小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ピアノのペダルの踏み方の練習

2021年01月30日 | 日記

杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

 
 
 
 
 
ペダルの各名前も、そしてそれぞれの機能も覚えましたよね⁉︎
 
 

 




 
 
 
あれっ⁉︎返事が聞こえない💦
 
 
 
 
 
忘れた方!もう1度、ブログ少し前から読み直して下さいね。
 
 
 
 
 
 
今回は、ピアノのペダルの基本の踏み方です。
 
 
 
 
 
ネコちゃんの、踏み方ではないですよ💦
 
 
 
 
 
 
ペダルはピアノの音を素敵にしてくれます。
 
 
 
 
 
 
でも、それにはテクニックが必要です。
 
 
 
 
 
そして、お耳も、よ~~くすましてください!
 
 
 
 
 
 
基本の練習をしましょう♫
 
 
 
 
 
単音でゆっくり、自分の弾いた音を聴きながら、練習しましょう(*^^*)
 
 
 
 
 
まずは、キチンと体制を整えましょう!
 
 
 
 
 
ペダルを踏む用意出来ていますか?
 
 
 
 
 
かかとを床に付けていますか?
 
 
 
 
右足でペダルを踏みますよ!
 
 
 
 
 
左足は、しっかりと床についていますか?
 
 
 
 
 
 
そしたら始めましょう。
 
 
 
 
 
 
右手から、今回は、「ド」の音から、弾きますね。
 
 
 
 
♪「ド」を弾きます。
 
 
 
 
♪弾いたらペダルを踏む!
 
 
 
 
今音が響いています。手を放しても、音が響いていますよ!
 
 
 
 
♪次の「レ」を弾いたと同時にペダルを踏みなおします。
 
 
 
 
その時、音は濁っていないですか?
 
 
 
 
その要領で「ミ」も、弾いてみましょう!
 
 
 
 
 
出来ましたか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じになりますよ。
 
 
 
 
 
 
今度は、左手です。
 
 
 
 
 
右手と同じように練習しましょう!
 
 
 
 
 
 
お耳をしっかりと、すませて自分の弾いている音を聴きましょう(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手の形も大丈夫ですか?
 
 
 
 


 
 
 
 
 
ペダルから足を離すのが速すぎると、音が切れてしまいます💦
 
 
 
 
 
 
逆に、ペダルから離すのが遅いと、前の音と重なって、音が濁ってしまいます。
 
 
 
 
 
 
まずは、ゆっくりから確実に、自分の弾いている音を聴きながら、練習してくださいね!
 
 
 
 
 
 
出来たら、和音でもやってみて下さいね♫
 
 
 
 
 
 
 
素敵な演奏が出来ますように\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノのペダルの踏み方 | トップ | お正月🎍両手バージョン&熊本のお土産 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-01-30 07:38:28
おはよう👋😆✨☀️ございます。

今日は、朝からお勉強。今週の復習ですね。
実際の動画があるのでわかりやすいです。😀

なるほど、ずっと踏んでると次の音にも影響があるんですね。曲全部踏みっぱなしで、弾くとどうなるのかなぁ。なんてしょうもないことを考えてしまいました。

今日は休みですが、お出かけで出勤より早く家を出たので、
ちょっと遅めの訪問です。昨日の夕方から雪⛄がまって、今朝はうっすらと雪⛄が積もってました。
道路にはほとんど積もってなかったですが、凍結もあるので、早めに出て慎重に運転しましたよ。

今日は、ブラックコーヒー☕とチーズ🧀サンド。
デザートに、アップル🍎パイでお願いします。
返信する
Unknown (ラクーン)
2021-01-30 08:04:33
おはようございます。さえ先生。

やってみました!
普段は慣れで使ってるので、
使い方を間違うと音が濁りますもんね。
あらためて初心に戻り
真面目にやってみると、
ああ!
そうだったった!✨
という新鮮な思いです!
学ぶことは素晴らしいことですね。
ありがとうございます。

いま首が伸びる筋トレしたので(笑)
いちごショートとコーヒーお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-30 08:20:16
タクチ様へ
おはようございます!
そうですね。動画がないと、しっかり伝わらないところもありますからね^_^
ずっと踏んでいると、次の音にも混ざってしまいます💦
今日はお仕事お休みで、お出かけなんですね。雪は降っても、凍結が怖いですからね。(T-T)
☕️🧀🥪、アップルパイですね。🥚もどうぞ!
帰りもお気をつけて〜!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-01-30 08:21:53
おはようございます。🚪
寒いですね。さえちゃんさんは、パワー全開かな

ニャーペタルで覚えてしまいました。

踏み方ですね。
長くも、短くもだめですね。

今朝は、熱めのコーヒーとホットケーキーと卵とリンゴをお願いします。

ニャー、ニャー、ニャーですね。

動画もあったので、練習して見ます。

手の形が大切ですね。丸く、
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-30 08:24:56
ラクーン様へ
おはようございます♪
さっそく、やってみてくださりありがとうございます😊
そうですよね。普段は慣れているので何気にやっていますよね。
たまには基本に戻って(^^)
こちらこそ、ありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-30 08:26:58
ラクーン様へ
あっ!首が伸びる運動を(笑)
ゆっくん様が動画アップされると今度は首が縮む⁉︎運動になるのかしら(笑)
季節のいちごショートケーキと☕️ですね!
了解です(*^^*)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-30 08:32:33
ゆっくん様へ
おはようございます♪
こちらは強風ですよ。寒い⁉︎
ニャーペダル(笑)
基本は、今回のような感じですが、今回はよくわかるように、ゆっくりとやっています。
ささっとお願いします(笑)
動画があると、分かりやすいですよね。
やってみてくださいね!
もちろん、手の形なども気をつけて♫
☕️🥞🥚🍎ですね。
コーヒーは熱々なので、気をつけて下さいね^_^
返信する
Unknown (一年生)
2021-01-30 08:54:39
おはようございます

1と2の呼び方は覚えてたようです、

復習してみました、今はなんとなく覚えてるような

ダンパー マフラー  シフト

やっぱり名前は車を連想したら自分の場合覚えやすそう。(笑)

意味もなんとか覚えたかな?

一周遅れてる。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-30 09:02:48
一年生様へ
おはようございます♪
おっ!凄いですね👏
そうですね。一年生様の場合、車と関連させて覚えるのが1番ですよね(^^)
でも、凄い!凄い!👏
返信する
Unknown (yuzuna)
2021-01-30 09:13:36
ネコちゃんの踏み方!😆
ココレオにひっかかれますよ‼️

さえ先生、昨日は温かいお言葉ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。