小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ピアノのペダルの踏み方

2021年01月29日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫




ピアノには、3本のペダルがあります。
(なかには2本のペダルもあります)










どんなふうに踏んだらいいのでしょう♪






♪猫踏んじゃった〜猫踏んじゃった〜♪では、困りますね(笑)







では1番よく使われる、1番右のペダル!





さぁ名前は、何でしたか❓






覚えていますか❓「ニャー」となく…じゃなくて(^◇^;)






答えは
『ダンパーペダル』ですよ!d( ̄  ̄)






そして、踏む足は、右足です!





まさか!左足で踏んでいる方、いらっしゃらないですよね( ̄▽ ̄;)






右足でペダルを踏みますよ!





その時!




『かかとは、床につけた状態でペダルを踏みます』(←重要)











かかとを床についていないと、不安定になり、そして足に変な力が入ってしまいます💦













そして、踏む時は、足の親指の付け根、硬いところあたりで踏む感じです。










そして、基本は、ペダルの3分の1辺りの所を踏みます。(足の大きさにもよりますが💦)





絵のペダルが、赤にしたので明太子みたい(^◇^;)







使っていない左足は、しっかりと、床につけておきましょう!













くれぐれも、リラックスして踏んで下さいね(*^^*)





こちらは、エレクトーンのベース(足で弾いています)











鍵盤と同じで、音階になっています♫








次は、ペダルの練習の仕方の予定です♫







私事ですが、一昨日、いとこから「昨日母が亡くなりました」と連絡がありました。
私の父の1番上の兄の奥様です。

昨日はお通夜、今日は葬儀だそうです。
優しかった、おばちゃん。

福岡まで行けないけど、遠くから手を合わせます。

「おばちゃん、ありがとう」








最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-01-29 06:57:20
おはよう👋😆✨☀️ございます。

一番右のペダル、ニャーペダル❕
じゃなくて、ダンパーペダルでしたね。😀

機能はわかっていても、さえ先生の教えで
ペダルの名前は、ニャーペダルで覚えてしまいそう。

一番右のペダルを、左足で踏む人はさすがにいないのでは。
踏み方は、車のペダルの踏み方みたいですね。

エレクトーンのベースは、音階になってるんですね。
絶対、踏み間違いそうです。足つりそうだし。

今日は、ブラックコーヒー☕とピザトーストでお願いします。
返信する
Unknown (harurarara)
2021-01-29 07:33:12
さえちゃん先生、おはようございます。

ペダルの踏み方を読んでいて、ピラティスに通じるものが。。(笑)
足裏の母子球で踏むんだなぁ、って。
足首はフレックスだし。。フレックスは、足首周りが柔らかくなるしね。転倒予防(苦笑)
そして足裏って、すごく大事で…よく言われるのが、その足裏がきちんと使えないと足が太くなる、と。

あ、だから…さえちゃん先生はナイスバディーなのね、って!(本当に、うん、うん。)
ある意味、エレクトーンは足裏エクササイズにもなるんだと、読んでて感じました〜♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-29 07:49:47
タクチ様へ
ようこそ、sae’s cafeへ☕️
そうですね。1番右は「ニャーペダル」💦おっと違う。
タクチ様、キチンと覚えていらっしゃいましたね👏
本当、アクセルみたいですよね(笑)
エレクトーンのベース、見たことないと思うのでアップしてみましたよ(^^)
生徒さん達も、最初は踏み間違えます。なれでしょうね。
☕️🍕、今日も🥚付きです。
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-01-29 08:05:32
おはようございます。🚪
今朝は、屋根や畑は雪が積もっております。
『ニャーペダル』ですね。😁ダンパーペダルと言うより親しみがありますね。

踏み方のお勉強ですね。
左足で踏んだら、曲芸になりますね。

エレクトーンのベースが難しいです。
弾くときは、見ないで場所を覚える様にしましたが、早いところは、下を見たら、手が・・・・
それに比べると、ピアノはまだ楽ですね。

あっ! 足がとどかない・・・ってことは無いですね。補助器がいるかと。でも、大丈夫です。よかった。

今朝は、☕️🍞🥚🍎でお願いします。

今朝は、

返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-29 08:06:56
harurarara様へ
ようこそ、sae’s cafeへ☕️
なるほど、ピラティスと…。
足の裏などは、いろんなツボがあると言いますよね。
足首…ふむふむ_φ(・_・
「ファシア」もお勉強になりましたよ。
しかし、つまむ肉がたくさんありすぎます(^◇^;)
足首や足、確かにエレクトーンではバンバン使っていますが、意識してなかった(笑)
harurarara様!エレクトーン挑戦どうですか❓(*^^*)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-29 08:12:18
ゆっくん様へ
ようこそ、sae’s cafeへ☕️
雪が⁉︎
こちらは強風ですよ!
そうそう「ニャーペダル」(笑)
左足でペダル踏んでいたら面白いですよね🤣
ゆっくん様やってみて下さい(^^)
エレクトーンは、音階になっていて、どれを踏んでもいいって言う訳にはいかないですものね💦
補助ペダル…今度エレクトーンの、補助ペダルをアップしましょうね。
☕️🍞🥚🍎ですね。
ありゃ⁉︎ゆっくん様、何か言い残している⁉︎
返信する
Unknown (一年生)
2021-01-29 08:33:18
おはようございます

もう忘れてた~(笑)

一番最後のシフトペダルはまだ覚えてるけど

一番使うダンパーペダル

車のダンパー連想して覚えよう?

さえ先生はブレーキとアクセルの踏み間違えは

しにくいでしょうね~?(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-29 08:36:54
一年生様へ
ようこそ、sae’s cafeへ☕️
アハハッ🤣もう忘れてた❓
ウケる🤣車と…確かになんとなくそう思っちゃいますよね。
私はブレーキとアクセル間違えたことはないですね。今のところ(笑)
返信する
おはようございます(^^♪ (のり)
2021-01-29 09:46:21
今日のお勉強もよく分かりました~~(^-^)
気分がいい所で、厚切りトースト(ジャムとバター添え)、野菜サラダ、🥚とヨーグルトに🍓に熱々紅茶をお願いしま~す。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-29 10:24:16
のり様へ
ようこそ、sae’s cafeへ☕️
今日も、よくわかってくださりありがとうございます♪
紅茶、🍞🥗🥚🍓ヨーグルトですね!
紅茶は熱いので気をつけて下さいね。
昨日の「フライ・ミー〜」を聴きながらどうぞ〜(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。