小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

転んだ⁉︎

2021年01月20日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫





昨日のレッスンでの年長さんの生徒さんとの会話です。




♪生徒さん
♫私



♫「この曲は、見て!見て!音符さんの下に何か付いているでしょ!」


♪「あっ!うん!」


♫「この小さい点は、スタッカートって言うお名前がついていて、弾くときは、こうやって、ウサギさんみたいに、音を切って、ピョンピョン弾くんだよ」


♫「じゃお名前言ってみようか」


♪「スカッタート!」


♫「❓…もう1回言ってみて!スタッカート」


♪「スカッタート!」




♫「スタ…だよ」




♪「スカッタート!」




♫「スタ、スタッカート」




♪「スタッカート!」




2人で大笑い( ̄▽ ̄)




やっと言えた生徒さんでした💦








こんな記号、見たことがありますか?











『8va』は、おったまげた!と言います…。




じゃなくて、「オッターバ」と言って、この記号から点線で書かれた範囲内の音を、楽譜に書かれている音より、1オクターブ高く弾くことでしたね!





今回は、その前に『coll’』と付いています。









読み方は、転んだ…じゃなくて、「コロッターバ」と言います(^◇^;)






意味は、この記号から点線で書かれている範囲内の音を、楽譜に書かれている音と、それより1オクターブ上の高い音を、一緒に演奏しますよ(^-^)










ブルーの枠の楽譜は、この黒枠のように弾きますよ〜!




はい!声を出して言ってみましょう!




転んだ!じゃなくて「コロッターバ」!













最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-01-20 06:50:48
おはようございます。

生徒さん、なかなか「スカッタート」が「スタッカート」に
直らなかったみたいですね。一度「スカッタート」で
インプットしちゃうと頭でわかっても、口は「スカッタート」と
言ってしまうんでしょうかね。

「おったまげ」に引き続き、今度は「転んだ」と、
なかなか読むのが難しい記号が多いですね。
あ、「オッターバ」と「コロッターバ」でしたね。

今日は、ブラックコーヒーとフラレンチトーストでお願いします。
返信する
Unknown (miyan)
2021-01-20 07:19:55
おはようございます~💛
北風ぴゅーぴゅー寒いですね。
昨日は失礼いたしました。
目が疲れてダメですわ(^▽^;)
近かったら習いに行きたいくらいです。
独学と言うのは本当に前に進みません(^▽^;)

可愛いですね。
小さいお子さんのスカッタート(笑)
でも私も...
コロッターバはゆっくり言ってみました(*^^*)
カタカナ語は言いずらくなって来た現実...(^▽^;)
寒いので今日は熱々のドリンクでお願いいたしますね。💛
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-01-20 07:21:52
おはようございます🚪
今朝は、よく冷えます
スタッカートとわかりました。飛び跳ねるのですね♪
生徒さんとの会話は、笑いました。
アルアルですね。

転んでおったまげーですね。^_^

コロッタバーとオッタバーですね。
コロッタバーは、初めて見ました。最初から、オクターブで、書いてくれたらいいのに(ボソ)
音符を見るのが忙しいのに、更に記号まで(爆笑)
作者の意図があるのでしょうね

今朝は、☕️🥐🍣🍑で、お願いします
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-20 07:23:59
タクチ様へ
おはようございます!
小さい生徒さんなので、口が回らない⁉︎感じでした(笑)
自分でも、言いながら笑っていましたよ😊
タクチ様、「おったまげた」よく覚えていらっしゃいました👏
追加で「転んだ」覚えてくださいね!
☕️、フレンチ🍞。
今日はデザートなしですね😊🥚もどうぞ!
ありがとうございます*\(^o^)/*
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-20 07:28:53
miyan様へ
おはようございます!
昨日も風が凄かったですよね💦
いいえ、いつも気になさってくださりありがとうございます😊
miyan様のお気持ちが嬉しいです♡
独学は、ある程度までは大丈夫ですが、行き詰まるところがあり、そこからは、独学では…って言うところがありますよね💦
小さい生徒さんだったので、「スタッカート」が言いづらかったようです。
自分でも笑っていましたよ(^◇^;)
miyan様も言ってみてくださりありがとうございます♪
熱々のドリンク、ココアどうでしょう。
やけどしないで下さいね(*^^*)
ありがとうございます*\(^o^)/*
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-20 07:33:30
ゆっくん様へ
おはようございます!
昨日は風が強かったです。今日は寒いですか?( ̄▽ ̄)
生徒さん、面白いでしょう!
小さい生徒さんだったので、カタカタが言えなかった感じでした。
コロッターバ、あまり見たいですからね。
でも覚えていて損はないですから、覚えてくださいね😊
本当、初めから、用語じゃなくて、普通の言葉で書いてくれるといいですよね💦
弾きながら、長い説明が書いてあるのも困るけど(笑)
☕️🥐🥓🍊ですね!
あっ、スキップ!スキップ!で弾けたみたいで、良かったです。
その調子で頑張って*\(^o^)/*
いつもありがとうございます😊
返信する
転んだ? (浜松屋飲兵衛)
2021-01-20 07:53:00
小松音楽教室さえさん~お早うございます。

「転んだ?」で思い出した事があります。
かれこれ十年ほど前でしょうか、浜松市の東隣・磐田市の
「千寿酒造」の蔵開きに行った事があります。
お酒が無料で飲み放題とあって、コンビニで焼き鳥や唐揚げ
を購入していそいそと出かけました。
普段飲んでいる安酒と違って、本醸造やら大吟醸やらと高級な
お酒をたらふく飲ませてもらい大満足。

ところがこれらの高級酒はアルコールの度数が強いのですね。
途中で腰が抜けてしまい、帰りの磐田駅や浜松駅の階段では
何度転んだ事か?
よくぞ家まで帰る事ができたものです。

翌朝起きると足腰が痛い、何と足腰に無数の擦り傷や打ち身の跡が~!
いくらタダでもほどほどにしなければ、
もうトホホホでした。
(涙・・・)

返信する
Unknown (mirapapa)
2021-01-20 08:02:45
おじゃまたくし!
とうもころし!
ひょっとして、その生徒さん、メイちゃんでした?
返信する
Unknown (yoko)
2021-01-20 08:16:38
おはようございます🤗

まるでお教室で習っているような、錯覚を
してしまいます。
きっと、楽しい🎶お教室なのでしょうね!

はい!声を出して「オッタ―バ」「コロッターバ」
言ってみましたよ〜
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-20 08:41:00
浜松屋飲兵衛様へ
おはようございます!
『転んだ!』で…思い出したことが❓
アハハッ🤣
よく場所まで覚えていらっしゃいましたね。
お酒の蔵開き🍶おつまみまで買って行く浜松屋飲兵衛様、さすが!
お酒、美味しかったですか?お酒の飲み比べみたいなのがあったのかしら⁉︎
打撲など大変でしたね。骨が折れてなくてよかったです。打撲などは、アルコールで消毒❓🍶
そうそう、一年生様の所の浜松屋飲兵衛様のお肉のコメント、笑わせていただきました。もう最高🤣👏
いつも楽しい⁉︎コメントをありがとうございます*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。