

年上のベテラン派遣さんたちは、何かというと、

「私たち、派遣なんでそこまでの責任は負いかねます😔」
→そんなに責任重大な仕事は任されていないw

とか、

「その辺は派遣の私たちではなく、正社員の方が判断してください❗」
→だから、そんなに重大な決断をはらむような仕事を任されていないってww

とか、

「正社員の方たちはいいですよね、いろいろ福利厚生やボーナスもでるんですから😔」
→確かに正社員とまったく同じ待遇ではないけれど、全然優遇されてるって!それに「私たちは正社員じゃないから」って日頃あんたらそう言って面倒な仕事逃げてるじゃん😂

とか、
あえて正社員と派遣の区別を自分達から線引きするようなことを言っておいて、

「派遣は正社員に迫害されてる❗o(`^´*)」
→私はむしろ、いつも彼女たちが、『私たち派遣』って、7人全員の意見のように、いつの間にか『お仲間』になってるのが嫌なんですけど😂


みたいなことを言うんですよ😅


そしてそれはランチの時もそうで、
私は割りと正社員とか派遣とか関係なく、仲良くなった人たちとランチしたりしていましたが、この人たちが入ってきてからは、それこそ毎日同じ部署にいる派遣7人でランチをとるようになりました💨
なぜって、毎日誘われるからです⤵️⤵️
そして、正社員とランチに行くと、ぶちぶち言われて面倒だからです⤵️⤵️

んで、ランチに行くと、会社や同僚の悪口や愚痴大会~➰💦

私は後にも先にも『派遣』として働いたのはこの会社だけなので、他の会社のことはよくわかりませんが、
正直、自ら『派遣』という立場を卑下して、率先して正社員と派遣の線引きをしているようにしか見えませんでした。

ま、それはいいとして、本題ですが、
(前振り長くてごめんなさい💦)
この派遣の集まりのランチ会なんですが、7人の内、いつも1人だけ、ランチを食べない子がいたんです。

彼女の名前はUさん。
当時28歳の私より2つ位年上の方でした。

彼女は、
『ダイエットと節約をしてるから』
という理由で、ランチに来ても、全く注文もせずに、ただ座ってその場にいるだけでした😅

以前に書いた記事の『一口ちょうだい女』は、私の友人の体験ですが、友人の気まずさやイライラがちょっと理解できてしまったバタ子です💦
ただ、Uさんの場合は、「一口ちょうだい🎵」とは絶対言わないし、みんなが「一口いる?」って聞いても、完全拒否するんです。
だってダイエットも兼ねてるから😅💨

でも、理由があるにしろ、ランチ食べないのにランチ食べにいくことには参加するので、
周りは本当に食べづらい(´д`|||)
派遣の愚痴大会に参加したいのかと思いきや、これまた全く会話に参加しないで、ただただ座って皆の会話を聞いているだけなんですよ~(´Д`)

最初は人見知りなのかと思い、

私「Uさんも確かこの間、同じようなことありましたよね💡😄」

って話振るんですが、

Uさん「そうだね。」

(・・;)え、おわり?

って感じで話が続かない。。
そして、彼女はいつも席に座るときに7人の中心のど真ん中に陣取るので、終始無言のUさんを中心に話しにくくてしょうがない(^_^;)
しっかし、なぜセンター陣取るのか。。。
ある意味、肝据わってるというかメンタル強いっていうか、空気読めないっていうか😂


そんなことが1ヶ月も続くと、だんだん不満もでてくるわけです。

「ねー、Uさんお昼食べないくせになんでいっつもついてくるのかね~(`Δ´)」

「6人席なら空いてるのに7人だと8人席が空いてないと入れないじゃん?!お昼たべないなら来ないでほしいよね❗」

なんて感じに悪口がとぶようになりました😅
何しろ誘ってなくても、気がつくと後ろからついてきているんですよ(笑)

ちなみに、Uさんは、無口な人ってわけじゃないんです。
1対1だと、びっくりするくらい話するし、笑ったり自分のこともよくしゃべるんです。
そして全然悪い人でもないし、むしろ全然普通の人なんです!
見た目も、美人の方だと思います。
でも派遣のランチ会では全くしゃべらない・・・
嫌いなメンバーでもいるのかな(・・;)

ある時、
社員にいつも噛みついているベテラン派遣の1人、Sさんがランチタイム始まる時に、皆についていこうとしているUさんに、とうとうキレて言ったんです💦💦

Sさん「Uさんさ、お昼食べないのになんでついてくるの(`Δ´)
正直、食べない子がいると食べにくいし、かといって話に参加するわけでもなく終始皆のど真ん中に座ってるだけでなんのために来るのか全然わからないんだけど😡
席だって8人席空くの待つの大変だしさ、お昼食べないならついてこないで💢o(`^´*)」

うぉ~~~
女の修羅場や~~~😱

しかしUさんはガン無視😂
私はSさんに同意できる部分もあるし、かといってUさんが来たからって別に文句があるわけでもないし、どーしたものかと思っていると、
Uさんは全く意に返した様子もなくこの日も皆と一緒にランチについてきました。。

彼女がそこまでしてランチにくる理由はなんなんでしょうか。。。(・・;)

何度か、2人で残業している時などに思いきって聞いてみたのですが、彼女は、

「逆になんでついていっちゃダメなの?
ランチを食べようが食べまいが、お昼休みはお昼休みでしょ?!」

いや、そうなんだけど~(^o^;


それからだんだん雰囲気もギスギスしてきて、だんだん面倒になってきた私は
翌週からお弁当を作るか買うかして持っていって、正社員の人たちとカフェテリアでお昼をとるようにしました😅

ただでさえ、会社や正社員の悪口ばっかりでうんざりしてたのに、だんだんいかにUさんをランチで巻くかとか、Uさんの悪口とか、とにかくドロドロすぎて、
ランチの時間位穏やかに過ごさせてくれよ💨
って思って、お弁当にきりかえたんです。

そもそも、派遣の子達が毎日ランチを外食してたのだって、Sさんを中心に、

「カフェテリアは社員さんたちのための場所だし😔、ランチ位美味しいものを外で食べたいし🎵」

っていうよくわからない自尊心?
いやいや、卑下?
いやいや、いじけた子供のような論理
がきっかけでしたから😂

私ともう1人うんざりしてた子が社員さんたちとお弁当食べるようになってから、Uさんはデスクで本を読むようになりました。

残った派遣の4人組は、たぶんあることないこと、今度は私ともう1人の子の悪口を言っていたそうです。

「社員に取り入って、契約社員の座を狙ってる」

とか、

「派遣のくせに、社員気取り」

とか(笑)ドラマなんかでは、派遣差別する正社員がこういうことを言うんだと思いますけど、派遣の仲間同士でこういうこと言うんだからどうしようもないですわ💨


ま、そのあと私は、
大企業に幻滅したのと、やりたいことがあったので派遣を辞めました。

女って、悪口を言ってないと死んじゃうんですかね😂

ま、それよりもUさん❗
すごいメンタルですよ☀️
なんでそこまでしてランチにきたかったのか。。本当に最後まで謎でした。


人気ドラマだった『派遣の品格』は、篠原涼子扮するスーパーハイスペックな派遣が、
派遣社員を卑下する社員たちを見返すような、トラブル解決話でしたが、私が出会った派遣さんたちは、仕事はできる人たちでしたが、
一言で、なんだか面倒な人たちが多かったです➰🌀
派遣は派遣で、正社員の人よりもいろんな会社でいろんな経験している人が多く、
経理のような専門事務だと、社員より知識や仕事ができる人も多かったですが、その分プライドと自尊心も高く、派遣のくせに『派遣コンプレックス』というか、『派遣』や『正社員』の単語に過剰反応する人が多かった印象です(ー_ー;)


ちなみに、この会社は、
フルタイムかパートタイムかが重要なので、派遣でも1年たつと双方同意すれば契約社員になれる制度だったんですけど、常に社員に噛みついていたベテラン派遣の方たちは、声がかかることはなかったので、自らチャンスを逃していたとも言えますけどね➰

『派遣の品格』ってなんなんだろ~➰🌀
いまだに答えが見つかっていないバタ子です。。


モチベーションUPになりますので↓ポチっとお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥さんの巣 | トップ | 地図記号の常識? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外資は年俸制が多い (rakitarou)
2021-05-14 07:38:52
いつもながらバタコさんは国語力というか文章力が高くて「読みやすい」ですね。口語体というか昔であれば漢文に対してひらがなで読みやすい土佐日記みたいな感じ、フランスだと公文書のラテン語でなくロマン語(フランス口語)体の親しみやすさみたいな。文字の大小とか絵文字の使い方とか、広告系の仕事もしておられた?のか大変上手で勉強になります。(拙文はどうも論文調になってしまう)

お話の派遣の人の被害感情的な物、分からなくもないのですが外資系はもともと年単位契約の所も多いから社員自体が終身雇用の会社とは心構えが違うのかもしれませんね。
返信する
Unknown (バタ子)
2021-05-14 08:47:39
@rakitarou いつもありがとうございます(^^)
そんなにお褒めいただくほど上手ではないと思います😅本は、小さい頃からジャンル問わず月5冊以上は読んでましたが、国語の成績は全くダメで漢字書き取り位しかあってなかったですから💦
私は、他の皆さんのような博識な知識はないので、ブログネタもこんな形になってしまったんですw
あと半分は自分の記録用ですかね。
年取ってから読み返して、「あぁ~そんなことあったな~😂」って老後の楽しみにするためでもあるので、なるべく状況や感情を表現しようとは思ってます。

私の方こそ、らきたろう様のブログ、コロナ渦でもあります大変勉強になってます。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿