goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

『gooブログヘッダ』導入のご報告

2007-01-25 17:19:19 | 機能追加/変更について
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。
gooブログスタッフの渡邊です。

先日、事前にお知らせしましたが、gooブログでは、テンプレート機能の一部として、ブログヘッダーを導入させていただきます。現在までに、本スタッフブログをはじめ、約30種類のテンプレートに導入を行い、今後さらに他のテンプレートにも導入する予定です。


ブログヘッダーは、gooブログトップへのリンクをはじめ、人気ブログへのランダムアクセス機能、ウェブ検索機能があります。また、今後ますます便利に使える機能を配置していく予定です。

今後とも、変わらずのご愛顧宜しくお願いいたします。

※2月2日 15時40分 追記
いただきましたご意見を踏まえ、ヘッダー導入については以下の方向で実施してまいります。

・ヘッダーデザインの微修正
・ヘッダー導入に伴い重複になってしまう”gooのおすすめ”リンクの整理

引き続きgooブログでお楽しみいただけますよう、お願いいたします。
コメント (38)   この記事についてブログを書く
« 『トラックバックフィルタ』... | トップ | 1月31日(水)ブックマーク機... »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷惑です (利用者)
2007-01-25 17:39:23
何ですかこれ?ブログタイトルの真上に被って非常に目障りです。
ON/OFFは利用者が選択できるように改善してください。
不要では (Tajiri)
2007-01-25 17:55:28
これはテンプレートのデザインを損ねますし、目障りに感じます。
・・・・・・。 (黒)
2007-01-25 18:04:24
私はライムグリーンを使っているのですが、
この機能がプラスされると、邪魔なように感じます。

ランダムにまわれるというのはいいと思いますが、
テンプレートごとに色合いをあわせてほしいです。
ちょっとだけ便利 (ランダムブログ)
2007-01-25 18:06:44
不評もあるんですねぇ。
ツールバーに馴染んであまり気にならなかった派です^^;

暇なときにランダムブログで遊んだりしてます。
検索しやすくなって便利に思ったので、どちらでもいいかな。
渡邊さま (takehide_kasho)
2007-01-25 18:24:29
たしかに、私も、広告表示機能のように、On/Offの切り替えができれば、利用者の立場としてはありがたいと思います。

ただし、livedoor blogや、アメーバブログ、GMOさんのyaplogなども、やはりヘッダーバーを付けてきた経緯がありますから、gooブログ側で「どうしても付けなくてはいけない」事情(gooブログを運営するためには広告収入が経営上必要であるとか、ブログ運営業者同士で共通のルールとしてヘッダーバーを付けるようになったとか)が、もしあるのであれば、その旨、説明いただけると、利用者からの理解も得やすいのでしょうか?
補足 (takehide_kasho)
2007-01-25 18:27:45
gooブログを運営するためには広告収入が経営上必要であるとか

gooブログを運営するためには、宣伝効果を生み出すヘッダーバーの取り付けが経営上必要であるとか

先投稿コメントを上記の訂正にて、補足いたします。よろしくお願いします。
↑そこまでワケ知りなら (Unknown)
2007-01-25 18:38:38
経営上必要とか知ってるのに
説明求めるのは酷だろー。

スタッフも、経営陣とユーザーの板ばさみで大変だよなw

みんなも世話になってるんだから
ちょっとは察してやるのが大人だろw
気づいたこと (happy12)
2007-01-25 18:51:10
「goo」がヘッドと、コメントの横と、本文横と(ごめんなさい、用語わかんないです)、あちこちにありすぎのように思います。こんな狭いスペースに、3箇所ですよ、3箇所!何だかむやみやたらに自己主張しているようで、デリカシーがないように見えます。広告の機能を持たせるのであれば、ここまでエゲツナクするのはマイナスイメージなのではないでしょうか。ここまでやると、僕は少なくとも好感は持てないですね。担当の方、もう少し考えてみられては…?
めざわりすぎる (そら)
2007-01-25 19:12:08
強制はやめてほしいんですけど…
gooブログのよさが一気に失墜です。
正直、残念です (kazu-rainbow)
2007-01-25 21:43:01
せめて、ヘッダの色が選択できるといいと思うのですが、
デザインについては、作っている人のこだわりがあって、
いろんなプロバイダのブログがある中、自分の意図する
デザインにいちばん近いという理由で、gooを選んだ人も
多いと思います。

同じ内容のリンクは、コメントの横にもあるわけで、
ブログを作っている私も、
gooから無償でお借りしていると言うことで、
コメント横のリンクを受け入れています。

使わせていただいているという立場上、
あまり大きなことも言えませんが、
正直、ヘッダが入ったことによって
ページの見た目が自分の好みではなくなってしまったので、

再考していただきたいと思うのですが、なんとかならないでしょうか・・・

コメントを投稿

機能追加/変更について」カテゴリの最新記事