小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ピアノの真ん中のペダル&ベルーガ⁉︎

2022年05月20日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

これに見えるは、鴨川シーワールドにいる、白いイルカの「ベルーガ」⁉︎🐬








ベルーガは、イッカク科シロイルカ族に分類されて、クジラの仲間だそうです。


って、違うから!!!!!(^◇^;)


私がエレクトーンの演奏の時に、履いている、白い靴。


黒バージョンよりも、白を履く機会が多いんです。


左側は、特に、このように口が開いているようになってしまって、何回も修理しています。

今回は右側💦






右側は、2回目くらいかも⁉︎


両足ベースもやるし、右足も、「ウィ〜ン」ってしゃくったり、音を変えたり、リズムをストップさせたり、またスタートさせたり、結構忙しいからなぁ(ーー;)





強力の速乾性バンドを買って来て、貼りました。土曜日に使うのになぁ。
くっ付きますように😫

なんだか、洗濯バサミで挟んでいると「おだまり!」って口を閉じられているみたい🤣





前回は、ピアノのペダルの1番右側にあるペダルの紹介をしました。






名前、覚えていますか!



ペダルを踏むと「け~~~!」と言う⁉(笑)

言わない💦言わない💦



1番右側のペダルの名前、思い出せない方!前回のブログ、見直して下さいね(^^;;



今回は2番の真ん中のペダルの紹介をしますね!








このペダルは、踏むと「ケッケッケ(≧▽≦)!」と言います!


…って使いません💦



誰か〜ダジャレ連発止めて(^◇^;)



では、真面目に!


このペダルは、グランドピアノと、アップライトピアノでは、役割が違うんですよ!


まずは、《アップライトピアノ》の2番のペダルの紹介をしましょう。



このペダルは「マフラーペダル」と言います。
音をとても小さくする役割をしています。


そのため、「ミュートペダル」とも言われています♪


音量を抑えて弾きたい時などにいいですね。



次はグランドピアノの場合


《グランドピアノ》の2番のペダルの「マフラーペダル」は、アップライトピアノの機能とは違って、1音だけを長く伸ばす機能になりますよ!



マフラーペダルを踏んだタイミングで弾いた音が長く伸び続けます。



犬の遠吠えに変身⁉︎(笑)


1番左の3番のペダルの紹介は、また次回です!(o^^o)


1番目、2番目,覚えておいてくださいね〜*(^o^)/*

えっ⁉もう忘れた?( ̄▽ ̄;)









最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2022-05-20 07:01:58
おはようございます☁❗
今朝は曇り☁、昼は暑くなりそう。😅

ベルーガかと思ったら、さえ先生の靴👞………。😅
洗濯バサミに、噛まれているみたいですね。
くっ付くと良いですね。

今日は、ビアノ🎹の真ん中のペダルの勉強。
踏むと「ケッケッケ(≧▽≦)!」と言うっと。
φ(..)メモメモ
あれっ、また違うんですね。でも、前にも勉強したのて、
バッチリですよ〜。

今日は、ブラックコーヒー☕と小倉トースト🍞で、
お願いします。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-05-20 07:12:09
おはようございます。

靴底が剥がれると何度やっても剥がれてきますね

今回はキッチリくっつきますように

色々と分野に有った靴が有るのですね。
返信する
Unknown (tomooka6)
2022-05-20 07:18:06
おはようございます♪
今日は波も穏やかで、太陽も雲に隠れて絶好の釣り日和だったのですが、予定の船が最近エンジン取り替えたようで、エンジンの調子がイマイチとのことで中止になりました(泣)
昨日の予定のペダルになるのですね🎹
2本なら間違いなくトナトラさんの足なんですが🐯 ただ、ケッケッケと鳴くならやはりトナトラさんたいね(笑)
週末はアリーナでの演奏でしたね(^^)
きばりんしゃいね👍
返信する
Unknown (harurarara)
2022-05-20 07:30:23
さえちゃん先生、おはようございます。

私事ですが…今回、ジャンズダンスを辞める事にしました。
その私のジャズダンスの黒のシューズもボロボロになってしまい、やはり今が潮時?を感じました。

私もダンスを続けるなら?きっと、さえちゃん先生のシューズのように補修しながら、履いたんでしょうね。
さえちゃん先生の愛を感じるシューズですね!
そして白のシューズ、可愛くて素敵ですね!
返信する
分かりやすいです。(^^♪ (くるりん)
2022-05-20 07:39:56
さえ様 おはようございます。
今日は肌寒い阿武町です💦(笑)
音楽音痴の私にも分かりやすいです。翔でもサルでも
わかる! 
全てにセンス抜群!綺麗な方ですし人柄も最高!
主婦も抜群・・ケッケッケッ~(≧◇≦)♩封印でした(笑)ホントに流石と言うしかないです。
さえ様 頑張ってくださーい!
返信する
不思議 追記です (くるりん)
2022-05-20 07:48:28
あっ!わすれてた!
さえ様とカヌマ様がほぼ並んで新着記事でUP
されてます。シンクロUP出来るのですか?
これまた凄いです!
失礼いたしました💦
返信する
Unknown (mirapapa)
2022-05-20 07:56:36
わかりました。
演奏のときは、白いイルカがケッケッケと鳴くんですね。
勉強になります!
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-05-20 08:00:31
タクチ様へ
おはようございます😃
白イルカのベルーガかと思っちゃいました?今靴を見たら、くっ付いていますが、履いてみて、動かしてみて、剥がれないといいですが💦
2番目のペダル、ケッケケケと言うのでメモしてもらえましたか?って踏んでも言わないですよ(⌒-⌒; )
タクチ様、バッチリですね👏
今日は☕️と小倉🍞ですね!了解です。
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😊
バナナ🍌どうぞ!
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-05-20 08:02:52
@sinjyusai sinjyusai様へ
おはようございます😃
靴底、そうですよね💦
次剥がれたら買い替えかしら(ーー;)
この靴は、底が薄くて、ベースの感覚がわかりやすくていいんですよ👟
お値段は高いですが(^◇^;)
コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-05-20 08:06:11
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
釣り🎣残念でしたね💦楽しみは、取っておきましょう(笑)
天神で人を乗せたタクシーが燃えたとか、テレビのニュースでやっていましたよ。
アハハッ🤣トナトラさんの足、そうかもしれませんね💦
そろそろ暑いので、足しか出さない?😆
明日は、気持ちはアリーナです(笑)
聴きに来てくれんしゃぁとかいなね😃
コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。