小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ゴハンヤ 「イタル」

2021年08月03日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫



一昨日行った、福岡県糸島市の加布里駅から少し車で走った所にある「イタル」


「またいちの塩」が自慢!(またいちの塩の説明は、後半に)




田舎を感じさせ、時間を忘れるような作り。






中に入ると、左側にカフェもありました☕️


お食事は、こちら





中に入ると、待っている場所?待合室なるような所。





メニューは、長年使われているのか、紙がグチャグチャ(笑)
それだけお客様が入っているのかも⁉︎













塩を活かすこだわりのメニューばかり!




私と娘は、羽釜ご飯のおむすび定食にしました。



おむすびは、塩握りのほかに、1つ、こちらから選べるんです。







娘は大葉の、私は鯛を選びました。



サラダは人数分を、1つのお皿?に乗ってきます。





輪切りのゴーヤも美味しかった😆


ドレッシングは、こちら





試験管みたい(笑)





このように説明がありました!






頼んだおむすび🍙







私のは、撮るのを忘れました💦


おむすびの上に乗っているのが違うだけでした😃


ご飯もお塩も、美味しかった。


締めは、やっぱりデザート!


私のは、ゴマのプリンみたいなの(名前忘れちゃいました💦)




ゴマが濃厚で美味しかった!



娘はチ、チ、チーズケーキ!(◎_◎;)





濃厚だったらしいです( ̄▽ ̄;)


こんな物も書いてありました。







2006年にオープンしたお店だそうですよ。



弟の所に行くので、ここの自慢の塩プリンをお土産に!



弟宅でオープ〜ン!😆






け〜〜!これが美味しいんだ( ̄∇ ̄)



いろんな味があります!

















こちらの塩などをかけて食べます!






さあ、私は何味を食べたでしょう!



このお店で使われている塩はこれです!


『またいちの塩 製塩所「工房とったん」

福岡県の西に位置する糸島半島、半島の西側の海岸線をひたすら走り続け、アスファルトのない、砂利道になり、ガタガタと道なりに進んでいくと、その西の突端にあるのが、製塩所「工房とったん」。
人気のないこの海では、玄界灘の内海と外海がちょうどぶつかり合い、山と海の豊富なミネラルが混ざりあっている。
そんな場所で、またいちの塩は作られています。』(ネットから引用させていただきました)




福岡に行った時は、ぜひ、寄ってみてくださいね😊






今日のお昼頃の現実行きの⁉︎飛行機で帰ります💦


トナ牛さん、バイトしているのかしら⁉︎

携帯番号と思われる「トナカイ」で「1071」や「1074」やIDと思われる「tonakai1071」でもダメでした(笑)

結局見つかりませんでした💦

熊本から羽田空港への飛行機は、小型でトナ牛さんは、乗れないかもしれないし、緊急事態宣言も出たようなので、おいていきます…フォロワー様〜トナ牛さん見かけたら、宜しくお願いします(*^^*)




帰った次の日は、朝からレッスンです🎹
忙しく時間に追われる毎日に、復活出来るかしら(^◇^;)

もしかしたら、皆さまの所に訪問出来ないかもしれませんが、宜しくお願いします♫








最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-08-03 07:02:42
おはようございます☀❗
早朝、雨☔でしたが、晴れ☀てきました。

イタル、美味しそうなモノばかりですね。 
塩で食べる豚🐷100%のハンバーグ定食が
気になりましたね〜。自分だったら、これオーダー。😀

おむすび定食も、美味しそう❗
理科の実験のように、ドレッシングを選べますね。🤣

デザートは、自分も娘さんと一緒でチーズケーキかな。
あれ?娘さんの食レポは??
プリンも、沢山種類があって、みんな美味しそう。😀
自分なら、焦がし塩キャラメルやな。

あ、結局、トナ牛🐮さん、見つかりませんでしたね。
どこに行っているのやら。

今日は、ブラックコーヒー☕と小倉トースト。
デザートに濃厚チーズケーキをお願いします。
返信する
Unknown (t3vana)
2021-08-03 07:03:45
おはようございます😃
美味しそうな
物ばかり
ご馳走さまです。☺️
プリンまで🍮
いただいて😉
返信する
Unknown (mirapapa)
2021-08-03 07:12:07
感嘆詞が「け〜〜〜」なんですね!😆
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-03 07:16:28
タクチ様へ
おはようございます😃
晴れてきたのですね。こちら熊本も晴れていますよ!
豚さんのハンバーグですか!そしてチーズケーキ…ひぇ〜(・_・;
娘の食レポは、「うまっ!塩おむすびなのに、美味しいね」で普通でした(ーー;)
プリンも美味しかったですよ!
ぜひ機会があったら、福岡へ😊
トナ牛さん、会っていないんですよ💦
交通整理したり、くまモンとコラボしてバイトしている⁉︎かもなので置いていきます。
埼玉県は緊急事態宣言も出ているし💦
☕️小倉🍞ですね。チーズケーキは、またよしの塩を使ったケーキにしますね!
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-03 07:18:10
@t3vana t3vana様へ
おはようございます😃
たくさん食べてくださりましたか?(笑)
プリンは、何味にされたのかしら⁉︎
本日もご来店ありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-03 07:18:39
タクチ様へ
🍉どうぞ!*\(^o^)/*
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-03 07:33:24
@mirapapa mirapapa様へ
おはようございます😃
そうなんですよ💦
やっと気がついてくださいましたか(笑)
今日お昼過ぎ⁉︎mirapapa様の頭の上を飛びますので、手を振って下さいね!😃✈️
返信する
Unknown (小父さんK)
2021-08-03 07:36:53
おはようございます。

>現実行きの⁉︎飛行機で帰ります

はっはっは、
それまでは非現実の世界にいたんですね。

なんだかトトロ(観ていないのでよく知らないのですが)のような世界をイメージしてしまいました。

う~ん、「砂利道になり、ガタガタと道なりに」これって福岡の昔の六本松から中村大学間(以前の実家付近)を思い出しますし、映画「バックツトゥザフューチャー」でタイムスリップする瞬間みたいですね。

そこのメニューの数々も珍しいものばかりなり。
このお店のことどこで知ったんですか?
ん?ネットかな?
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-08-03 07:43:06
小父さんK様へ
おはようございます😃
そうそう、ちょっとだけ、忙しい毎日から非現実の世界にいたんです(笑)
六本松の中村女子があるところかしら?
頭にちゃんと、その場所が浮かんでいます!小父さんK様のご実家近くなんですね😃
ここのお店は、青い文字通りの「工房とったん」に行ったことがありました。その支店のようなんですよ。
その関連です😊
工房の方は、海も見えてすごく綺麗ですよ!
オススメです。でも、そこに行くまで、ちょっと着く前が、道が狭い💦
返信する
Unknown (vell24)
2021-08-03 08:04:04
おはようございます。
イタルは古民家をリノベーションしたお店? 武家屋敷?待合場所が有るのですネ。

塩おにぎりともう一個は塩たらこでしょ?(^^)

試験管が並んでる。ソレがドレッシング?実験で新しい美味しさが見つけられたでしょうか?(^^)実験成功してれば良いですネ。

プリンにも塩かけるのですネ。高血圧の方は食べられないかも?(^^)

ぜんざい!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。