小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

店長⁉︎天頂⁉︎転調!

2022年10月05日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

今回の九州弁トランプは、これ!
佐賀県の「にゅ〜」




新しいって意味かしら?NEW?

ドラえもんは雪肌粋の化粧品。
左からメイク落とし、美白乳液、薬用化粧水、洗顔クリーム。

どれも可愛い!洗顔クリームのドラえもんのお尻も😆

娘は使ってないようです。買っただけ?(^◇^;)

今回のお勉強は「店長」お店の中で1番立場が上の人。責任者!

じゃなくて「天頂」の意味は…じゃなくて(^_^;)

「転調」ですよ!

「転調」は1つの曲の中である調からある調へ変化する事。
「キー」を変えるとも言いますね。
鍵を変えるのではないですよ(^▽^;)


この「転調」をする事で、その曲の雰囲気が変わったり、曲に刺激的な⁉展開を作ったりします。

「転調」は、長調から短調へ変わったり、その逆だったり、もちろん長調から他の長調へ、短調から他の短調へ変わったりもします。

どこでも出没、移動するトナトラさんみたい⁉(≧▽≦)


「転調」している曲と言えば、曲の最後の方でロングトーンからの転調しているAIさんの「story」、間奏の後に転調のSuperflyの「愛をこめて花束を」

よくわかるのが⁉面白いのが⁉ポルノグラフィティの「サウダージ」
この曲は、途中で半音下げています。ちょっと落ち着かせる⁉
それからの最後の方のサビ!半音上がっているので、最後だぞ!これでもか!って感じでクライマックス感が凄い(笑)

最近ではLisaさんの鬼滅の刃の劇場版の主題歌「炎」
何度も転調しています。

「転調」がわからなくても、聴いていて、雰囲気が変わっていて何となくわかるのではないでしょうか。


鍵盤楽器を演奏する時は、調号が増えたり減ったり、♯3つだったのが♭1つになったり、また戻ったり、途中で変わるのは大変ですよね💦