小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

どこが違うの⁉間違え探し⁉︎

2021年03月08日 | 日記

杉戸町のピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫



昨日、スポーツクラブの帰り道にコンビニに寄りました。


何となく誰かに見つめられてる⁉︎



と、思って振り向くと…








見つめられていましたよ〜!



「連れて帰って〜!」と(^◇^;)



もちろん購入しちゃいました💦


こちらも!








ドラえもんの鈴もよく作られていますよね!


始めのドラえもん、舌をペロッと出している方は、カスタード味の和菓子!



お花を頭に付けている、ドラえもんは、さくら味の和菓子らしいですよ。


また、可愛くて食べられない( ̄▽ ̄;)


でも消費期限が9日と、10日になっていました。


その日に食べる事にしましょう(^◇^;)






可愛いすぎるけど…食べれるかなぁ〜💦




 
今回は間違え探し⁉︎
 
 
《A》と《B》どう違うかな?
 
 
さぁどこが違う❓
 
《A》↓
 
 
 
 
 
《B》↓



 
AとBどこが違うかな❓
 
 
 
逆さまにしたわけではありませんよ(^^;;
 
《A》は全休符と言います。
 
 
第四線に下向きに書きます。
 
全休符は、1小節の間、全部お休みします。
 
なので4分の4拍子の時は、4拍休み。
 
4分の3拍子の時は、3拍お休みになります。
 
さて、4分の2拍子の時は、何拍休みますか❓
 
 
 
 
 
答えは2拍です。
 
 
 
《B》は2分休符と言います。
 
 
第三線に下側のラインを付けて上向きで書きます。
 
 
《A》と《B》よく似てます。
 
 
覚え方としては、帽子のマークが2拍休みです!
 
間違えないで下さいね(^-^)/
 
 


最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-03-08 07:00:37
おはよう👋😆✨☔ございます❗

コンビニでさえ先生をミツメテ👀〰️💓いたのは、
ドラえもんの和菓子だったんですね。😀
てっきりトナ牛🐮さんが見つめていたのかと思いました。
これは、可愛いくて食べ物れないやつですね~。
賞味期限が切れて変な色が出てこないうちに食べてください。

休符、目が悪い人や慌てる人は間違いそうですね。
帽子🎩で2拍安値ですね。φ(´ε`●)

今日は、ブラックコーヒー☕と小倉トーストでお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-03-08 07:20:11
タクチ様へ
おはようございます!
タクチ様の所も雨なんですね☔️
こちらも朝から雨です。
はい、見つめられていたのは、ドラえもんでした(^^)
トナ牛さん(笑)最近おとなしいですよね💦
嵐の前の静けさ⁉︎!(◎_◎;)
あはは😆ドラえもんが変な色にならないうちに🤣そうですね。ドラえもんが泣いちゃいますからね。
わかりました!そうします(^-^)
「🎩で2拍安値」座布団1枚!👏
☕️、小倉🍞ですね。イスに座布団を!どうぞ!🥚付きですよ〜!
コメントありがとうございます😊
返信する
おはようございます (けんすけ)
2021-03-08 07:46:05
ドラえもんとドラミちゃんの和菓子は良く出来ていますね~
もったいなくて食べれない?
朝からほっこり(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-03-08 08:02:54
けんすけ様へ
おはようございます😃
ドラえもん、ドラミちゃんの和菓子、よく見かけますか?
この間は、「すみっこぐらし」の(知っていらっしゃるかしら⁉︎)和菓子がファミマにありました。
ドラえもんは、丸くて作りやすいのかしら⁉︎
もったいなくて、食べれないです(^◇^;)
でもカビが生えて、色が変わったら可哀想なので、消費期限に食べようかと(^◇^;)
朝からホッコリしてくださりありがとうございます😊
けんすけ様のブログ、全然手抜きじゃないですよ〜^ ^😊
コメントありがとうございます♪
返信する
さえ先生へ (兼好法師2世)
2021-03-08 08:05:33
おはようございます。

毎朝、させ先生のブログを訪問するのが楽しみなんです。
今日の話題は?今日は何の勉強かな?・・・などと考えながら。

今日は「全休符」「2分休符」ですね。
「給付」ではないのですね。

この2つ、うちの小さい生徒達も時々間違えてます。
さえ先生と同じように説明しています。

昨日頂いたお返事に中に、即興についてかかれてありましたね。
いちいちノートの書いていたとか・・・。

私は即興Aの方が苦手で、先生から同じテーマで10コーラスぐらい作って来るように・・・などと、とんでもない宿題を出されていました。

またそれを12の調性全てで弾かされたり。
即興には随分泣かされました。

ただ即興Bの方は好きだったのですが・・・・。

返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-03-08 08:05:57
おはようございます。🚪

視線を感じる先には、誰???
ドラえもんの和菓子  最高です。ヽ(*^ω^*)ノ
とても、食べれそうにありませんね♪

食べていたら、「僕、ドラえもん」とあの雰囲気の声が、聞こえそうですからね。
二つ並べたら、笑えます。( ^ω^ )

今度は、賞味期限が、あるので、忘れないように💦

昨日のも食べないと・・・

休符は、久しぶりに見ました。最近は、お会いしておりませんが、練習する時は、
手が止まるので、何時も休符状態ですよ。💦
見た瞬間、あれ?どっちだったかと悩みました。^o^

今朝は、ウインナーコーヒーと、フレンチトーストとサラダとリンゴで、
お願いします。みーちゃんは、朝来たけど、まだ、閉店中と言っていたけど
もう、練習中かな?
返信する
ドラえもん (浜松屋飲兵衛)
2021-03-08 08:07:21
小松音楽教室さえさん~お早うございます。

「ドラえもん」、息の長いキャラクターになりましたね。
横浜の孫の家にもドラえもんの人形が一杯ありました。

ところでドラえもんというと、同じgooブログ仲間の一年生さん
の丸い手を思い浮かべてしまいます。
ひょっとしてさえ先生も同じではと~?

一年生さん~勝手に噂して、
飲兵衛、平にご容赦をば~!

そこで一句

やれ打つな 飲兵衛手を擦り 肢を擦り
返信する
Unknown (一年生)
2021-03-08 08:21:19
おはようございます

ドラえもんよくできていて可愛いですね~

食べれないのなら自分が(笑)

カスタード味ならいけそう。

帽子のマークが2拍休み

ふむふむ


返信する
Unknown (ラクーン)
2021-03-08 08:24:31
おはようございます。さえ先生。

ドラえもん、かわいい〜。
こういったキャラクターのお菓子は
食べる時、最初のひとすくいが、
えいや〜!🌟
と勢いですよね。 

四分休符、二分休符、
帽子が二分休符フムフム、
わかりやすいですね。
また一つ勉強しました。

コメント書かない時もいつも覗かせていただいてますね〜。

今日はバナナプロテインドリンクでお願いします(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-03-08 08:24:40
兼好法師2世様へ
おはようございます😃
私のブログを楽しみに…すごく嬉しいお言葉をありがとうございます♪
拙いブログですが、今後とも宜しくお願いします♫
あはは😆そうですね。「給付」じゃないですね!(^^)
先生も私と同じように説明されていらっしゃるんですか。良かった。
はい、即興は、いちいち譜面を書かされました💦
先生即興A、同じテーマを10コーラス!(◎_◎;)
それをまた、12の調性で!(◎_◎;)
鍛えられましたね💦
私も即興Aより、即興Bの方が好きです♫
久しぶりに、このようなお話を出来ました。
コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。