晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

休職した後輩のSNS事情☆後輩のうつ病 KNくんの場合

2022年05月23日 | 会社・仕事
今回も鬱病というか、心を病んでしまった後輩のお話です。

1話目がオチのない重すぎる長文でしたが、
今回のお話も短めでオチがありますので
よかったら最後までどうぞ😅


4~5年位前になりますが、
常務の友人の息子だかなんだかで、
縁故で入社してきたKNくんという男性社員がいました。

彼は、たぶんうちの会社が2社目だかなんだかで、
前職も同業だったこともあり、
まぁ俗にいう、鳴り物入りで入ってきた子でした。
年齢も20台後半位だった思います。

彼は、とても明るく人見知りもなく闊達な性格で、運動部だったのかとても礼儀正しく、
営業職にはもってこいの
誰がみても好印象の期待の新人✨でした。

彼が入社して半年とか1年はたってなかったと思うのですが、仕事にも慣れてきたのではないか、という頃の月曜日、
KNくんは、突然会社に来なくなりました。

私は違うフロアーだったので、その事実を聞いたのは何日かたって、なんだか周りが慌ただしくなってきた頃でした。

バタバタと上のフロアーを行ったり来たりする同僚が増えたので、近くの同僚にきいたんです。

私「なんか最近、Sさんとか、Cさんとか、上のフロアー行ったり来たりしてるけど、なんかあったの?引き継ぎ?」

同僚「なんかさー、上のフロアーのKNくん、
月曜から突然会社来なくなっちゃったらしいよ(^^;
しかも1ヶ月前とかに依頼きてた仕事とかいろいろほったらかしだったらしくて、
クライアントかんかんに怒ってるんだって(-。-;)。
今慌てて前任とかに声掛けて仕事ふったりヘルプしたりしてるらしいよ~(ー_ー;)」

(;・ω・)

私「なんで来なくなったの?病気とか?」

同僚「さ~。。」

まっさか、あんなに明るくていい子が、
鬱病とかじゃないよね~(*^▽^*)
全然悩んでそうになかったし、
具合悪いとか、家庭の事情とかかな💡

実は私、その前の週の金曜日の夕方、
KNくんがうちのフロアーに立ち寄ったんでちょっと話したんですよね☀️
その時彼は、これからマネージャーたちの飲み会に参加するって笑顔で言ってたんですよ( ・ε・)

KNくんが会社に来なくなった最初の週末の金曜日、
KNくんの上司とたまたま社内で会った時に、

「KNくんって、突然会社来なくなっちゃったんですか?」

って、声掛けて理由を聞いてみたんです。

KNくんの上司「そうなんだよ~( ̄0 ̄;)

参っちゃっててさ~⤵️⤵️
月曜日、朝来てなくて、連絡もないからアイツに電話したら、
『朝起きたら涙が止まらなくて、会社に行けません( ノД`)…』
って言うんだよ(-。ー;)
しょうがないから、俺、アイツの家行ったら寝巻きのままで、
会社行こうと思っても涙が止まらなくて身体が動かない
っていうからさ、
やべーな、って思って、
病院(精神科)行けって言ったんだけどさ、
やっぱ“鬱”だったわ。
とりあえず3ヶ月は休職することになって、
今大変なんだよ~(´Д`|||)💦」


(;゜∀゜)
あんなに明るくて元気いっぱいな体育会系でも
“鬱”とかなるんだな~
って、かなり驚きました💦
しかも突然

ま、親しかったわけではないし、
彼なりにいろいろ悩んでいたのだと思います。

それから数日後、正式に彼の休職がアナウンスされました。

せっかくの有望なマネージャー候補の子を
またこの会社が潰してしまった(-。-;)
それどころか、心を病むって、一生の問題ですから、
彼の人生をこの会社がダメにしてしまったo(`^´*)
と、怒りさえ覚えたんです。


それから数ヶ月がたち、
たぶん休職期間の3ヶ月が経過して、
KNくんは正式に退職しました。


そんなある日、
KNくんと一緒に組んで仕事をしていた子A山さんと話す機会があったので、
何気なく、

「KNくん、残念というか可哀想だったよね。。有望株だったのに。。。
あのあと仕事大丈夫だった?」

と聞くと、

A山さん「いや、アイツ全然有望でもなんでもないですよ。
調子がいいだけで仕事全然できなかったし(`Δ´)
あのあと、本当に大変だったんですよ😒💢💢」

私「そんな言い方したら可哀想だよ😅大変だったのはわかるけど。
心を病んだ人に、普通の常識なんて通用しないんだからさ~(-。-;)」

A山さん「バタ子さん、彼の鬱病って話、信じてるんですか?
鬱病なんて、絶対ですよ(`Δ´)b❗」

私「そこまで言ったら差別用語だよ~(;´∀`)」

A山さん「だって私、彼とFacebookで友達なんですけど、休職になってすぐにKNくん、
ハワイ行ってましたよ、彼女と(# ゜Д゜)❗
長期休暇とれたからってラブラブ💓のハワイでのツーショット写真いっぱいアップしてました(# ̄З ̄)
しかもハワイから帰って来て次の月には温泉旅行にも行ってましたし
元々ボンボンらしいんで、知り合いの医者に“鬱病”って診断書書いてもらったんじゃないか、ってうちのフロアーでは皆言ってますよ😒💢💢
だからヤツの心配は一切しなくていいです❗
入社してすぐに、片っ端から同僚とFacebookの友達になろう🎵って自分から友達申請しまくってたくせに、
それ忘れて旅行写真アップするようなバカですからo(`^´*)💢

(;・ω・)

私「え、、、そ、そうなの?(´д`|||)
ちょっと心配して損したかも~σ( ̄∇ ̄;)」

A山さん「彼は絶対に“鬱”なんかじゃないです❗
仕事すごいいい加減で、とあるクライアントから、
『1ヶ月前に依頼した見積依頼、もうとりかかってないと間に合わないけど納品大丈夫なのか?』
ってメールが金曜日来てて、
たぶん週末そのメール見て、
ヤベー😱😱😱💦💦💦
ってなって会社来たくなくなっただけですよ❗
だって繁忙期のこの時期に、毎日定時に帰って飲み歩いてましたから(`Δ´)
これが“鬱”なら私は365日“鬱”ですわ(#`皿´)💨」



・・・(;・ω・)



KNくんの場合、見方によっては、
休職したから元気になってハワイや温泉に行けるようになったとも見えるし、
もしかしたら彼女さんが心配して旅行に誘ったのかもしれない。。

でも、A山さんが言うように、
いい加減な人間の“鬱病”を理由にした逃げ方とも見えるし。。

私は、“鬱”の定義はわかりませんし、
きっと素人が判断しちゃいけないんだと思います。。
医者の診断書があるなら、
まぁ、“鬱”なんだろう、と思うことにしたバタ子でした。


でもでも❗
迷惑かけといて、SNSにハワイ旅行は・・・ちょっと😅
SNSも、繋がってる人を考えて内容UPしないとトラブルの元ですので皆様も気をつけてください😌


モチベーションUPになりますので↓ポチっとお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入社員☆後輩のうつ病 Hさん... | トップ | もし、店の店員さんがオネェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿