小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

お空の上から聴いてくださいね!

2020年12月14日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫



トナカイさんのパンの中身は、チョコレートじゃなかった!










クリームパンでした💦







週明けは、この曲から聴いてくださいね!





7か月くらい前に、カヌマ先生とコラボさせて頂いた曲です。





【カヌマ先生の記事から、お借りしました】
(カヌマ先生、事後報告ですみません💦)




小松音楽教室のさえ先生に無理にお願いしてエレクトーンを弾いていただきました。

<カヌマ先生>

絶対大丈夫なんです。打合せなしで出来ることを考えているんです。

リズムはボサノバ、テンポは♩128,Dm7/G7/Cmaj7/A7の4小節を永遠に繰り返すんです。イントロ8小節、A(歌)は16小節、B(歌)も16小節、そして間奏はAに戻り(演奏)、そしてBを2回繰り返し歌います。

最後は,Dm7/G7/Cmaj7/A7を数回繰り返してくださればフェードアウトします。まるでセッションでしょ。カヌマが4つの循環コードだけで歌が作れるかしらと思って作ったメロデイ(歌)がのりますよ。面白いかも。


イントロ、間奏はリズムだけでも大丈夫です。それとも間奏をアドリブで自由に弾いてくれても絶対に合いますからね。先生が弾いてくれるならカヌマも練習しなくちゃ(笑)


こんな無茶ぶりありませんよね。セッションといっても普通一緒にやるものだし、アドリブ性の高いジャズのセッションでさえメロディ譜ぐらい使いますもの。



さえ先生 ごめんなさい。でもさえ先生のすごい実力知ってますから。



実はこの歌、フィリピンのタガログ語なんです。なんでタガログ語の歌を聴かせるのってお思いでしょうが前に記事でご紹介したウィリー・ガルテのアルバムにカヌマの曲が採用され(ラギンナナナビク)、その次のアルバムにもカヌマの曲が入ることになっていたのですがその録音の前に交通事故でウィリーが亡くなってしまったんです。



その時の記事を読んでさえ先生が残念がってくれたことがありました。その曲がこの歌なんです。ウィリーだったらもっとスローで歌うでしょうがカヌマがそれをするとたどたどしくなってしまうので思い切ってアップテンポでの演奏をお願いしました。

お聴きください。さえ先生の間奏、カッコいいです。






このような感じから、始まりました。





カヌマ先生が、ウィリーさんの記事をアップされたときに、どんな曲だったのだろう…と、聴きたく思っていたんです。





幻の曲⁉









『イカオ・ラマン』













お空の上で、ウィリーさんも、聴いてくださっているかなぁ。





カヌマ先生のブログには、私のブックマークから入れますよ(^_^)








最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2020-12-14 06:47:11
おはようございます!

週明け、仕事が始まる月曜の朝に癒しの一曲ありがとうございます。これで、今週も乗り切れそうです。

そうでしたね、これが一番最初のコラボの曲でした。
つい最近のようでいて、もう7カ月も前になるんですね。
それからコラボがドンドン増えていきますもん。
さえ先生からのサプライズでのコラボも結構ありますよね。
実力のあるお二人だからこそできる、コラボ。いつも楽しみにしています。
そろそろクリスマスですね~。



今日は、ブラックコーヒーと小倉トーストでお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-14 07:05:42
タクチ様へ
おはようございます♪
週明けから、お勉強⁉︎と思いましたが、やめました(笑)
この曲の、始まりは、こんな感じから、始まったんです。
もともとカヌマ先生と、コラボが始まったのは、私が動画の練習のために、初見で弾いた「LOVE letters」からなんです。
サプライズ、ありましたね(^^)
来週は、クリスマス🎄
そうですね。タクチ様は、どんなクリスマスをお過ごしですか?
☕️小倉🍞ですね!🥚付きです。
ありがとうございます*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-12-14 08:40:27
おはようございます。
今朝は、とても冷えております。
雪はまだですが、今週古予想が・・・・・

カヌマ先生とのコラボはいつ聴いても素晴らしいですね。打ち合わせもリハも無しですからね。
それも、同一場所でなく別々な場所です。

実力のあるお二人だからこそ出来る技ですね。
コードもテンポも吸い上げるさえちゃんさんは凄いですね。聴音凄いです。

さて、今日は寒いので、熱めの☕️と🍕と🍵でお願いします。

返信する
Unknown (けいこ)
2020-12-14 08:45:32
さえ先生、おはようございます。
移動中なのでリアクションだけで失礼します。
後で聞かせていただきます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-14 08:51:29
ゆっくん様へ
おはようございます!
あれっ⁉︎今日は歩いていらっしゃった?
ドアをお忘れ?
寒い朝ですね。私には、いい感じ(笑)
いつも聴いてくださりありがとうございます♪
そうですね、打ち合わせなし、リハなし、何もなし(^^)
この曲は、カヌマ先生からの、この文のみです。
私もどんな曲かも知らなかったです💦
イベントなどで、ピアノとエレクトーンのアンサンブルなどをする事がありますか、その方によって同じ曲でも違ってきます。
なんなのでしょうね…カヌマ先生とは、すんなり⁉︎丸投げ⁉︎出来るんです。
☕️🍕🍵ですね。
寒いし、飲み過ぎでおトイレ、漏らさないようにしてくださいね(*^^*)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-14 08:53:16
けいこ様へ
おはようございます!
どこへ行かれるのですか?
移動中なのに、リアクション、そしてコメント嬉しいです(^^)
寒いので風邪やコロナにはお気をつけて行ってきて下さいね!
後で聴いてくださいね♫(*^^*)
返信する
さえ先生、おはようございます (さざんか)
2020-12-14 09:34:36
お二人とも凄い才能をお持ちで、恐れ入りました。
カヌマ先生からのこれだけの指示で、どんな歌かも分からずにさえ先生は弾かれたんですね。
それにカヌマ先生がバッチリ乗って歌われている…。
ブラボー!!
これからも素敵なコラボをお聴かせ下さい。

発表会、もう今週ですね。
さえ先生も生徒さんも頑張って下さいね。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-14 09:40:07
さざんか様へ
こんにちは!
窓越しなら、暖かいですね。
そうです。カヌマ先生からのブログ記事の、文だけです♫
曲がわからないので、間奏は、どんな曲が来ても大丈夫なように作りました。
間奏では、少しコードを変更しています(^^)
あとは、いつもカヌマ先生任せ💦
なんでも歌いこなしてくださる、どんなキーが来ても、なんでもOKなカヌマ先生、凄いです♫
いつも楽しくコラボさせていただいています。
コラボを楽しみにしてくださりありがとうございます♪
発表会、今週なんですね(^◇^;)
応援ありがとうございます*\(^o^)/*
返信する
Unknown (まーちん)
2020-12-14 09:43:37
おはようございます♪
今日も朝イチから素敵なコラボ聴かせて
いただきました。
どうしてこんなに息がぴったり合うのでしょうね!
離れているのに信じられないです♪♪♪
今日もこれから例会に出かけます。
帰ったらまたゆっくり聴かせていただきましす
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-14 09:59:26
まーちん様へ
こんにちは!
聴いてくださりありがとうございます♪
どうしてなんでしょうね。
フィーリングかしら⁉︎
カヌマ先生が凄いからだとも思います(^^)
まーちん様がお出かけしたところは、まだ紅葉が残っていた感じでしたね。
黄色いジュータンも素敵でしたよ!
今日は、例会なんですね!
気をつけて行ってらっしゃい*\(^o^)/*
お気をつけて
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。