小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

あれっ⁉親戚?&いきなり団子

2021年08月05日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


パン好きな私ですが、こんな可愛いパンを見つけて、買っちゃいました!







スイカパン⁉︎




赤と黄色でペアーで入っていたんです。



フタもありましたが、写真を撮るのに反射しちゃって💦



2つを合わせたら、こんな感じに(笑)






味は、スイカじゃなくて、メロンパンみたいでした(笑)





少し前に「8Va…」オッターバの説明をしました。


今回は「8Va bassa…」


オッターバの親戚?


読み方は「オッターバ・バッサ」


「おったまげた ばーさん」じゃないですよ(笑)



オッターバは書いてある音の高さよりも1オクターブ上を弾いていました♫


しかし今度は1オクターブ低く弾いてね…と言うことです。



低い音を楽譜に書く時に加線をたくさん弾くと読みにくい💦


その時にオッターバ・バッサが登場!


「bassa」は「低い」と言う意味です。


点線で指示された範囲内の音を、楽譜に書いてある音より1オクターブ(8度🐙)低く弾くと言うことです。






ピアノ譜には、よく出て来ますね。


覚えたかな?



熊本空港で、「いきなり団子」を買いました。






いろんな味を混ぜてもらいました。






冷凍してあるので、少しずつ食べるのが楽しみ😆


糖質0で、食物繊維が入っていて体に良いみたいですよ。(*^^*)







最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2021-08-05 06:58:03
さえちゃん、おはようごにゃいます(=^・^=)

出鼻からおいしそうなパンの登場ね。
スイカパン、おいしそう~。
味はメロンパン?
複雑だな。(≧∇≦)

オッターバ・バッサ、覚えました。(*^^)v
私の楽譜にもたまに出て来ます。

いきなり団子、好きです!ヾ(*´∀`*)ノ
”だご”じゃなくて”だんご”なのね。
大きなお芋が入ってておいしいよね~。🍠

いろんな味ってどんなのがあるの?
私は白いのしか食べたことがないです。
いろんなのを食べてみたいなぁ。(*^▽^*)

桜餅色のをひとつ分けてくださいな。(*^▽^*)
(さえちゃんは桃太郎だ~)
返信する
おはようございます! (青空の向こう)
2021-08-05 07:00:11
九州での疲れは出ていませんか?
メロン味のスイカパン?って食べたこと無かよ~。
熊本名物のいきなり団子は美味しかもんね
色んな味の詰め合わせにしてもろて、少しづつ楽しめるたいね
「おったまげた ばーさん」って??私のこつかいな?(笑)
返信する
Unknown (タクチ)
2021-08-05 07:04:40
おはようございます。
今日もPCからです。

スイカパン良いですね~。アイデイアが凄い!
味は、メロンパンなんすね。
ビジュアルが良いですよね。

「おったまげた ばーさん」・・・。
じゃないや、オッターバ・バッサか。
「おったまげた ばーさん」しか覚えられんかも。

いきなり団子、冷やして食べるんですね。
美味しそう。

今日は、ブラックコーヒーとフレンチトーストでお願いします。
返信する
Unknown (sachie1950)
2021-08-05 07:08:44
先生おはようございます。
まぁ~色々な珍しいものが、街に溢れてるんですね!
ばあちゃんついて行けそうもありませんよ!熊本のいきなり団子は付いていけます。我が家のスイカは、今年は不作で、苗を何回かったり植え変えを5~6回しました。多分気候のせいかも
でも収穫が、遅れてるだけで、何個かなってますよ!盆前に収穫予定です。
転がすけんね!
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-05 08:37:37
みーちゃんへ
おはようごにゃいます(=^x^=)
スイカパン、美味しそうで可愛いでしょ💕
でもね、食べたらメロンパンみたいな感じだった(笑)
お勉強、覚えてくださりありがとうございます😊
やっぱり、みーちゃんの楽譜にも出てきているのね😃
いきなり団子美味しいよね!
「だご」じゃなくて「たんご」だね。包装紙を確認したけど、やっぱり「たんご」だね(^^)
味はね、この写真の3種類だよ😆
少しずつ半分こしようか(*^^*)
桜餅色は、赤いお芋だと思うよ!
投げるから、受け取ってね。
♫お腰につけた、いきなり団子〜1つ私に下さいな♫
♫あ〜げましょう、あげましょう〜♫
コメント1番乗りありがとうございます😊
みーちゃん、🍉どうぞ!
タネは、ゆっくん様に飛ばして(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-05 08:55:22
青空の向こう様へ
おはようございます😃
疲れ?全然出てないようです(笑)
でも帰ってきた日は、眠かったけん、早く寝たばい。
スイカパン、食べた感じがメロンパンの食感と同じばい。味はスイカの味がせんかった💦
熊本のいきなり団子はゲットせんとね😆
娘と1つを半分こしてから、いろんな味ば食べようと思うとよ。( ̄▽ ̄)
🤣ウケる、「おったまげた〜」全然青空の向こう様じゃなかばい😊
「孫」の文字が合わんもん。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-05 08:58:46
タクチ様へ
おはようございます😃
暑い😭クーラーかけているのに暑い🥵
夏らしいパンですよね。
ついつい買いたくなる(^◇^;)
食感もメロンパンみたいな感じでしたよ💦
🤣「おったまげた ばーさん」で覚えちゃった?(笑)😂
いきなり団子、冷凍していると2ヶ月もつらしいです。
温めて食べるんだったと思いますよ💦
(まだ説明書見てなくてf^_^;)
☕️フレンチ🍞ですね。
いきなり団子もご用意しましょうか?
何味がいいかな?
返信する
Unknown (tomooka6)
2021-08-05 08:59:17
おはようございます♪
みためは蒸しパンみたいだけど、メロンパン風なんですね^ ^
いきなり団子は、熊本出張の時によく熊本駅でかった思い出が😅 色んな種類あるとよね(#^.^#)
そういえば、八女市の道の駅にも売ってますよ!
ピアノの勉強再開ばいね🎶
コロナ1200人超えてるみたいだけん注意ばしんしゃいね!
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-05 09:02:26
@sachie1950 サチエ様へ 
おはようございます😃
スイカパン、私も初めて見ました!
夏らしいですよね。買いたくなるばい🍉
いきなり団子は、バッチリばいね(^^)
スイカ、収穫が遅れとうと?
ばってんが愛情がたっぷりやね!
切ったらハート型かもしれんばい😃
ボーリングのピンのごと立っとくけん、ゴロゴロ転がしてね。まっとうけん。🎳
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-05 09:06:08
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
今日も太陽の視線が厳しい😭
食感がメロンパンみたいな感じばい!味もスイカの味はせんかった💦
見た目が夏には買いたくなるパンやん(笑)
いきなり団子、美味しいかもんね。車ならよかばってんが重い(^◇^;)
八女にも売りようと。_φ(・_・
福岡やったら梅ヶ枝餅ば買うとやけどね。
福岡も緊急事態宣言が出るごたぁね。
気をつけて下さいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。