晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

紛らわしい方言

2011年08月16日 | 文化・社会・地域・流行




新卒で入社した会社は、主に東日本で事業を展開しておりまして、私は東京本社勤務でしたが、会社の上司たちは東北や北海道出身の人が殆どでした。

ある時、私と同僚で古い書類を常務のところまで運んでいた時に、

「常務、この書類ど-しますか」

「何の書類だ?どれどれ・・・」
(書類に目を通して)

「あ~これね。全部投げといて」

と言われました。
私と同僚は顔を見合わせて、

「え投げるんですか?」
と聞くと、常務は、
「あぁ。全部投げてといていいぞ。」

「本当に投げるんですか」

「遠慮しないで投げとけ。誰かが文句言ったら俺が投げていいって言ったって言えばいいから」

「え、今投げるんですか」

「そうだよ。どんどん投げちゃえ」

「本当に投げますよ」

「だからいいって言ってるだろ」

やべっ
しつこく聞きすぎてだんだん機嫌悪くなってる

というわけで、私と同僚は言われた通り、常務の前で持ってた書類の束を言葉通り床に投げましたw

常務はものすごいびっくりした顔をして、
「おまえら何やってんだ?」

「いや投げろと言われたので」
つ-か文句言うやついたら俺がいいって言ったってゆ-てたのに


結局東北では

投げる = 捨てるだったんですよね
おかげでフロアーの人全員から笑われました



翌年、常務に書類を運んでいた後輩が、常務に、

「投げといて」
と言われ、かなり動揺しながら1年前の私たちと同じように床に書類を投げてました(笑)

今思うと、これ半分上司たちの新入社員へのいたずらだったんじゃないかと思わずにはいれません。
だって同じことやらかした私たちも、後輩が動揺してる理由を知りつつ書類床にぶちまけるのをどこか心待ちにしてたし

まぁ当の常務は方言とは思ってなかったらしいですけど


あ~勘違いネタです!よかったら読んでいってください
車の車種は・・・スズキのケイ
標準語だと思ってた方言


人気ブログランキングへ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 標準語だと思ってた方言 | トップ | 真夏の夜のたよりな~い男の話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てけてけ)
2011-08-30 03:33:56
関東に引っ越ししたてのころ、父さんが会社の人にこれほかしといてっていったら、ぽかーーーんと口をあけてしばらく立ったままだったからどないしたん?と聞くと、あの、、、、その、、、ほかすって、、、どういうことでしょうか?と真面目に聞かれ、びっくりしたっていってたの思い出した。なつかしーーー
返信する
>てけてけ (バタ子)
2011-08-30 13:23:57
おじさん(*^_^*)
関東の方が長いのに、最後まで関西弁だったよね。懐かしいな~。
また飲もうって約束してたのに。
返信する

コメントを投稿