晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

自立した大人、の定義

2020年07月12日 | 会社・仕事



毎日雨が続いて、ほんとに憂鬱な毎日ですね!

今回は自立した大人の定義についてのお話です。


一見堅っ苦しいタイトルですが、私、今の会社に入社した頃、ある先輩に説教😥されたことがありまして、そのときのお話です。


入社したてで、まだ仕事に慣れてない頃に、ある男の先輩Mさんと一緒に仕事をしたんです。
打合せのあとにM先輩が、

「バタ子さんはどこにすんでるの~?

と聞くので

「千葉県の◯市に住んでます😄」

って言ったら、

「え⁉️1人暮らしでそんなに遠くに住んでるの?」

って聞くので、

「いや、実家に住んでるんで😄」

と普通に答えると、突然態度が急変して、
(以下Mさんとのやりとり)

M先輩「俺の家はさ、親父が会社経営してて婆やとかもいるような家だけどさ、親のすねかじりって思われたくないから、18で家出て1人暮らししてたわけ😔
正直20過ぎて、親と同居してるヤツのことは自立した大人だとは思ってないから😠
なんならバタ子さんは30過ぎてるんでしょ⁉️
それで親と同居とかありえないんだけど。ってかキモい💦

私「・・・😓実家暮らしが仕事に関係ありますかね・・・」

M先輩「あるでしょ😠自立してない大人と仕事するのは正直迷惑❗お金もあってそれでも実家でない根性とか、ちょー無理😠」

私「別に仕事に影響するようなこと今までありませんでしたけど。。。」

M先輩「実家で親に頼りながら生きてることがすでに人生甘えてるじゃん❗そういう甘えが仕事に絶対でてくるから、俺は無理❗❗」

私「一応、家に生活費結構いれてるし、家事もやってるし、学生時代に1年と、この会社入る前に海外に1年いたので、その時は家出てましたけど。。。」

M先輩「生活費入れてるとか言い訳でしょ。ちょっと実家離れたことがあるからって、結局今実家なんでしょ😠なんでそのまま実家でなかったの💢実家戻ってたら意味ないじゃん。とにかく俺は認めない😔」

私「・・・」

怒りポイント全くわからず(゜_゜;)

とにかく何を言っても、俺は無理とか認めないの一点張りで、話は終了しましたが、
そのあとの仕事の進行、ほんとに辛かった(´Д`)
すごい冷たいし。。

彼の言ってることも確かに一理ありますが、ここでマウンティングする意味がわからない。。
仕事で評価してくれ~💦💦

彼の定義で、“自立した大人”が彼のことであるなら、
“自立した大人”が、新人に対して冷たくあしらうような苛めじみたことするのって、
“自立した大人”のやることなんでしょうか😅

実家に住んでる、って情報だけで、私という人格を決めつてしまってることが、“自立した大人”なんですかね?
なんだかとっても納得がいかなくて、すごく悔しい気持ちでいっぱいでしたが、
彼を納得させることに時間を使う方がもったいないので諦めました。
というか、よくよく考えると、M先輩に認められなきゃいけない理由がどこにもないんですよね😁

だって私は彼のことが好きなわけでもないし、彼は私の上司でもないし、部署も違うし、
彼は彼の価値観で私のことが認められないなら、
別に私も彼のそういう価値観を無理やり受け入れる必要なんて1mmもないんですよ❗

というわけで、私も彼のそういうところを認めない😔🎵

そう考えたら全然気にならなくなりました😁

後から聞けば、彼は顔はいいけどかなり厄介者として有名で、
むしろわがままを理論武装して通す人、とも言われていて、
実家暮らし、ってだけであんだけ上から見下すような態度をしていたのに、周りの評価って結局こんなものか、とM先輩が少し気の毒になりました😔

そして彼は40過ぎても独身でしたw
今は会社辞めてるのでわかりませんがww

ま、世の中いろんな考えの人がいますね😄



会社の同僚との他の投稿もよかったらのぞいていってください


人気ブログランキング



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人それぞれ自粛努力 | トップ | 潔癖症という病の処方箋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿