小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

「く」⁉「>」⁉鳥の口ばし?&はま寿司で

2022年02月17日 | 日記

杉戸町のピアノ教室、エレクトーン 教室、小松音楽教室♫







娘と買い物に行くと、お昼近くになると⁉︎いや、お昼も何も関係なく⁉︎お腹が空いて燃料切れになる娘(^◇^;)


平日は、安い「はま寿司」へ買い物の帰り道に寄りました。

入口で受付を済ませて「64番」の紙をもらった娘。


席に行ってみると、すでにお爺ちゃんが座っていたので近くに居たお店の方に「これ…」と番号を見せると「あらっ入っちゃったのね、お隣の65番なら、今空きましたから、こちらにどうぞ」と案内されました。



娘とタッチパネルで注文をしていると、先ほどのお爺ちゃんが、手を上げて「お〜い!お〜い!」と、立ってお店の人を呼んでいます!(◎_◎;)


何やら注文のやり方を知らなかったようで、お店の方の説明の声がしていました。


なるほど…もしかして回転寿司来るのが初めてで、受付をしないで、空いている好きな席にそのまま直行して座ったのかもですね💦


だから娘のもらった席の番号に、もう座っていたんだ😆


注文のやり方はお店の人に聞いていたけど、注文をした物が来た時の取り方は、聞いていたのかしら⁉︎


私と娘は、ちょっと心配しながら店を出ました。大丈夫だったかなぁ?



今日のお勉強ですよ!


おやっ⁉︎これは?
鳥の口ばし⁉︎

確かに口ばしに見えるけど…(^^;;




↑この楽譜の1番最初に出て来ている記号『>』5の数字のちょっと右上です。
これをアクセントと言います。


この記号が付いた音符を特に強く演奏しますが、でも乱暴になってはダメです💦







この記号のついている音の前後より目立たせて演奏します。


そして『>』よりも『∧』の方が強めですよ。

⚠️始めの写真の一番下にある、大きな長い口ばしとは、また違いますよ!


アクセントは音符の上や下にだけ書いてあります。


鳥の口ばしに見えるけど、ひらがなの『く』とは、開く方向が違います。


アクセント→『>』
ひらがなの『く』

間違えないようにね♫




前回はトナトラさんの演奏を聴いてくださり、ありがとうございました😊

「アンコール」や、「毎回でも!」「ファンです!」「また来てね!」などなどのコメントをチェックしたようですよ。_φ(・_・


今回も、ブログに乱入する!!!!!と言っていたのですよ(^◇^;)
また近々出没すると思いますので、その時は宜しくお願いします😆


私事ですが、多分⁉︎近々九州に行くと思います✈️
頭の上を飛行機が飛んでいたら手を振って下さいね!😆
詳しく言っちゃったら和輪様に捕まっちゃいますからね(笑)





最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2022-02-17 07:00:59
おはようございます☀❗
今朝も快晴☀ですが、なんか夜遅くに雪❄が降ったみたいで、ちょっと雪❄が残ってます。今日は寒い一日になるそうです。🥶

はま寿司のお爺ちゃん、大丈夫だったんでしょうかね。コロナ禍もあって、ドンドン機械化が進んでいきますけど、最初はビビります。会計もセルフが増えたなぁ。

鳥の口ばしは、前にもやったのでバッチリですよ。😀
トナトラ🐯さんの登場、待ってま〜す。🙂

今日は、ブラックコーヒー☕とフレンチトースト🍞でお願いします。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-02-17 07:17:16
おはようございます。

はま寿司って平日は安いんですか?
休日は割高・・・。知りませんでした。(笑)

回転ずしに休日家族と行きますが、平日に一人では行き難いです。

九州ですか、今は寒いそうですよ。

私の頭の上を通るんですね、手を振るので声を掛けて下さい。(笑)
返信する
Unknown (tomooka6)
2022-02-17 07:27:06
おはようございます♪
我が家の両親もシステム等分からないと言うか頓珍漢ちんで同じような行動取ると思います!
今はスマホ決済ばかりだから年配の方生きづらくなってきとるとでしょうね😆
今日は口ばしですね🐤
九州上陸ですか❗️ コロナの蔓防が治まってからなのでしょが、1年ぶり?になるとかいな✈️
そん時は九州のうまかもん沢山食べて下さいね(#^.^#)
我が家の車雪かぶってますよ☃️
今から仕事に向かいます🚲
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-17 08:09:05
タクチ様へ
おはようございます😃今日は寒い1日ですか!ラッキー!😆(笑)寒いの大好き!
はま寿司のお爺ちゃん、お店の説明で頼んだお寿司だけだったかも?そのお寿司も流れて来て取ったのかしら?
そうですよね。コンビニもずいぶん機械化しちゃったし💦
はじめての時は「?」ですよね。
今回のお勉強もバッチリなタクチ様ですね👏
トナトラさんに「登場待っています」と伝えておきますね。(^^)
☕️とフレンチ🍞ですね!了解です。sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😊🍊どうぞ〜!
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-17 08:12:51
@sinjyusai sinjyusai様へ
おはようございます😃
そうなんですよ!「はま寿司」は、平日は90円+税です。なので平日は、はま寿司の近くを通ったら、寄ることがありますね。
sinjyusai様の所にも、お近くにはま寿司ありますか?
今度行ってみてくださいね。🍣
わかりました〜大阪を通過するでしょうから、その時は手を振りますから、手を振ってくださいね!✈️
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-17 08:13:18
@sinjyusai sinjyusai様へ
追記
コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-17 08:16:54
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
コロナの影響で、なんでんかんでん機械化されとうけんね💦お年寄りは、わからんよね。
まだいつか決まっていませんが、そのうち九州に行くと思います✈️しかし九州に行くと、いろんな所に行かないかんけん忙しっちゃんね( ̄▽ ̄;)
今日はお仕事行くのですね。気をつけて行ってらっしゃい!
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (ame)
2022-02-17 08:18:27
さえさま

おはようございますƪ(˘⌣˘)ʃ
トナトラさんの、チェリー🍒
軽快に楽しく演奏されているのが
伝わってこちらまで伝わってきました
またの登場楽しみにしていますね
はまのおじさん、ビックリですね
いろんな方がおられますね
えー九州行きは確実にこちらの上空を
下からブラウニーなげるので、キャッチしてくださいね。(^3^♪😘
返信する
Unknown (ponyokinako)
2022-02-17 08:21:10
おはようございます。
昨日の昼からガッツリ15時間昏睡しました。

回転寿司、いやお年寄りは分からないと思いますよ💦昔と全然変わってますもん💦💦

説明聞いてもお年寄りの方は新しいものを受け付けずに文句ばかり言う…なんて光景よく見ます←カラオケのワンドリンク制など…。

今回のお勉強、鳥の嘴の意味などは頭で理解することはOKですが
「革命」を弾きながらクレッシェント!!!
と言われても出来ません!!!((((;゚Д゚)))))))💦💦しかも左手💦 
でもやはり昔から憧れる曲です♪✨✨
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-17 08:30:17
ame様へ
おはようございます😃
トナトラさんの演奏も聴いてくださったのですね。ありがとうございます😊
け〜!!「またの登場を楽しみに」トナトラさん、大喜びですよ!
きっと近々、また出没すると思いますので、その時は宜しくお願いします😆
はま寿司では、ビックリしましたよ。なんでもコロナの影響で機械化していますから、わからなかった?んでしょうね。間違えていることさえ気がついていないかも(笑)
そうそう、近々九州に行く予定です✈️これから行きます〜!とブログにアップすると思うので、ame様のブラウニー、ぜひ投げてください!機内のドリンクをコーヒーにして待っていますので、お願いします😊
コメントありがとうございます😃
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。