goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

【完了】「カスタムレイアウト」テンプレート化計画 第3弾移行開始のお知らせ

2009-07-16 10:20:55 | テンプレートリリース情報
2009年7月30日 10時45分追記
移行を完了いたしました。引き続きご利用のほどよろしくお願いいたします。

gooブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日より旧方式の一部のテンプレート(テンプレート名の後に「カスタムレイアウト」アイコンがないもの)を「カスタムレイアウト」テンプレート(テンプレート名の後に「カスタムレイアウト」アイコンがあるもの)に移行可能となりました。

第3弾として移行するテンプレートは62デザインです。
移行対象のテンプレートはこちらこちらをご確認ください。


移行方法は以下の通りです。

【編集画面】


「選択」欄の「カスタムレイアウト」にバージョンアップ(推奨)をチェックの上、「バージョンアップする」をクリックしてください。

「テンプレートの変更が完了しました。」が表示されましたら移行完了です。

移行後は旧方式ではできなかったカラムの変更、サイドバーへのブログパーツ貼り付け、各モジュールの位置変更などがカンタン・自由にできるようになります。バージョンアップしたご自身のブログを、いろいろカスタムしてみてください。
詳しくはgooブログ 使いこなしてる?をどうぞ。
第1回 カスタムレイアウトを使いこなして、自分好みのレイアウトにしよう
第4回 「カスタムレイアウト」の魅力に迫る!
第6回 自分にあったテンプレートをみつけよう!



移行期間は7月16日(木)から7月29日(水)を予定しております。
該当のテンプレートをお使いの方は、この期間に是非ご自身で「カスタムレイアウト」テンプレートにバージョンアップをしてください。
7月30日(木)午前10時を過ぎましたら、gooブログにて順次自動バージョンアップを行います。

「カスタムレイアウト」テンプレートの詳しい使い方や注意点などは
ブログの使い方「テンプレート編集(カスタムレイアウト)」をご参照ください。

※バージョンアップにあたってのご連絡※
1.「カスタムレイアウト」テンプレートのコメント欄は、各Webブラウザの仕様としてポップアップブロック機能が多いため、同ウィンドウで開く設定となっております。
2.文字並びや幅、写真の配置等に若干変更が生じるケースがあります。
3. 自動バージョンアップ後、「○○左」「○○右」「○○左右」という名称のテンプレートは、テンプレート名を「○○」とし、統合いたします。
4.ブログ内に大きな画像が含まれている場合、周りにスクロールバーが表示されることがあります。その際はお使いのWebブラウザの幅を広げる、もしくは大きな画面でご覧ください。

第4弾以降の「カスタムレイアウト」テンプレート化計画も予定しておりますので引き続きご期待ください。
コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【予告】「カスタムレイアウ... | トップ | 夏本番!モバイルテンプレ6枚... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-07-16 10:55:25
ほっといても強制的にバージョンアップされるらしいので移行しました・・・。
サイドバーの文字サイズが変わって見づらいんですがサイズ選べないんでしょうか。
ドットブルー使用中なんですがサイドバーのブルーのラインが途中でブツリと切れるようになってしまいました。凄まじくバランスが悪くなりました。エラーだと思うんですが元の仕様になるようにお願いします。
Unknown (メメ)
2009-07-16 11:33:35
わぁ!
ありがとうございます!

バックナンバーが長くなりすぎて、テンプレート変えてたんですが、元のテンプレートに戻せました。

これ(植物ちゃいろ・幹)お気に入りなんです。
Unknown (Unknown)
2009-07-16 11:33:45
カスタムレイアウトに移行されてもいいんですけど
「gooブログ」ってのを残してもらえませんか?
アレがないとログイン出来ているのかどうかわかりません。
せっかくブログを書いても、投稿したらログイン出来ていませんと出て
日記が消えてしまうことが多々あるので
使い勝手が悪いんです

カスタムレイアウトにはそれがないので
テンプレートは増えていくのに
使えそうなのがないので悲しいです
何度もリクエストしておりまする^^ (弥々)
2009-07-16 13:43:51
あのぉ・・・スポーツ関連の移行が、まったくないですなぁ・・・
で、前々から、リクエストしてますがぁ・・・
陸上のカスタムテンプレを増やして欲しいっす!
無題。 (千菊丸)
2009-07-16 15:42:05
「バレンタイン」にさっそく変えましたが、背景の壁紙が切れずに表示されていて嬉しいです。
ただ、↑の方々がおっしゃられるように、もっとユーザーのリクエストに応えてテンプレートを作ってくださればありがたいのですが。そこのところも、どうかお願いいたします。
お世話になります&不具合報告 (銀うさぎ)
2009-07-16 17:59:39
お世話になります。
早速「フレンチ風」を移行致しました。

残念だったのは、今まではサイドバーの文字がおしゃれな筆記体でしたのに、活字体になってしまった事です。
これは仕様上仕方ないと思いますのであきらめます。

ただ「Font Size」で可変の筈のサイドバーの文字フォントが「大」で固定されているようです。
恐らく不具合かと思われますので、修正の程よろしくお願い致します。

別のブログは試しに「でめきん」で移行しましたが、こちらは特に不具合はないようでした。
カスタムレイアウト実現ありがとうございます! (ぷろぱ)
2009-07-17 01:09:04
お世話になっています。

カスタム化を楽しみにしていましたので、とてもうれしいです。
記事一覧の表示や、バックナンバーのプルダウン化、文字の大きさの選択ボタンなど、便利になりました。
ありがとうございます!!

まもなく強制的に移行されるなら…と、さっそく移行させていただきました。

「リーフ」を使用していますが、いくつか、ご検討いただければ…というところがあり、思い切って、書かせていただきました。

①右バーのフォントカラーが、もともと本文(body)より明るくなっていましたが、本文と同じになってなっています。本文を集中して読みにくいかもしれません。

②全体の画面幅の設定が広くなっていて、必然的に、本文の幅が広がっていますが、病気の方が読むブログなので、幅が広すぎて、読みにくくなるのが気に掛かります。
paddingなどで調整できるような形でも、幅をもとのものに近くする選択をご検討いただけないでしょうか。

③本文の背景の右端が、二重になっているようです。
それから、この背景がこれまで無地だったコメントやトラックバックの背景に入っているのは、デザイン変更でしょうか? 読んでいて、本文かコメントかわかりにくいので、もとどおり、無地がうれしいです。


お願いばかりで申し訳ありません。。。
ご検討いただけましたら、ほんとうにうれしいです。よろしくお願いいたします。
この度!いよいよ (リビア)
2009-07-18 18:32:43
キュートの「こねこ」がカスタム化されるのを待ってました。
待ち遠しいです。
検索機能がないと困る (検索機能)
2009-07-18 18:42:34
サイト内検索機能がなくなったんですが,
ないと非常に困ります。
付けてください。
検索機能ありますよ (Unknown)
2009-07-18 21:39:20
サイドバーではなくて、
ページ上部のグレーのバーにあると思いますー

コメントを投稿

テンプレートリリース情報」カテゴリの最新記事