gooブログ スタッフブログ

gooブログスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

【追記】ブログパーツの貼り付け方が変わりました

2017-12-12 11:57:31 | ブログパーツ
2017/12/13 15:25 追記

HTMLエディターにおいてブログパーツが正常に貼れない状態になっておりましたが、
本日(12月13日)14時頃に解消いたしました。

ユーザーの皆様にはご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

今後とも、gooブログをよろしくお願いいたします。


いつもgooブログをご利用いただき誠にありがとうございます。

以前こちらの記事でお伝えしておりましたとおり、
本日より、ブログパーツの記事、及びPCテンプレートへの埋め込み方法が変わりました。

TEXTエディタ及びオリジナルモジュールでは貼り付け可能なパーツのコードをコピーしたら、入力欄にそのまま貼り付けるだけでご利用いただけます。
たとえば、ツイッターの「ツイートをサイトに埋め込む」で発行したコードなども、そのまま貼り付けられます。

HTMLエディタでは、上部ボタンメニュー内のブログパーツボタンを押して、表示されたウィンドウにHTMLコードを貼り付けてから「挿入」をクリックすることでご利用いただけます。

例)YouTubeを記事本文に貼り付ける場合
1. YouTubeの貼り付けたい動画ページを表示します

2. 動画下にある「共有」タブから「埋め込む」をクリックします


3. 表示されたコードをコピーします

※コピーしたコードの修正、編集は必要ありません

4. 3でコピーしたコードを、ブログ記事など貼り付けたいところに貼り付けます
■TEXTエディタの場合
そのまま本文に貼り付けます


■HTMLエディタの場合
「ブログパーツ」ボタンをクリックします。


表示されたウィンドウにコードを貼り付け、「挿入」ボタンをクリックします。


記事本文に、変換されたブログパーツコードが入力されています。
意図した箇所にブログパーツが貼れているかプレビューして確認してみてください。

※HTMLエディタでは従来どおりパーツコードの挿入位置にパーツが表示されます。
挿入位置を後から変えることは可能ですが、移動すると記事の予期せぬ表示崩れが発生する恐れがありますので、予めパーツの挿入位置に文字カーソルを動かしておくのがお勧めです。

※ブログの記事やオリジナルモジュールにブログパーツを設置した際にパーツが表示されずHTMLコードがそのまま表示される場合、gooブログでは対応していないブログパーツとなります。


また、今回の機能追加にともない、編集画面の「ブログパーツ」メニューは廃止しています。
貼り付け可能なパーツはこちらの記事か、ログイン後のブログパーツリストをご確認ください。

参照:[使い方]ブログパーツ


引き続き、gooブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 【キャンペーン終了】gooポイ... | トップ | 【重要なお知らせ:追記】goo... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
googleのマップが貼りつけられません (obenben)
2017-12-12 19:12:12
いつもお世話になっております。

ブログパーツの貼り付け方変更について記事、拝読いたしました。
しかしながら、「Googleマップ」が貼りつけられません。
「Googleマップ」は利用可能なはずです。

恐れ入りますが、ご確認いただくか、あるいは「Googleマップ」、特に「マイマップ」で作成した地図の貼り付け方について具体的に方法をお知らせいただけると助かります。

ちなみに上記の説明ないし、今までのやり方で行うと「undefined」という表示が出ます。

記事作成に支障が出ている状況であります。
対応、よろしくお願いいたします。

動画が貼り付かない (s.otchan)
2017-12-12 20:13:05
FireFoxユーザです。至急対処願います。
情報を追加します (s.otchan)
2017-12-13 09:03:55
■「undefined」となるタグ(例)

■動作環境
 OS:Win7
 ブラウザ:FireFox,Chromeなど

ブログパーツの件 (k_884)
2017-12-13 11:11:26
ブログパーツの貼り付け方が変わりましたとの事で、初めてですが、YouTubeでHTMLエディタ、表示されたウィンドウにコードを貼り付け、「挿入」ボタンをクリックしても「undefined」が表示され出来ません。目的は再生後の関連動画を非表示にしたいのですが、以前は変換して投稿していました。変更後の方法を至急教えて下さい。
よろしくお願い致します。
現状報告します (s.otchan)
2017-12-13 12:45:35
有料ユーザーです。参考までに取り急ぎの対処方法です。

Youtube埋め込みタグ→コピー→TEXTエディターに貼り付け→プレビュー→[parts:・・に変換され埋め込みOKを確認。
更に続いてHTMLエディターに切り換えるとプレビューが編集画面にも表示されます。
これが変更仕様(埋め込み手順)ですか?

884氏のお問い合わせのとおり、HTMLエディターのブログパーツアイコン「<>」からのタグ変換ができない(無用のアイコン)状態です。HTMLエディターからの操作は「undefined」となるが未定義はあり得ない。
ひとことで良いので「アナウンス」をお願いします。
御社の姿勢が問われます。
ブログパーツの件 (k_884)
2017-12-13 13:38:02
早々のご回答に感謝致します。
「Youtube埋め込みタグ→コピー→TEXTエディターに貼り付け→プレビュー→[parts:・・に変換され埋め込みOKを確認。更に続いてHTMLエディターに切り換えるとプレビューが編集画面にも表示されます」

この方法で試しましたら出来ました。
但しHTMLエディターに切り換えた時の画面は真っ黒です、プレビュー画面では正常です。
この方法で使ってみます。ありがとうございました。

K_884さま (s.otchan)
2017-12-13 14:34:42
 おめでとうございます。取りあえず「パーツ」にさえなればいいので・・・でも、やっかいになりましたね。

貼りつけられました。 (obenben)
2017-12-13 14:59:48
いつもお世話になっております。

先程、Google マップの貼り付けを試してみたところ、
無事、貼りつけに成功しました。

助かりました。

対応して下さり、ありがとうございました。
ブログパーツ (apuchan)
2017-12-14 00:02:01
以前、対応していたタニタの
healthplanetで提供しているブログパーツを
また貼り付けできるようにお願いします。

対応してもらえなくなって
正直、面白くありません。残念です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿

ブログパーツ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事