晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

雪かきとご近所

2022年04月25日 | 住まい・生活
今日のお話は仮住まいのアパートにて、雪❄️が降った時のお話です。

バタ子は千葉県に住んでいますが、
雪❄️なんて年に2~3回。
積もるか積もらないか位のレベルで、たまに10cm位積もると、まぁ交通は遅れるわ、
みんな滑って転ぶわ、てんやわんやです。

今年は3回ほど降って、その内2回は翌日以降も残る雪でした。

仮住まいのアパートは2階建てで4軒分の住居があり、うちは1階で、他に2世帯住んでいて、うちの上の階は空き部屋でした。
ペット⭕🆗物件なので、うち以外のお家もみんな犬とか猫を飼っていました。

同じ1階のお隣のNさん一家は、
39歳の奥さんと、3つ上の旦那さん、お子さんは23歳の息子さん(一体何歳で子供生んだの😅w)に19歳の娘さん、7歳の次男坊の5人に犬2匹。
奥さんは39歳にしてもうすぐ孫がうまれるんだとか(^^;
一見ギャルっぽい奥さんですが、しっかりしていて愛想もよく、とても付き合いやすい人でした。

もう一家族のおうちの方も、本当に良い方たちで、
やっぱりペット飼ってると心が広い人が多いのかな、と。

仮住まいは、建て替えしている元々の家から歩いて5分ほどのところで、
まぁちょー近所なわけです。
元々の家の同じ通りにも、アパートが何軒け並んでいるのですが、
いまだかつて、雪❄️が降ったあとに雪かき⛄をしてるとか、道が雪かきされてるなんて全くなかったので、
すっかり油断してたんですよ~😅

そんな1月のある日。
午後から雪❄️が降りだしたんです❄️
8時半頃家に帰ると、郊外ということもあって都内よりも全然積もっていて、
『こりゃ雪かきしなきゃな~』
なんておもって家の近くまでくると、
うちのアパートの周りとアパートの駐車場だけ雪❄️が全然ありませんでした( ゚д゚)

あれ、誰か雪かきしたのかな~?
アパートなのに。。。
アパートの人って『誰かがやる』とか、『管理会社の仕事』って思ってるから絶対やらないと思うんだけどな~。

と思って鍵をあけて家に入ると、
母がそそくさとやってきて、

「あんたっ❗隣のNさん、夕方から家族総出で雪かきしてたのよ((゚□゚;))💦」

って言うもんで、

私「えぇーそうなんだ➰意外( ゚д゚)
元ギャルで若くしてデキ婚風だったし、
アパートだから誰もやらないと思ってた➰
(すみません偏見です。。)」

というと、

母「そんなことはどーでもいいの❗
Nさん一家が雪かき⛄してたら、
上の階のOさん一家までも雪かきし始めて
いくらなんでも3軒しか住んでないのにうちだけ雪かきやらないわけにはいかないでしょ❗❗

あぁ~なるほど(^_^;)そういうことね。

ま、確かにそうなんですよね。

じゃやれば?!って感じなんですが、
ただ、仮住まい中なので、雪かき用のシャベルがない😱😱😱

シャベルがないんじゃどうしようもないし、
すでに夜21時とかだし、明日も平日なので、

「シャベルないからしょうがないよ😅」

と、開き直って寝て翌日。。
朝7時位から雪かきのシャベルの音が。。

こっそりカーテンの隙間から外を覗くと、
Nさん家もOさん家も家族皆で夜半に降り積もった雪を片付けていました。(・・;)

こ、これは確かにとんでもなく気まずい。。

どんな顔をして横を通りすぎれば。。
でかけられない(´д`|||)

かなり気まずいと思いながらも、

「雪かき、すみません💦💦
シャベル、トランクルームに預けちゃってて人( ̄ω ̄;)」

といって通りすぎようとすると、
Nさんの家の小1の次男坊が、

「ねぇーママー、
なんであの家の人たちは雪かきやらないの~( ・◇・)❔」

とΣ( ̄ロ ̄lll)

ひぃーーーーΣ(゚ロ゚ノ)ノ😱😱😱
そうだよね(;´∀`)そりゃそうだよ。
なんでうちだけやってないんだ、って思うよね➰

でもそれは口にだしちゃアカンやつでしょ💦
子供正直すぎる(;´Д⊂)
ちょー気まずい💦💦
だってシャベルないし⤵️⤵️

するとN家の奥さん、子供を窘めながら、

「ごめんなさいね( ̄▽ ̄;)
全っ然、気にしないで❗
うち、私も旦那も石川出身だから、冬の雪かき当たり前で(*^▽^*)
雪かきしてると実家思い出して楽しみながらやってるから本っ当に気にしないで~⤴️」

って。
いやいやいや、気にするわ(ー_ー;)
息子の言葉、全くそのとおりだもん( ̄▽ ̄;)
めっちゃ刺さったわ⤵️⤵️
刺さったどころか、日本刀でバッサリだわ~⤵️⤵️
落ち込んだ~⤵️⤵️⤵️


しっかし、
千葉みたいに滅多に雪の降らない地域で、
雪かき用シャベル5本って。
1人1本!Myシャベル
これ、ツッコンデいいところ?
雪国じゃ当たり前なのかしら(ー_ー;)

Oさん一家も、
「いいのいいの、やれる人がやればいいんだから(^^)」

って。
ますます片身が狭くなるバタ子でした(´д`|||)

翌日以降も路面で氷った雪❄️をガリガリと雪かきする音が響いていて、本当に胃に穴があきそうでした(。>д<)


そうしてなんとかやり過ごして2週間後。

またっ❗❗
雪❄️が降ったんですよ😱😱😱

数日前の雪の天気予報を聞いてから、
もう気が気じゃないバタ子家(笑)
雪かきやらなかったらもう『非国民』ですよ非国民w
そんくらいのプレッシャー😂

プレッシャーに負けて
前日にはシャベルを買ってきちゃいましたよ😅

この時ばかりは、他の2軒よりも早く雪かきやりました。
もはや雪かきやらなきゃ落ち着いて過ごせない位の強迫観念(;´∀`)

建て壊す前の戸建の家の時は、
隣近所の雪かきなんて、全く気にならなかったんで自分の家の前の通りだけ自分の都合に合わせてやってたんですが、
アパートだとこういうこともあるんだな、
と、勉強になったバタ子でした。



モチベーションUPになりますので↓ポチっとお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今時のオンラインミーティング | トップ | 世の中のでんぐり返し事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿