小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

雨の日と月曜日は

2021年06月28日 | 日記

杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫







今日は、月曜日。


皆さまの所は、雨ですか?


雨でジメジメは、嫌ですよね💦


今回は、カーペンターズの「雨の日と月曜日は」の演奏を聴いてくださいね!


 



《和訳》ネットより

『独り言を呟いて、年をとったと感じるの
時々すべてを投げ出したくなる、何一つ上手くいってないみたい
所在なく、不機嫌な顔して
雨の日と月曜は、いつも気が滅入る 

こんな気持ちを “ブルー” って呼ぶのね
何かが間違っているわけでもなく、なんだか自分じゃないみたいで
孤独なピエロのように、さまようの
雨の日と月曜は、いつも気が滅入る 


変よね、結局いつもあなたの事を考える
誰かが愛してくれるって素敵
変よね、私にできる事と言えば
私を愛してくれる人(あなた)のもとへ、駆けていく事だけ 』



こんな歌詞だったんですね。



土曜日にレッスンに来てくれた生徒さんの中で、グレード試験のために即興の練習をしている子が2人いました。


1人は、学習者グレードの1番上の級を勉強しています。

1回目は、コード付きの楽譜を、キチンと弾きます。この時、コードがわかっていないと弾けません。

そして、次は、編曲して弾きます!

編曲とは、ある曲を違った演奏形態に作り変えることです。アレンジかなぁ♪


そして、3回目は、単音じゃなくて、重音で盛り上げで終わる。

こんな感じで弾きます。


そこで、生徒さん、「先生!どんな感じで弾いていいのか、どうすればいいのか3回目がわかりません💦先生!弾いて見てください!」と!(゚o゚;;


見ているだけでは、何も感じませんでしたが、楽器の前に座ったら、その場限りの即興、弾いて見せましたよ!


「先生!凄い!」と言われましたが、もう2度と同じように弾けないし、どうやって弾いたか、その場で忘れちゃいました(笑)


久しぶりに、突然の即興でしたが、出来て良かった!(^◇^;)

手が、即興の感じを覚えているのですね⁉多分(^_^;)


生徒さんから、「先生!これ弾いて!」とか「即興、弾いてみてほしいです」とか…たまに、あるんですよ💦














最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (青空の向こう)
2021-06-28 06:59:37
パソコンからはバッチリOKですよ♪
何か切ない曲だったんですね。歌詞を見ていたら、若いときはこんな感じだったかな?って思いました(笑)
優しい曲で、連続勤務で疲れている?ので癒やされました
福岡は朝から雨です
あっ、昨日は傘忘れんごと持って帰ってきたけんね~。
返信する
天気予報 (浜松屋飲兵衛)
2021-06-28 07:04:13
小松音楽教室さえさん~お早うございます。

今朝の浜松は晴れ。
天気予報では曇りなんですけど、果たしてどうなるやら?

どうもNHK朝ドラで気象予報士を目指す「おかえりモネ」が
始まってから天気予報が外れだしたような気が?

それでは今日も一日良い日でありますように。
返信する
Unknown (タクチ)
2021-06-28 07:05:47
おはようございます☀❗

今日は晴れてますが、梅雨の月曜日にピッタリの曲ですね。🎶 朝から癒やされました。🎵
さすが、さえ先生ですね。包み込まれるような、癒やしです。🎶

生徒さん、グレード試験の時期なんですね。
しっかり練習に余念がないようで、さすが!
熱心で、さえ先生にも突然のリクエストがあるんですね。
それに、応えられるのは、ヤッパリさえ先生の凄いとこ。

今日は、ブラックコーヒー☕とフレンチトーストでお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-06-28 07:09:59
青空の向こう様へ
おはようございます♪
朝から聴いてくださりありがとうございます😊
パソコンからは聴けたのですね。
良かった!
英語でしか聴いたことがなかったので、日本語にすると内容が分かりますね(^^)
朝から雨…ちょうど、今日の「雨の日と月曜日は」ですね!
傘、持って帰って来たばいね(笑)
今日もお仕事かしら⁉︎
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-06-28 07:10:42
青空の向こう様へ
1番乗りですので、🍉どうぞ*\(^o^)/*
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-06-28 07:13:30
浜松屋飲兵衛様へ
おはようございます😃
こちらも、曇り雨の予報だったのに、今のところ晴れています💦
雨の予定の月曜日を狙って、演奏をアップしたのに(^◇^;)
朝ドラ(笑)
見ていらっしゃるのですね(^^)
浜松屋飲兵衛様、今日もお出かけかしら⁉︎
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-06-28 07:16:41
タクチ様へ
おはようございます😃
今日は携帯からですね。
雨の月曜日を狙っての演奏アップでしたが、全国雨☔️は、難しいですね(^◇^;)
朝から聴いてくださりありがとうございます😊
生徒さんから、たま〜に、突然、あるんですよ💦
心臓に悪いですよね(笑)
褒めてくださりありがとうございます♪
☕️フレンチ🍞ですね。
ありゃ⁉︎今日はデザートなしですね💦
返信する
おはようございます (kinshiro)
2021-06-28 07:23:09
聞きましたぁ~~(^^♪

カーペンターズは、子供たちが好きで、確かCDありました。
この曲も覚えはありますが、、そうか‥そういう内容だったんですんね。

うん、本当に、今はサンデー毎日だけど、昔は月曜日は憂鬱だったなぁ‥(^^)/

素敵な曲ありがとうございまあす。
さえちゃん、私は、大好きな音楽はあっても、嫌いな音楽はほとんどありませんですから、、どんなジャンルも聞きます。
ただ、、理解不能?もあるけど、、ラップ調のはね。。リズムを聞いてれば、ツッタッタァ~~みたいに、リズムとってるけど、進んでは聞きません、それだけですから、、いかなる音楽も音を楽しんでいます。

今日は何となく口ずさみたい曲ですね♪
重ねてありがとう~~~です(^_-)-☆

生徒さんからのリクエストですぐに即興でアレンジする!
これはやっぱりプロです!!
素晴らしい💛
私は曲をアレンジ?いや、変えちゃう??名手・・って、、違う曲ならわかるけど、似て非なる物(;^ω^)
ダメでござんす(;^ω^)

朝から、パソコンで。しっかりと聞かせて頂きました。
シンデレレレレは、一仕事終えましたので、これから一休み、、あら、継母が!!きゃ===(^_-)-☆

そっと陰から、ホットを一杯差し入れて下さいます??
返信する
Unknown (一年生)
2021-06-28 07:32:30
おはようございます

こちらは今日は曇りのようです。

休日も好きですが、今は平日も待ち遠しい感じ?

でもこの歌の気持ちはわかるな~

この曲は知りませんが、カーペンターズの曲と

言う雰囲気は感じます。

グレード上級ともなるとアドリブ演奏できないといけないのですね~
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-06-28 07:35:27
金四郎様へ
おはようございます😃
朝から聴いてくださりありがとうございます♪
お子様達が、カーペンターズを好きだったんですね♫
カーペンターズの曲は、いろいろと知っていらっしゃいますね(^^)
内容は、このような感じみたいですね💦
英語だとちんぷんかん(笑)
ラップ調の🤣何を言っているのか、わからない時がありますよね💦
生徒さんから、突然、たま〜〜にあるんですよ。
心臓に悪いですよね( ̄▽ ̄;)
金四郎さまの「ござんす」可愛いござんすです💕
PCで聴いてくださったのですね♪
朝からお疲れ様でした!
そっと、そ〜っと、☕️どうぞ*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。