【ノスタルジックじゃつまんない?】

☆このブログのご案内です☆(先頭固定)
★今週のピックアップ記事★
『ありがとう』←2008年6月8日新しく娘が誕生しました。
わたし宛に私信を送れるフォームを設定してみました。→こちらからどうぞ←

■このブログのカテゴリの紹介です
  長女のこと←5歳の年長さんです。
  新しい娘のこと←今後のメインテーマでしょう。
  ★詩・童話・手紙★←詩とか手紙とかそんなんです。音声もあり!
  【イタリアに 恋したわけ】←私が19歳の頃の体験エッセイ(2部構成)
  『娘に伝えたいこと』←娘に伝えておきたいことを記事にしています。
  ■○歳○ヵ月■←長女の成長記録です。
  ◆横浜のこと◆←横浜の情報がちょこっと入っている記事です。
  ○新企画○←思いつき新企画集です。参加してくださいね!
  ●いいたい放題●←言いたい放題書いた記事です。
  ☆自己紹介☆←自己紹介ネタやリンク集です。
●アンケート総まとめ●
↑ぜひ、このブログのアンケートにおこたえください。(無記名です)
■初めてこられた方へ・・・。
 『ノスタルジックじゃつまんない?について』←このブログの名前の由来です。
  『生まれた日の月は・・・』←19歳の誕生日前の方・・・必見!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 10 )

東京五輪エンブレム

作ってみたのでとりあえずアップ。
東京での開催なので、「日本らしさ」よりも「東京」をアピール。
東京都のシンボルは意外と地方には知られていないし、諸外国にも知られていないと思われるので取り入れました。
ってプレゼンどうかな?と思って。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

娘、7歳だね

今日は長女の誕生日。
んでもって皆既月食〓

楽しみにしていたのに、ついうっかりと見逃してしまいました〓

妻の手作りケーキが美味しかったせいかもしれない〓

娘の19歳の誕生日はまだまだ先の話だけれど、実は今から楽しみにしていることがある。

娘が生まれた日の未明、産婦人科の病院を出ると、それはそれは細く綺麗な月が出ていた。明け方にしか見えない『裏三日月』だった。


生まれた日の月は19歳の誕生日の月と同じだということを知り、その日から指折り数えている。


ま、きっとカレシと見るんだろうなぁ…。


ちなみに私の38歳の誕生日は曇り空で月はナシ〓

次のチャンスは57歳か…。孫と見れたらいいなぁ〓
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2歳になりました

次女、本日2歳になりました。
長女は、2歳のときに→あんなことやこんなこと←も、できるようになっていましたが、次女はのんびりゆったりしています。

2歳の誕生日の記念に、とある遊園地にいきました。
夕御飯の後、サプライズ(?)のバースデーケーキをおいしそうに食べていました。

和室と洋室がくっついたタイプの部屋だったので、次女と妻は和室で就寝。長女と私はベッドで就寝。

夜中、長女がベッドから落ちていました。

朝、起きたときにはベッドに自力で戻っていました。

「なんで、夜中、ベッドから落ちたの?」と長女に聞くと・・・

「あのね、ちょっと『よそみ』してたからおちちゃった」ですって。

夢ん中でよそみしてんじゃねーし!!!

あ、「よそみ」といえば長女、小学校で初めての運動会、意気揚々と臨んだ50m走!
40m過ぎまでダントツぶっちぎりの1位!!なのに、ゴール手前でウサイン・ボルトよろしく流し始め、よそみをしているうちに転びそうになり・・・結局2位。

50m走でよそみしてんじゃねーし!!!


あ、なんの話だっけ・・・?
そうそう次女ちゃん。2歳の誕生日おめでとう!!!

イタリアから絵本も届いているよ!!!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

マカロン座いす

高さ15cmのマカロン座いすからジャンプする次女1歳10ヵ月。

いろんなことができるようになったね〓
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

娘、そつえん

ひとりだけ横むく記念写真だね・・・

おとなの階段のぼるキミはまだ幼稚園児さ・・・


思い出がたくさんつまった幼稚園の卒園式。
いちばんの思い出は?ときくと、何でもかんでも語りはじめるので、『ひとつだけだ!』とうながすと『先生たちと遊んだこと[と]先生たちとたくさんしゃべったこと』だそうです。

やはり[ひとつだけ]にしぼることができなかったようです。


ところで、最近の卒園アルバムってすごくよくなってますね。手作り感と幼稚園らしさがぎゅぎゅっとつまっていました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

●進化しない論●

あることに気付きました。

『どうして子は親の言うことをきかなくなるんでしょうか』


『聞かない』というよりも『効かない』感じ。

脳を支配しているDNAが影響しているんじゃないでしょうか?

人類は進化し続けているように見えますが、実は文明だけが積み重なって進化しているように見えているだけです。


人類の手足が長くなり顎がスリムになり脳が大きくなろうとも、それは進化ではなく適応だと思うのです。



ソクラテスの時代も平成の今も、『今時の若いもんはナットラン!』なんです。



親は様々な経験を子に伝えようと試みますが、なかなかうまくいきません。全くの他人の方が上手く受け継いでくれたりするもんです。


トヨタ自動車をつくった人の孫はアメリカに泣かされています。他人が受け継いでいたらそんなこともなかったのでは・・・。



【結論】
他人からの方が得るものが多い。なのでコミュニケーション能力がその人の人生を左右する。


【私は】
DNAが邪魔をするかもしれませんが、そのカラクリに今、気付いたので、いろんなことを娘に伝えようと思いました。

【昨日】
娘と中華街の手相屋さんに行ったんです。
めっちゃ言われました。

『この娘さんはアタマが良いので人の話をきかない子です』って

そのあとで私もみてもらいました。

『あなたも同じです』って




が、がんばります・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

娘、ゆびあみ

生活発表会がありました。
年長の娘は今年で最後。

「こんなにおおきくなりました」と等身大の絵を持って舞台に登場する年長さんたち。
3年間の思い出をスライドに映しながら、思い出を発表。
トーンチャイム演奏のあとの合唱では、娘、感極まって涙を流す。
まるで誘い涙のように。

首にはそれぞれ園児たちが毛糸の色を決めて、ひとりひとり指編みしたマフラー。

ちっちゃなゆびでも、こんなにちゃんとしたマフラーが編めるんだね。
なーんにも言うことをきかない娘だけど、ちゃんと成長してるんだね。

嬉しかったよ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

●誰よりも・・・●

『私はあなたのことを誰よりも愛しています』

これ、まったく意味不明瞭なんですよね。
強いてあげるなら「この話者はかなりその人のことを愛しているんでしょう」ということだけしか明確ではないんです。

(1)
他の誰かもあなたのことを愛していることでしょう。でも、私はその他の誰よりもあなたのことを愛しているんですよ。

ということなのか、

(2)
あなたの他にもいろんな人はいますが、その誰よりも私はあなたを愛しているんですよ。

ということなのか・・・。

という2通りの意味にとらえられるんです。
どちらの意味を最初に連想しましたか?


【例文】
上杉達也は朝倉南を世界中の誰よりも愛しています。

(1)上杉和也も新田も西村とかも朝倉南を愛していたでしょうが、上杉達也の方が朝倉南を愛しているんです。

(2)新田の妹とか、その他の登場人物もたくさんいますが、上杉達也は朝倉南のことをいちばん愛しているんです。

どっちですか?

【誤解のない表現】
(1)の場合
『上杉達也は他のどの男よりも朝倉南を愛しています』

(2)の場合
『上杉達也は他のどの女よりも朝倉南を愛しています』

でしょうね。
どちらの表現がしっくりきますか?

【こんな表現でもいいんじゃない?】
(1)の場合
『オレがおまえのことをいちばん好きやねん』

(2)の場合
『オレはおまえのことがいちばん好きやねん』

どっちが主流なんでしょうか・・・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

娘、真剣じゃ

なりきりムービー6歳の誕生日記念。
再生中のDVDを携帯で撮影したものです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

○Google新企画○

久々の新企画です!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

娘、寝ながら

6歳になっても案の定、言うことはきかない、片付けない、うるさい、しつこい、うざい長女・・・。



「こんなのできるようになってた」と。

仰向けに寝そべり、ブリッジをしてそのまま立ち上がる。



「あとね、てをつかわないでもたてるようになってた」と。

仰向けに寝そべり、両足を高くあげて、その反動で立つ。


すごい!
でも、そんなんいいから、もう少しオリコウになってください。

あんた、ウカウカしてる間に小学生だからね!!!

あ、そういえば、最後の水泳教室、立派に背泳15m泳ぎきりましたね。
ちょっとタイムは遅かったけど、苦手な背泳、よくがんばりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

はじめてウソをついた

1歳半の次女、気をひきたいのか、わざと転んで嘘泣きをした。

もう、そんなんできるんですか
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

●新年のご挨拶●

今 のところ、順調に
年 長さんになった姉
も うすぐ小学一年生

よ うやく少しずつ、
ろ くに喋れなかった
し ずかな妹も言葉を
く りだすようになり
で もまだ意味不明だ
す きに喋ればいいね
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

●金星への切符●

いつの間にか登録してあった「JAXA(宇宙航空研究開発機構)」からメールが届いた。
金星にあなたの名前とメッセージを・・・と。

もちろん即申し込み。(無料です)
んで、その証明書がこの画像。

「大切な家族」ということで家族全員の名前を書き込んでおいた。

今日は、7回目の結婚記念日。
まあいい記念になった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ